老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫の事情。母猫鈴、初めての外泊。実は家出?

猫事情。母猫が、自分の子供達に威嚇を始めた。



始めは小鉄が脱走していたから、違う匂いのせいかなと思ったけれど、福丸にも威嚇したり側にきたら、引っかいて追っ払っている。



原因は、なに?

 

最近、夜に出たがるので、母猫の鈴、野生化?野良猫化?

 

インターネットで調べたら、自立させるために、威嚇をすると。

 

だけど、もう、ずっと一緒に暮らしているのに。いまさらと思ってしまった。



普通は、子猫が6ヶ月くらいで、親離れのために、威嚇をすると知っていたけど、一年も過ぎ、いまさらと思ったけど。



まあ、自宅にいても自立は大切と思うけど。

 

心配事は、散歩をしている猫は、家の居心地が悪いと出ていくと言うこと。

 

居場所がない感覚になるらしい。



先住猫の茶々の茶々には、威嚇はしない。

 

それで、昨日、出雲大社に、朝からいこうと思って準備していて、雨も降っていたので、鈴を出さないようにしていた。

 

旦那が、また、やってくれました。あきれるしかない。



出してしまったのですね。

 

いつもと違う形で。

 

鈴は、いつもは、ゆっくりと出ていくのだけど、昨日は、本当に脱走。

 

息子と一緒に行くので迎えに行く時間が来ているし、腹が立ったけど、仕方がないので、出発した。

 

鈴は、散歩に行っても、途中帰えって来る。

それは私が何度か、どこにいるか確認するために、呼んで戻ってくることを促す。

 

帰ってきたらおやつを与えて、家に入るなら入れる、。入らないなら、そのまま、外にいさせる形をとっていた。

 

だけど昨日は、ずっとだしっぱなし、私が探すこともない時間が10時間以上。

 

雨も降っているし、いつもなら、私の車の音で、戻ってくるのだけど。

 

どこかで雨宿りしているのかなと。

 

それから、雨が小雨になったら外に探しに行った。

 

でも結果、鈴は、一晩持ってこなかった。

 

小鉄の時と同じで、不安はないけれど、昨日はご飯を食べていない。

 

夕方には帰ってくるかな。

 

小鉄が帰ってきてからやれやれ、これで、早く寝れると思っていたのに。

 

鈴は、成猫の野良猫だったから、自分のテリトリーを持っているので、心配は少ないけれど。

 

家にいたくないと思っているのなら、困ったなと思う。

 

外にいて、他の猫と喧嘩をしたりして、感染症や、エイズ白血病などの病気をうつされたら、他の猫と一緒にできなくなる。

 

昼間にしか散歩をさせないのも、夜のほうが、他の猫も活動的になるから。

 

散歩は春になってからだけど、保護した時は(約8ヶ月)、玄関が全開でも知らん顔で、野良猫なのに変わっている猫だなと思っていた。

 

だから、4月頃から私に慣れて、散歩にいきたそうにしていた時に出したあげてからずっと毎日の日課になった。

 

でも、自分の子供に威嚇するのは、外に出す母猫。家から出すのをやめたら、それぞれの場所を作って、落ち着くから、出さにほうが良いと。

 

心が痛いけれど、ごめんね、鈴暫く出せないかもと思っていたのに。

 

散歩に出して初めての外泊。

 

今日は帰ってくれるといいのだけど。