老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

2024年1月1日老春時代日記 65歳になり、これからの残りの人生を、どう生きようかと考える。

2024年1月1日老春時代日記

65歳になり、これからの残りの人生を、どう生きようかと考える。

何がしたいと言うこともないのだが、今の自分を振り返ってみようか。

 

まずは一日の生活について。

 

46歳で、腎臓病がわかり、それからは、食事療法をし、透析をせずに人生を終えたいと頑張ってきた。

2022年の8月に、高熱を出し(コロナ感染だったのではと思っている)腎臓病の数値が上がり、定期検査時に医者もどうした?という感じだった。体調を崩したとだけ伝えた。

コロナ感染の可能性があったが、病院に行くほうが、怖かったから、診断を受けていない。

病院を信用していないからなのだが。コロナ感染の対応は、薬もなく対処療法だけ。

私は、腎臓病が悪いことでリスクが高いし、看護師は医者の指示に従うが、ちゃんと病気を把握している看護師、医者なんてそうはいない。自分が興味があればよいが、でなければ、普通の人と変わらない。

 

個人個人の既往歴を把握することは、皆無だ。病気のことはわかっているのだろうが、個人に合わしての診断や看護ができる医者や看護師はいないと思っている。

だから、コロナ感染にかかっているという疑いはあったが、病院に行かなかった。病院に行ったほうがリスクが高いと感じていたから。

 

怖いことではあるが、自分似合った療法をするほうが、得策。それに、呼吸困難等の症状でもあれば、自宅には、酸素もないから病院に行かないといけないだろうけれど、コロナ患者で、一杯の病院に行ったら、もっと悪くなっていただろう。

それだけ、医者も看護師も信用していない。重症患者にかまけて、悪くなるまで、わからないし、訴えたとしても、他人の苦しみも、痛みもわかる医者や、看護師はいない。

だから、自分の自己免疫力を信じて、どうせ、病院で安静と熱さましと対処療法だけなら、自宅で十分。

幸い、夫と二人家族だったので、他に感染させることもなかった。

 

それでも、体調が万全に戻るのに、一カ月はかかった。

 

それからの自分の体調は、クレアチニンが上昇し、体調がよくなっても、ちょっと油断するとやばい感がある。

腎性貧血もなかなか治らず、2023年の前半はとてもしんどかった。

後半になりやっと、腎性貧血も軽減した。

昨年の一年で、生活ライフを見直さないといけないと、考えている。

兎にも角にも、少しでもしんどいようなら、休む。無理をしない。

 

半年ほど、食事療法が、ゆるめだったために、貧血は良くなったけれど、カリウムが上昇。

冬になり、風邪をひくことが怖いと思って、毎日、ミカンを一個食べていたせいかなと。普段は、果物はあまり食べないから。

腎臓病がわかってからも、カリウム制限はないけれど、意識して果物を食べることをしていなかった。

老化現象で、目のケアを考えて、この頃パイナップルを食べていたことも重なっている。

バクバク食べたわけではなかったけれど、あの量を毎日食べるとカリウムが上昇するのがわかった。

 

今回、色々と改善するべきことがわかったので、食事療法を見直している。

 

介護の必要な老人にはなりたくないので、老化に良い食材を取り入れての食事療法再開。

 

今年の三月の検査まで、やってみて、血液検査の改善を狙っている。

 

運動療法も、取り入れて、足腰が少しでも弱らないように。ストレッチ。ラジオ体操、腰痛体操を、集中的にするのだはなく、一日の中で、5分とかして合計30分から1時間は運動をして体を動かそうと考えて実行。

仕事もしなくて、身体を動かすことがないので、まとめて集中して時間をとるのは大義

そして、猫たちがいるのであまり外出もしたくない。

家を空けると、猫たちは寂しいと思うようで、5匹が甘えてこられても、対応に困るから。

 

そして運動をする大きなことは、冷え。家が古いので、暖房をかけても足が冷えて、寒い。これを解決するのは運動が一番。

 

冷えは、大病の元だと思う、冷えから風邪をひく。風邪は万病のもとだから。

 

ダイエットを意識して、食べるものを制限したのもよくなかったようだ。たんぱく質が足りなくて、貧血の改善ができなかった。

なので、体重を落とすことはやめた。今の体重でも、標準体重だから。

 

食べることに対しては、全然、執着がない。

だから、毎日同じものを食べてもなんともない。

特に、腎臓病がわかってからは、食事は薬と同じ感覚だから。

それだから、食事療法が楽なのだ。決めたものを、きちんと食べる。

 

目に見えて、食べたものがわかるので、定期検査の時に何が多くて何がダメだったのかを把握しやすい。

毎日の食べたものを記録する必要もないから。

 

そして何かの記念日や食べないといけない時は、お付き合いをする。

たまに、普通に食べることはいいは、長年の食事療法で感じている。

食事療法の振り返り、自分の健康維持の取り組み。

 

自分の今の健康維持について、食事と運動を考えて実行する。

 

慢性腎不全はあるけれど、これ以上悪くならないように、他の病気にならないように、生活を楽しく、過ごしたい。