老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

養育費のニュースについて

日本の7割の父親が払わない

 

私も二度離婚したけれど、養育費はもらわなかった。

 

1度目の離婚の時は、養育費はいらないけれど、子供保険は続けてかけてとお願いした。

 

月々1万円以下。なのに、住友保険の外交委員から、お父さんが解約。

 

生まれた時からかけていたので、50万ほどある。

 

呆れた。離婚した時、暫く内緒にして欲しいと言われ、

 

家族のふりを半年くらいした。

 

元夫の考えは、その間に元の鞘に戻ろうと思っていたのかもしれないけれど。

 

完全に、無理だとわかって、保険も解約したのだろう。

 

結果的に、この元夫は、その後再婚したけれど、2〜3年で別れたみたい。

 

気の毒なのは、その後色々あったのだろうけれど、一人で会社の寮で、孤独死

 

母親の借金のことやなんかで、家も何もかもなくなり、

 

60歳で亡くなった。

 

亡くなった時、警察から、連絡があった。

 

親族の姉たちが遺体の一人を拒否している。

 

26年間あったこともない息子、養育費ももらっていないのに

 

親子だということで、連絡があった。

 

息子は、全然実感もない。

 

息子が引き取らなかったら、無縁墓地行き。

 

息子の母親として、父親の墓が無縁墓って。

 

今の主人と一緒に、某市役所まで、迎えに行きました。

 

何の因果かな。別れて全くあっていないのにね。

 

それにしても。子供の養育費の代わりの、子供保険だけでも

 

続けていてくれれば、息子との交流があり、孤独死なんてしなかったかも。

 

馬鹿な男。

 

2番目の夫も、養育費はもらわなかった。

 

住んでいた、マンションを、貰って夫に出て行ってもらった。

 

このおったの間には、三人子供がいたので、四人を連れての離婚だった。

 

慢性腎不全の体と、四人の子供。

 

養育費よりも、離婚したかったし、関わりを持ちたくなかった。

 

とにかく縁を切りたい、、、、。これだけだった。

 

私は、思うのだけれど、養育費なんてあてにしていたら、子供育てられない。

 

離婚をするなら、きっちりと

 

 

自分たちの生活ができるように、考えて離婚するべき。

 

私は、貧乏になれているから、他人の金をあてにしないのかも。

 

自分が食べなくても、子供にひもじい思いだけはさせるつもりは、無かった。

 

四人とも学校を出て、それなりに自立。

 

母子家庭だと、貧乏。食べさせていけない?

 

若いお母さんなんか、しっかりしているよ。

 

赤ちゃんがいて働けないから、生活保護受給。

 

その後も、そのまま生活保護受けつつ、遊んでいるよ。

 

びっくりだわ。

 

私は、仕事を掛け持ちしていた。最初の離婚の時。

 

2度目の離婚の時も、副業をしていた。

 

働く事が生きることだから、男なんてあてにしても仕方がない。

 

養育費なくたって、生活はできる。

 

なんで、母子家庭は、金がないなんだ。

 

自分が、選んだ道なんだから、

 

他者に、期待、依存はしないほうがいい。

 

しがらみを絶って、再出発を選んだんだから。

 

人は、様々だからね。

 

貰えるものは、貰えば良いかもね。