老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

自分の生まれてきたことに感謝もせずに他人の命を奪うなんて。生きていることに感謝して、いかされていることに感謝して、仏さまに手を合わせ、神様にご報告し感謝を伝える。

安倍元総理が亡くなって、2週間が過ぎた。

 

私の中で、今までにないくらい怒りというのか、叫びたい衝動が起こっている。

 

私は本来他人に対して、そうなんだと思うだけで、その人の生き方に口を出すことも、批判も意見もない。評価もしない。その人の人生だと思っているからだ。

 

だけど、山上容疑者に対しては、物申すになっている。

 

私の長男と1歳位しか違わないからかも、知れないが、もしかしたら、今年、42歳になるのなら、同じ年の子供だ。

 

本当に腹が立つ。

 

子供を育てるときに、当たり前のことを当たり前に育ててきた。

 

環境が悪いとかは理由にはならない。

 

親は選べない、確かにだけど、へその緒を切った時から自分の人生だ。

 

何をいつまでも母親に依存しているクソガキとしか、思えない。

 

勉強ができたと報道がある。勉強ができた人間が、上の学校に行けないからと、親のせいにすんな。

 

本当に行きたかったら、自分で働いていけ。

 

何が、家庭崩壊だ。

 

だったら、家族を作れ。

 

貧乏で、食べれなかったら、どうやって食べていけるかを考えて生きていく。学校に行きたくてもいけなかったら、知識を、学ぶ。本を読む。

 

いける方法を考える。

 

生きるために努力をする。

 

この期に及んで、まだ、親を怨むとか、意味が分からない。

 

精神科の看護師だった時代に、思ったことは良い大学に入って、挫折して、精神科に入院してくる若い人を見てきた。

 

依存しているだけ、勉強ができるから、先生が行けと言ったから、京大に入学して、夏休みに入院してきた患者に聞いた。

 

「何で、京大の化学なの?科学が好きだったの?」

 

「化学が一番入りやすかったから。」

 

「何かしたいことがなかったの?何で京大?」

 

「親と先生が行けと言ったから。」

 

大学に入ったら、何をしてよいかわからなくなり、今まで、先生や親から勉強ができることで褒められて、人生を歩んできて、大学にはいいたっら、自分よりもできる人間に遭遇。

 

自分が何も持っていないことに不安になり、鬱になり、自分を追い込んでいった。

 

彼は、自分を責め、精神を病んでしまった。

 

この山上容疑者はなんなの。

 

母親を恨み、宗教団体を恨み、何の関係もない、他人を殺すなんて。

 

母親も最低だろう、精神がやんでいる。まぁ、仕方がない。

 

宗教にのめりこむ人って、自分の不幸は、霊や祖先のせいにしたり、悪い霊がついているとか、因縁があるとか、確認ができない見えないものせいにする。

 

そして、換金と人助けと称して、家族と他人に迷惑をかける。

 

全ては神様のせいにして。

 

見えないものや感じないものに、関わって自分が変わると本気で思うのだから始末が悪い。

 

私は占い師だけど、霊について、見えない、確かめられないものに現を抜かすより、生きるために何をするべきかを考えと思っている。

 

人に頼るな、宗教に頼るな。

 

神様には感謝の気持ちだけだ、朝夕、神さまに「今日も一日、無事に過ごすことができました、ありがとうございます」だけだ。

 

何で、多額の献金がいるのかわからないは。

 

八百萬神が日本に入る。そう、数えきれないほどの神様が、日本を守ってくれている。

 

宗教は、神さまでない。神様の教えを伝える、それが仕事。

 

だから宗教団体は金もうけのための人間がやっている詐欺団体だ。

 

神様を信じたいのなら、出雲大社なりに参拝に通え。

 

生きていることに感謝して、いかされていることに感謝して、仏さまに手を合わせ、神様にご報告し感謝を伝える。

 

団体で行う必要はない。献金がしたければおお賽銭でいい。五円、11円、41円。これなら、お金がない貧乏人でもなんとかなる。

 

神様が、家族がバラバラになったりすることをさせるわけがない。

 

人が「欲」を持った人間が神様を利用しているだけだ。

 

神様の子供である自分が、他人の生きざまに対して、物申すをしてはいけないと思っているのだけど。今回の山上容疑者に対しては、どうしても、怒りが収まらない。

 

自分の子供と歳が変わらないことや、私自身が、毒親で苦労をしたからだからこそ、何なのこいつはと思ってしまう。

 

自分の生まれてきたことに感謝もせずに他人の命を奪うなんて。

 

私は、子供たちに、もし誰かに危害を加えて容疑者になっても、見捨てない。

 

それは、恨みとか、人間として、してはいけない事で他人に危害を加えるようなことをしないと信じているから。

 

本当に悔しい。自分の人生を生きていれば、安倍元総理大臣を殺すことなどしなかっただろうに。

 

山上容疑者は、歴史に残る。安倍元総理の暗殺者として。

 

悲しいことだ。