老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

キャーッ!楽天カードの詐欺に、カード不正利用されてしまった。

キャーッ!楽天カードの詐欺に、カード不正利用されてしまった。

今日の朝、楽天会社から電話連絡があり、海外のインタ―ネットで、買い物をしたかという連絡がきた。

「、使ってませんよ。その日は、回転ずしだけですね。」

本日は、海外ネットで買い物をしていませんか?5万円相当。

「はい、今日は全然外出もしていませんから。」

「カードの不正利用ですね。カード番号を向きとられていますので、カードを新しくお作りしますので、お手持ちのカードは使用できなくなりますので、鋏を入れて破棄してください。」

びっくり!

凄く詐欺メールが多いと聞いていたけど、たまたま、カードの更新付きで、連絡メール来ていた。

そのメールをクリックした記憶はあるけれど、カード番号を入れたわけでも、暗証番号を入れたわけでもないから、本当にびっくり。

普段は、メールは無視するのだけど。

タイミングが悪かった。

だけど、詐欺をするメールは、色々な手を使うのだなと感心してしまった。

でも、ワンクリックだけで情報が、抜かれるなんて、怖い。

それにしても、楽天さんも、どのような管理で、おかしいと認識して、連絡をしてくれたのだろうと考えてしまう。

「海外で、高額なものを購入しましたか?」という風に聞かれた。

9月6日と9日(今日)の二回。最初の6日の分は決算がすんでいると。二回目のほうが金額が多いがまだ、決算がすんでいないと言うことだった。

私は、カードを使ったら、毎日アプリで、確認するタイプ。

使いすぎないようにするためだけど。

本当に、使った覚えのない金額が表示されていた。

普段の買い物もポイントがつくのと、最近は、スーパーマーケットでも使えるので、クレカで支払うほうが多い。

クレカが使えない店は現金。

楽天アプリで、毎月の金額がわかるので、小遣い帳代わりにしている。

本当に、詐欺にあうのは簡単だと思ってしまった。

注意はしているつもりでも、タイミングもあると。

ワンクリックには気をつけようと思っていたから、どんなに知っている会社のメールでも開かない

今回は、楽天のメールをクリックして、不正利用詐欺にあった。

楽天の詐欺メールの動画も見るけど、カード番号を入れないように、カード情報はいれないようにと言っていた。

ワンクリックで抜かれたら、本当に怖いね。

でも、カード番号だけで買い物できるのか。暗証番号はいらないのかな。

町で買い物をする時は、ある程度の金額だと、暗証番号がいるのにな。

インターネットでの買い物は、金額が大きくても、要らないのだな。

まあ、カードには本人の顔写真もないしね。

 

気をつけていたつもりでも、詐欺にあうときは合うのだと今回思った。

でも、こんなことがあったら、いつも思う。騙すほうでなくてよかったと。

損をすることもあるし悔しいこともあるだろうけど、騙すほうにだけはならない。

次男は、凄く買い物の金額が大きいので、連絡をしたら、「やばいね。俺、平気で、10万とかカードで払うから。」

「うん、そうだよね、だからさ、気づくのが遅くなるのじゃないかと思ってね。頻繁に、カード利用確認するほうがいいよ。」

「そうだね、たまにしか見ないからな」

「うん、私はさ、少額だからもしかしたら、早く楽天会社がおかしいと思われたのかな。後、海外のインターネット利用だったから、楽天会社もチェックしているのかもしれないね」

楽天会社の仕組みもわからないけど、こんな私のような人がたくさんいるのだろうな。

詐欺被害400億超えているみたいだから。

カード会社はたまらないよね。楽天会社は狙われやすい気がする。

だって、メール配信が多いから。

高齢者は簡単に、引っ掛かるのではないかな。

本物か偽物どうかなんて、わかんないよ。楽天会社とそっくりだから。

まず、わかるなら、不正利用されていないし。