老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

人生において、何がめんどくさいかというと、人間関係だろう。自分の価値を下げる行動はやめよう。 いい人は、結局のところ損である。

人生において、何がめんどくさいかというと、人間関係だろう。

 

仕事をしなくなって、他人とかかわらなくなり、自分一人のことだけをしていることがこんなに楽で、落ち着くと思わなかった。

 

仕事をしていた時も、人間関係で悩むことはなかったのだが、兎に角めんどくさいと思っていた。

 

誰にでもいい人でいようと思ったことはないのだが、嫌いな人だとか人間としてどうなのかなと思う人もいたので。

 

トラブルメーカーの人が、私は、全然気にならず、上手く付き合うのだが、付き合いができない人が、なんだかんだと訴えてくる・

 

これがめんどくさい。

 

「は~ぁ、ほっときゃいいじゃないの。」「その人のこと、苦手でいやなんでしょう?」と心で思う。

 

相談に来る人は、助言しても行動ができない。

 

それなのに、、あの人はどうのこうの、こうされた、ひどいと思いませんかと。

 

嫌なら、必要以上に近づかなければいいじゃない。あいさつだけして、必要な仕事をすればいいでしょう。

 

何を言っても、「そうですよね、でも、無視したら、私が虐めをしているみたいに思われないでしょうか?」

 

もう、何言ってんだか。

 

苦手で嫌いな人に、好かれたいのかな。

 

何の相談なの?

 

私に注意してほしいということか。

 

自分で解決しなよ。私は、あなたのお母さんでも何でもない、同僚だから。

 

「私が、別に彼女とトラブっているわけではないから、あなたが嫌なら、あなたが解決するべきじゃないかな。身体の調子が悪くなるほどなら、上司に相談したほうがいいのではないかな。」

 

「聞いてはあげるけど、デリケートな問題だから、私に言うよりも、解決してくれる人に、相談したほうがいいよ。」

 

私は、基本自分に害がなければ、、気にしない。トラブルメーカーでも、迷惑をかけないのであれば、その人の生き方なんだろうと思うだけだから。

 

色んな意味で、会う合わないはあるだろうけれど、被害者ぶって、なんだかんだと言って来る人も私は信用しない。

 

このような人は、誰にでも好かれたいと思っている人が多いから、「いい人」を演じている。

 

自分は、仲良くしたいのにと言いつつ、他の人にその人の悪口を言っていることに気づかない。

 

たちが悪い。

 

人間関係において、仕事では、親しき中に礼儀ありが一番。

 

慣れあうこともいらないし、プライベートな関係も必要がない。

 

誰に対しても親切にしなくてはいけないと言うことを大原則にして、いる人がいるがしんどくないのかと思う。

 

困っている人がいたら助けること良いと思う。

 

普段は誰にでも親切にしようと考えることは不要だ。

 

親切のつもりが、ありがた迷惑、いらぬお節介だと考える。

 

人間関係は、自分が人に接する付き合いの度合があるはずだ。

 

関係の深さで、人間関係は変わることを、しっかりと考えることだ。

 

自分のことを大切に思ってくれる人間は、必ずいるだろう(たぶん)。

 

その他大勢にの人すべてに、「いい人」でいようとするのは無理がある。

 

タレントや歌手、俳優でも、嫌いな人もいるし、熱狂的な人もいる。すべての人が、その人を好きであることはない。

 

人間観家にはメリハリが必要dと思う。

 

そして、何が最優先化を考えることだ。

 

仕事であれば、人間関係よりも、仕事を優先するべきだ。

 

自分が仕事ができるようになればいいのだ。

 

仕事をいい加減にするから、他人に依存してしまう。

 

遊びなら好きな人や仲の良い人で集まるのだから、気にならないだろうが。

 

仕事仲間は、いい人も嫌な人も、合わない人もいる。

 

そんなことで、仕事仲間に愚痴っても、仕事は終わらない。

 

理不尽なことをされたら。上司に言えばいい。

 

仕事の人間関係で、悩む人は、すべてとは言わないが、仕事を真剣に取り組んでいないと思う。

 

以前、務めていた病院のナースの人だが、とても他のナースたちから怖がられていた。

 

他の人と話をしない、笑わない。しかし、仕事をこなすのが早く、定時にはきっちりと帰っていた。

 

彼女は、仕事中に雑談をすることはなった。とてもすがすがしいなぁと思ってみていた。

 

彼女は、冷たいわけではなく、困っていると、手を貸してくれたり、ヒントをくれたりしていた。

 

仕事ができる人は、無駄口を言わないのだと思う。

 

悩む前に、自分の仕事をするべきだ。仕事場でいい人を演じることはいらない。

 

あなたの愚痴が迷惑だと思っている人のほうが多い。

 

そして、そんなあなたは信用されない。

 

本当に、嫌だったり、困っている人は、職場の人間に愚痴は言わない。

 

嫌だと思えば、黙って辞めていく。

 

自分の価値を下げる行動はやめよう。

いい人は、結局のところ損である。