老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

三年で、離婚した息子のこと。親は、子供の幸せを考える人がいいな。ある意味毒親の子供だった元嫁。

過去に他のブログに書いていた記事を、少し付け加え修正しています。

6月12日末息子の、フォト婚でした。

f:id:compass-life:20210304110246p:plain



一年前に、できちゃった婚で入籍しました。

出産後体調その他もろもろを考えて、入籍一年の入籍記念日に、フォト婚。

一年前に約束をして、費用は私が負担しました。

息子たちの結婚は、色々ありました。


若い夫婦ですから、収入も少なく、息子一人の給料では、暮らしていけない。

元嫁は、高校卒業時点では、就職が決まっていたが、妊娠をしていることで、止めなければならなかった。

だから、息子が家を買って一緒に住む、予定で結婚を勧めた。

お嫁さんの家族と住む段取りで進めていたのに、取りやめになる。

狭いアパートに家族6人では、ストレスがたまる、義妹が、我慢が出来ない。

不動産会社と話しを進めていたのに、もう待てない。

融資の話で銀行取引の最中。仮審査待ち状態。

遅くても一か月後には、決まって、引っ越しができる予定だった。

勝手に、アパートを決められて、追い出される。(息子は、妊娠がわかった時は、私のマンションでいたが、兄たちとトラブリ、嫁の家族のアパートで住んでいた。)

アパートの資金、家具すべて、息子が出す。

生活が成り立たないということの問題は、元嫁がパートに出るから。(夜~6時から0時30分)

 えっ、赤ちゃんは?嫁の家が見る。

 

結婚するときに、学校を卒業したばかりだけど、借金はないし、一年働いて、家購入手き費用を、貯金して嫁家族と住めばとすすめていた。知り合いの不動産株式会社の社長が力になってくれると。

この件は、購入する家まで見に行って、仮契約すんでいたので、嫁の親の非常識に、あきれるしかなかった。

f:id:compass-life:20210304111110p:plain




アパートに出て、2~3日して、今日は頼めないかと息子が言ってくる。

孫は、母乳で寝かしつけている。

一日は預かったが、ずっと抱いて起きていなければならず。

ちっとも、寝ない。

f:id:compass-life:20210304110602p:plain



また、預かってくれと。

変だなぁと思って聞いたら、向こうの親が私にも見てもらえと言ったから。

冗談ではない。腎臓病があり、無理が出来なくなったから、仕事をやめて家にいるのに。

「事を荒立てる気はないが、自分たちが追い出して元嫁をパートに出し、子供は自分達が見ると言うことで決めた事。

母に相談せずに、勝手なこと言わないように。まして、夜睡眠がとれないような状態になったら、私の持病が悪化する。」

「見てあげるからと言われたから、嫁さんは見てもらえる時間帯のパートに出たのじゃないのでしょうか。」

「私は、昼間なら何とか預かりもできるが、無責任にも程がある。」

「結婚前の約束を守らず、あなたたちと嫁の親と相談して別居したのだから、向こうの親に見てもらいなさい。」

 

f:id:compass-life:20210304112148p:plain

「私はきちんと言ったことは守ってきたしできる限りのことはしてあげている。あなたも、嫁の家族が自分の家族と思って、あちらの言うことに同意して始めた事なのだから、私を巻き込まないで。」

f:id:compass-life:20210304111248p:plain



元嫁は、事故を起こして車を、廃車にしてしまっていて、車がないのもアパートが決まった時に知った。

赤やんと一緒の外出はどううするのと聞いたら、自転車で実家に連れていく。仕事が終わった時間に迎えに行く?

f:id:compass-life:20210302212809p:plain



えっ!夜中自転車で!雨や気候の悪い時はどうするの?赤ちゃんが病気になるよ。

めちゃくちゃ。はぁ~。

車は、兄に通勤用に買っていたが、使用していない軽四があるので、渡すことにした。(長男は基本、自転車行動なので車を使わない)

