老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

子供というものは、いつの間にか成長する。自分の言ったことを、守ること、約束を忘れないこと、大切なことをできるようになった息子

四男坊が高校生の頃の話。

先日、四男坊が、「これ。」と言って5000円渡してくる。

「何?」

「うん、彼女に作ってもらったブレスのお金。どのくらいするかわからないけど」

「えっ、払ってくれるんだ。」

「払うって言ってたじゃん。」

実をいうと、私はそんな約束は忘れていました。だって、彼女のブレスを作ったのは、一年も前。

お金をもらう気は、もともとなくって。理由は、おこずかいあげていなかった事、彼はバイトもしていなかった。
(携帯代が毎月のおこずかいとしていたことと、おこずかい決めて渡していても、不足するとあげないといけないから。携帯代以外で、必要なおこずかいはその都度渡すことに変更)

彼女にプレゼントを買ってあげることもできないだろうから、ブレスを作ってあげようかと、言ったら。

「お母さんノブレスって、売り物でしょ。おれ、今お金ないよ。でも、出世払いでもいいかな?」

「いいよ」

私が作っているブレスは、占い鑑定付きで、売っているものなので、息子はお金を払うからと。

 

「原価で作るから、大丈夫」

彼女に渡したら、とても喜んでもらったと言っていた。

そういえば、お金払うと言ってたなぁ。彼女にあげるものだからと。

 

それから、月日は立ち。
携帯サイトのゲームで8万円の携帯代の請求で、母の怒り爆発。

そのため、バイトをすることになった。回転ずしのお店で、土日のバイト。

母としては、さすがに腹が立つけど何事も、経験と思う事もあって、本当に払ってもらうつもりがある訳ではない。

自分のすることで、責任のとれない時

親がいなければどうするのか、

自分の行動が人に迷惑がかかること、

親だから迷惑をかけていいわけではないということ、

人として成長してくれれば、良いかなと思っている。

バイト代が入ったのでしょう。その中からまず、ブレス代だったのでしょう。

自分が言った約束を、できる時にきちんとしてきた事に、パチパチ

今回、嬉しいと思ったのは、約束を覚えていて、気にしていたんだとわかったこと。(母は、忘れていた)

子供だと思っていたのだけど、お~成長してるととても嬉しくなっている母である。

f:id:compass-life:20210302143516p:plain

子供というものは、いつの間にか成長するのですね。

自分の言ったことを、守ること、約束を忘れないこと、大切なことをできるようになった息子に、母は幸せな気分になった。

f:id:compass-life:20210301163419p:plain