老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

物事をする時に、私は自分がしたいから、しているのだと思うことにしている

物事をする時に、私は自分がしたいから、しているのだと思うことにしている

 

子供の育て方を間違えたのか、いいや、子供がずるいだけなのだろうと思う。

 

今日は、長男の家の草抜きに行った。先日、たまたま、裏を見たら、壁にツタが。

 

えー、何だこれと思ってみたら、隣のマンションから伸びている。

 

やばい、壁にツタ根を張っている。

 

長男は、三交代で、休みが取れないし、仕方がない。私がするしかないか。

 

駐車場が、三台止められないので、次男がいない時を狙って、一日目。

 

4袋のツタを抜く。腐った木に絡みついて、木のようになっている。そのツタをを切ったら、木が倒れてきて、怪我をするところだった。

 

さすがに、一人でするとしんどくて、反対側の庭は、今度にしようと、止めて帰った。

 

そして、今日残っていた、庭もした。こちらは、3袋。あまりツタはなかったので、早く済んだ。

 

除草剤を、散布して終了。

 

 

 

定期的に、除草剤を散布すればよいかなと思う。

 

長男が、一度目の時は、早出だったので、電話があり。

 

「お母さん、ありがとう。無理せんでね」と。

 

いやいや、ツタが絡まっているといってからも、全然、あんたやる様子がないから、あれ以上、上までツタが伸びたり深く根が張ったら、どうしようもなくなるからと心の声。

 

長男は吞気というか、構わないというか、余り物事を深く考えない。

 

私は、自分以外の家族、今は子供だけど、早めに手を打つことにしている、放っておくと、何らかの火の粉がこちらに飛んでくるから。

 

火の粉が飛んできても、知らん顔ができればいいのだけど、自分の子供であるし、私自身が、放っておけないこともある。

 

最近というか、とにかく、どうにもならない状態になる前に、自分がしたいからするというスタンスですることにしている。

 

特に長男には、他人にいい人でいるため、ストレスがかさみ、30代になった時に、自分の生活は自分でやりくりしなさいといったら、その当時、専門学校に通って働いていたのだが、なんと、国から借りた教育ローンを使いこんで、学校からの支払いが届いた。卒業させられないと。

 

おかげで、仕事を退職し、退職金で払った。

 

本当に、定年まで働きたかったが仕方がなかった。

 

それからは、長男には要注意。

 

うちの場合だと思うが、子供達は、成人して、働いていても、何かあれば、母親が何とかしてくれると思っているようだ。

 

最近は「知恵は貸すけどお金はないからね」というのだが。

 

弱苗を吐くことも持病のせいで、しんどくても、子供の前では気丈な母親である。

 

早く結婚してくれないかしら。一人前に仕事をしているから、大人だと考えているようだけど、あぶなかっしい子供ばかりだ。

 

子供のことは、どんなことがあっても無視ができないので、アンテナを張り、安心できるまで、油断ができない。

 

他人に対しては、切ってしまえばいいし、しょせん他人事である。

 

人は自分が思うほど、考えてはくれない。

 

長い人生の中で、たどり着いた答えだ。

 

だから、他人に対してもしたいからするしたくなければしない。

 

でも、元来お節介なので、困りごとの相談は多い。

 

「自分以外の人は自分ほど考えてはくれない」と心に思っているほうが、人間関係はスムーズ。