古い車だけど、ないよりマシ。

f:id:compass-life:20210304110716p:plain



とにかく嫁の家は、両親ができちゃった結婚で、母親は、毎日ゲームばかりしている。するのは、洗濯だけ。

食事は、ご主人が仕事から帰ってから、作る。当然外食が多くなるから、お金がないようで。

家を購入するときに、ブラックリストに載っていると言っていた。(まあ、お金がないというか母親を見ているとだらしない、ちょっと変わっていると五年前から思っていたけど。ここまで常識がないというか、挨拶一つできない、娘があいさつできなくてあたりまえかも。)

f:id:compass-life:20210304112433p:plain

ブラックリストの件は、不動産会社の社長が、義父と息子の共同で審査をしたほうが、通りやすいと言ったときに、発覚。

元嫁が「母親は自分勝手。自分が良かったらいい人。」という。

息子も、「母親は、妹はかわいがるけれど、嫁のことには無関心」と言っていた。

 

息子たちは高校も、同じなのだが、入学式の時に、普段着で来られていたし、卒業式は出席していなかった。(後で知ったけれど、式に着ていく服がなかったらしい)

とまぁ、他にも常識のないというよりは、冠婚葬祭ができないし、とにかく親として何もしない。

お宮参りも、初桃花も。

こちらがすべてする。

息子に、私がするのは、あなたが親になった時に、子供にするべきことや冠婚葬祭は知っておかないといかないから。

子供に幸せになってもらいたいから。

f:id:compass-life:20210304112631p:plain



最近は、本当に冠婚葬祭を知らない親が多い。日本のしきたりは、とても意味があるのに。(これも、核家族で、伝える人がいなくなった、文化や伝統を古臭いと大切にしないからかも)

息子夫婦が、自分の娘が結婚したりした時に、親がどれだけ幸せになってもらいたいと願っているかを伝えることが冠婚にある。

今回、驚いたことは、一年前にフォット婚のことは言ってあったし、一か月前にも言ったのだが、来なかったのである。「用事があるから」と。(私の心の声が、自分たちが結婚式を挙げていないからうらやましいのか。娘の結婚式を見たくないのか)

それにしても、自分たちが、していなかったらせめて娘にはと思いはないのかな

全然連絡がなかったので、私からは何も連絡はしなかった。だって、必要がないから。本当に娘のことを思うなら、挨拶に来るべきでしょう。一円のお金も出さないのだから。

f:id:compass-life:20210302212621p:plain



おかげで、内輪の結婚式が出来、楽しかったですが。

お嫁さんは、とても喜んでくれました。息子も、「ありがとう」と。

 

このブログは、息子が結婚していた頃の話。

親としては、嫁の家族を大切にするように、遅かれ早かれ、息子が嫁の家族も支えていかないといけないだろうから、早いうちに家を持って落ち着けばよいかなと。

本当の心は、この二人は離婚するだろうから、せめてそうならないように、しようと色々と考えていたけれど、結局は、離婚したので、家も買わなくてよかったと思っている。

f:id:compass-life:20210304111529p:plain

ブラックリストに載るような親だし、元嫁も、パートに出たとたんに、浮気って。

もうどうでもいいわと思った。

f:id:compass-life:20210304111110p:plain

浮気をして、嫁は、性病を移されている。完治することはなく、体調の悪いときには、悪化し人に移す。

だけど、自分が性病キャリアになった自覚はないだろう。この、性病は、その後再度発症した時は、最初よりも軽いので、本人が病院に行って薬を処方してもらって、きちんとのまないといけない。

まぁ、この元嫁は、無理だろうな。

若いから、この先出会いもあるだろうけど、浮気相手も自覚症状がなく嫁に感染させているので、嫁も同じ。

この元嫁と恋愛される男性が気の毒

あと危惧しているのは、子供。粘液、血液感染なので、もし母親であるこの元嫁が、発症して、子供が怪我でもしていて、感染しなければと気にはしている。

まぁ、其れも仕方がないな。

離婚してどこに住んでいるかも知らないし、息子は、大阪に行って、連絡方法はスマホのみだから。

 

f:id:compass-life:20210301163600j:plain