老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

歳をとり、バッグが重いと思うようになった。軽いバッグを探したが、見つからない。布で作ってみた。布バッグを持つもう一つの訳は。

2021年12月16日

 

還暦を過ぎてから、重いカバンを持つのが、きつくなった。

f:id:compass-life:20210224162637p:plain



若い頃は、ブランドは気にしないのだが、皮のカバンを使っていた。

f:id:compass-life:20210224162206p:plain



皮のカバンを使う訳は、長く使えるから。

 

一つのカバンは、10年くらい。

 

私は、性格なのだろう。

 

荷物が多いのだ。

 

手帳、化粧品、鍵、印鑑、普段使い銀行通帳、薬、お守り、眼鏡(たまに使う老眼)、カード入れ、鏡、等。

f:id:compass-life:20200509203136j:plain



重さは、5キロくらい。

 

実際には、買い物に行くなら、さいふと、スマホくらいでいいと思うけど、ついつい、重いカバンを持っていくのだ。

 

ユウチュブを見ていたら、60代の人が、布のカバンを使うの見た。

 

あ~いいなと思い、カバンを探したのだけど、布のカバンは、見つからない。

 

それで、作ることにした。

 

ダイソー、の100円布を三枚。

 

ミシンで作れば、早いのだが、手縫い。

 

原因は、猫ちゃんがいて、危ないから

f:id:compass-life:20211214213201j:plain

f:id:compass-life:20210908094612j:plain




最初、赤のチェック柄で。

f:id:compass-life:20211216221154j:plain

f:id:compass-life:20211216221233j:plain




二番目に、緑のチェック柄で。

f:id:compass-life:20211216221307j:plain



型紙もとらず、いい加減に作ったのだけど、とても、満足。

f:id:compass-life:20211216221349j:plain



布のカバンにしようと思ったわけが、もう一つ。

 

それは夫。

 

夫は、車をとても大切にしていて、私のカバンの金具が、車にあたるのを、凄く嫌がる。

 

もう本当に、妻の私よりも、車が大事じゃないのかと思うほど。

 

長い間お世話になっている自動車会社の社長も、購入した時と変わらずきれいだと。

 

以前の車も、下取りに出して、すぐに売れている。

 

兎に角、本当に、雨が振り、やんだら直ぐに、パタパタと、水を取っている。

 

雨が、降った日の朝は、早くに職場に行き、屋根のある駐車場に乗り入れ、ふく。

 

車のために早起きをする

 

月に、何回も、手洗い洗車をする。

 

夏は、朝5時から、4時間。

 

この寒い時期でも、暗い6時から。

 

もう、本当に、「車は、消耗品。ご飯も作ってくれないし、あなたの世話をするのは私。そのくらい、わたしを大事にしたら。」と心で、思う。

 

さてさて、若い頃は、布のバッグなんて、小学生じゃあるまいしと思っていた。

 

安っぽいしとか。あと、ナイロン製のバッグも、持つのが嫌だった。

 

でも、布のカバンは、車に当たっても傷にならないし、軽い。

 

自分で、作るので、世界に一つだし。

 

夫の車に乗るときのストレスが減ることと、肩が、凝らないことが嬉しい。

 

持ち運ぶ荷物を減らせばよいのだけれど、貧乏性で、減らせない。

 

入んバッグも作った。

 

元々、巾着や、袋は手づくりだった。

 

f:id:compass-life:20200109100903j:plain

f:id:compass-life:20200109100857j:plain

 

f:id:compass-life:20190206155750j:plain





ちょっとしたものは、ダイソーの布で作る。

 

今回は、大きめのバッグだったけれど、言わなければ、100円ショップの布だとは、思わないかも