老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫事情、本当に、猫や犬より旦那事情が、家は大変だ。

猫事情。母猫鈴帰還。昨日の夕方、帰ってきた。真っ黒けで。



私は、息子の子猫の世話で、家を空けていた。

 

帰ってきて、家に入る前に名前を呼んだけ出、出てこないので、きょうもかえらないのかなと。

 

「鈴まだ帰らないね」

 

「帰っているよ」

 

えっ、と思ってみたら、部屋にいた。

 

「餌やってくれた?」

 

「やってない。」

「何で、昨日一晩食べてないかもしれないのに。」

 

小鉄に威嚇するから」

 

「それは関係ないでしょうが。意味が分からないわ。」

 

急いで、餌をあげる。

 

可愛い声で、私の周りをすりすりしている。

 

もう、旦那にはあきれる。この人は動物を飼える人ではないわと心の声。

 

自分が逃がしておいて、いったい何なのよ。

 

もう、まったくあきれる。

 

いなくなればいいと思っているのだろう。

 

小鉄が、可愛いから小鉄に威嚇する鈴がかわいくないのだろう。

 

犬のアリスに対する態度と言い、まったく、嫌になる。

 

小鉄は、鈴の威嚇に対して慣れたのか気にしない様子。さすがマイペースの猫ちゃん。あんたは偉いと褒めてあげる。



福ちゃんは、まだ少し、怖がっているけれども、時間がたてば気にならなくなるだろう。

 

しかしだ。今日の朝方は、痛かった。小鉄が、私の足の側で寝ていたのが気に入らなかったのだろう、威嚇とともに引っ掻いたのはいいのだけれど、私の太ももに爪が当たり、引っかき傷が。

 

「痛~い」

 

びっくりして目が覚めた。鈴に、「痛いよ」と怒ったら、慌ててベッドから降りて、毛づくろいしている。

 

まずいとわかっているようだ。

 

今日は、散歩に行くけど呼べば、すぐに帰ってきている。

 

散歩は、続けさせてやるか考え中。

 

毎日、散歩に行くと、身体が汚れるので、やめさせたい。

 

玄関の脱走防止が、低いので高くして、出られないようにしてからにしよう。

 

脱走と出してあげるのでは、全然違うと今回の鈴のことでわかったので、完璧に室内飼いにしようと思う。

 

それには、脱走防止を完璧にしないと旦那がまた脱走させるのが目に見えてわかる。

 

旦那に言いたい。どの子もうちの子だから、ペットは家族なんだから、おなじように扱いなさいよね。



自分が気に入らないからと意地の悪いことをするな。

 

そのくせ、動物の虐待の話なんかには、ひどいことをするとか、いっちょ前のコメント。

 

自分のことは棚上げなんだから。

 

自分が大事にしているものはいいけど、自分が気に入らないものには攻撃的とか。

 

生きているものを飼う資格がないと思う。

 

それぞれ個性があり、思い入れも違うけど、それでも、それぞれを飼う意思があって、飼っているのだから。

 

猫も犬も、本当にかわいがってくれている人の言うことはわかるわけだから、小鉄がかわいいといくらあなたが思っても、小鉄も、やっぱり私のほうが好きで、私の言うことを聞くし呼べば必ず出てくる。



どの子も、私の後を追いかけてついてくる。

 

猫事情、本当に、猫や犬より旦那事情が、家は大変だ。