老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

今月の検査で、貧血が改善。 がしかし、カリウムの上昇が。腎臓病のために食事見直し。

12月24日で65歳になりました。

そして、介護保険者証なるものが届き、ちょっと、ショックをうけました。

うわ~、老人なんだと。

しかしだ、この保険証は、介護が必要な時に必要。

なら、介護保険を使わずに済むように、私は頑張るぞと。

 

今年は、腎性貧血がちょっと長く続いて、身体がしんどかったのですが。

食事療法が、結構、ストイックにやるタイプの為、タンパク量が足りずに、貧血の改善が見られなかったようです。

7月から12月までの食事を、ゆるく、しました。そうすると、体重が増えました。といっても、標準体重範囲内。

ただですね、どこに肉がつくかというとお腹まわり。それが嫌でダイエット。

歳をとると、ダイエットして体重を落としても、思うようにお腹の脂肪は取れない。ムムムッ!

そんな中での貧血。運動をしようとしても、身体がしんどくて、夏も暑さはこたえるし、熱中症は、気になるし。

もうイライラマックス。思うようにならない体に、年を取っての体調管理の難しさをヒシヒシと感じていました。

とにもかくも、貧血を何とかしようそれからだと。

どのくらいの食事量で、どのくらいの検査データーが変わるのかを見ることに。

もう、ずっと、食事療法をしてきていたので、むちゃな食べ方はできない。癖になっていて、つい、感覚で食べる量を調整しようとしてしまう。

そして、今月の検査で、貧血が改善。

がしかし、カリウムの上昇が。

始めてだったけど、原因は、急に寒くなり、風邪をひいてはいけないと毎日ミカンを食べていたことと、息子が、沖縄のお土産にパイナップルを買った来てくれて、食べた事。(パイナップル大好物。だけど、これまでは、半年に一度くらいしか食べていない)

基本、果物は、カリウム制限はないけれど、極力避けていた。まぁ、高いしね、果物。

ミカンが、結構安く手に入る時期だから。

思いつく原因を考えて、食事療法の仕切り直し。

さて、痴ほうになりたくないので、老化防止を考えての食事療法に。

先日、動画で「老化を止める激安無添加食材」なるものを発見。

業務スーパーで買えるものばかり。

「いもけんぴ」「腸内環境が爆発的に改善・

「カラフトししゃも(オス)」圧倒的なDHA摂取。

「冷凍なめこ」ドライアイを改善、血液サラサラ

「ディルピクルス」筋けいれんを短縮。

グリンカレー」ココナッツミルクが認知症予防や健康的に痩せる効果。

「純ねりごま(黒)」老化した細胞の錆と焦げを取る。

「カマンベールチーズ」アルツハイマー認知症を高確率で予防する

「チェリー入りミックスベリー」肝臓の脂肪蓄積が抑えられる。

後はオリーブオイル、しょうが、にんにく、黒コショウなど、調味料も。

 

さて、朝食はもともと、バナナ二分の一にヨーグルトを食べていたので、バナナを「チェリー入りミックスベリー」に変更。

「ディルピクルス」を朝に。

昼に、「カラフトししゃも(オス)」を二匹をオリーブオイルとショウガで焼く。旬野菜と「冷凍なめこ」で味噌汁。ご飯を子供茶碗で一杯。「ディルピクルス」を、三枚。ゆで野菜、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン。

夜は、グリーカレーのみ。

こんな感じで、三か月、次の検査の3月までやってみる。

他に食べる物は、納豆、枝豆、。

以前から、おやつ代わりに、枝豆を食べていたのだけど、貧血改善で、いつもお腹がいっぱいで、食べることがなかったから。再会。

米を食べないと、お腹も違悪い。だから、枝豆を食べていた。

基本を決めて、あとは、時々、すしだったり、焼肉を食べたりしていたので、いつも、がっつり食べないことで、バランスを取っていた。

さてさて、貧血が出ないようにカリウム、DLDコレステロールなどの改善を、目標に、頑張る。

カリウムが上昇するとクレアチニンも上昇していたので、食事療法を頑張ってみるぞ。

今回は、風邪を肥育のが怖いとミカン(子供の頃から風邪にはミカンと刷り込まれている)を食べたのが原因。

にしても、多分、腎臓が私が思うよりも、悪いのかも。

老化で、内臓全体が弱っているのだろうな。

しかしだ、細胞は、死ぬまで再生していくのだから、老化でにぶくなっても、頑張って、大切にしていけば、透析をしなくても良い人生かも。

内臓は、自分ではわからないから血液検査で、判断しないといけないのだけど、病院に行かずに、食事療法の結果が体にどのように、影響しているかわかればいいのに。

そいうことは未来になったら、できるようになるかな。AIが、少量の血液で、寸時に、解説できるようないなればいいな。

今は妊娠検査薬なんてものもあるから、いつかはそいう風にならないかしら。