老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

こんな夫はめんどくさい。さざれ石が小石になり、岩となったら、危険だから。肝に銘じて、お互いに思いやりを、忘れないことが、幸せな夫婦の人生かな。

幸せな人生って何だろう?

 

できていないことや、こうだったらいいなと言うこともあるけれど、ひもじい思いをすることもなく、持病はあるけれど、日々つらいこともない。

 

だから、不満がない。これは幸せなことだともう。

 

f:id:compass-life:20210331103935p:plain

今日は、知人が遊びに来てくれたのだけど、この人の笑った顔を見たことがない。

 

子供の頃から知っているのだけど、「う~ん、大人になって、なんだかずっと、愚痴ばかり聞かされているような」

 

愚痴を聞くのはいいのだけど、一度尋ねてみたい。

 

「幸せじゃないの?」って。

 

小さなうれしい事や、子供の頃から比べて、叶ったことたくさんあると思うのだけど。

 

その知人、「上を見ればきりがない、下を見てもきりがない、今が良ければいいじゃないか」と言っていたのだけどな。

 

年に、何度も会わないのだけど、私から見れば、幸せな生活をしていると思うのだけど。

 

子供たちはそれぞれ結婚して、自立して親に迷惑をかけることもなく、今は、自分のことだけを考えていればいい生活。

 

私も、子供達は、結婚はしていないけれど、自立してそれぞれ生活してくれている。

 

働きながら子育てをしているわけではなく、子育てが終わり、今は還暦で仕事もリタイヤし、煩わしい人間関係もない。

 

f:id:compass-life:20210321103506p:plain

夫が居てくれるおかげで、働かなくても生活ができている。

 

時々、喧嘩もするけど、毎日の生活のなかでの小さな刺激かなと思っている。

 

知人は、ご主人に対する愚痴が多い。

 

よく聞くあるあるなんだけどね。

 

「トイレの電気がついたままだ」と、鬼の首でも取ったように言うとか。

「私はとトイレの電気がついていても、何も言わずに切るし、洗面所がついていても、切っていなかったよ言わないのに。いつもいつものことじゃないし、気がついたら切ってくれればいいじゃないと思うわけ。」

 

これはあるあるだよね。うちもたまに喧嘩になる。

 

「あっ、電気、つけたままだ。」「あ~、髪のセットのクリーム、片づけていない。」「ドライヤー、コンセントから抜いていない。」

 

そうなんですよね、結構奥さんって、何も言わないで、するのだけど。夫たちは、本当に自分は忘れないみたいな顔をして、注意するものね。

 

機嫌が良いときは、聞き流し、「ごめん、ありがとう」というのだけど。

 

そうじゃない時は、切れますね。

 

「あのさ、自分さ、偉そうに言うけれど、あなただって消し忘れることあるよね、だけど、私は一度だって、消していなかったよとか、ドライヤー片づけていなかったよとか言ったことある?」

 

「なんなんよ、ちょっと、消してくれればすむことじゃない?それを偉そうに、そんなに毎日消していないわけ。」

 

うちの夫は、私が怒り出すと、ずっとだんまりだけど、うちの夫の場合は、悪気はないのだけど、顔が、強面で、そんなに怒った言い方をさえしなければいいのだけどなと思う。

 

「ついていたから、消したからね」でいいと思うのに、責めるような言い方をする。

 

世の男性は、違うか。夫はかな。

 

結婚すれば、家のことはすべて妻が管理するから、家の中のことは妻が権限を持っているから、たまに妻が、していないことや忘れていることを、指摘するときに、自分がこの時ばかりはという感情になるのかな?

 

今回、家に来ることは、ずいぶん前に約束していたのだけど、旦那さんが休みでいるから、「ゆっくりできない」と言って連絡してきた。

 

家に来た時も、スマホが鳴るたびに、しかめ顔。

どうも、「早く帰ってこい」という連絡が入るらしい。

 

f:id:compass-life:20210408105550p:plain

さすがに、めんどくさい旦那だなと思う。

 

いっしょの休みを取らないように、知人は、パートの休みをずらしていたらしいけれど、4月の職場異動で、休みの曜日を同じにされたらしい。

 

知人は、友人とランチに行ったり、ショッピングに行ったりするのが好きなのだが、旦那さんは、家にいろというスタンス。

だったら、友人を家に呼べばと思うのだが、其れも嫌な顔をするとのこと。

 

旦那さんのことも知っているが、確かに偉そうで、コミュニケーションが取れない人で、他人を歓迎するような態度がない。

 

f:id:compass-life:20210306153755p:plain

知人の娘の成人式の着付けをしたときも、お迎えに来た時に、御礼の言葉もなく無言だった。

 

どうも、着付けに時間がかかったことが、気にいらなかったらしい。この時ばかりは、着付けをして髪をセットすれば、美容院で、いくらかかると思っているんだと、さすがにむっとした。

 

知人は、この時ばかりは旦那さんに怒ったらしい。

 

知人は、アウト派。家にずっといるタイプではない。

 

知人の息子のお嫁さんも、この旦那さんが苦手だと言っていた。

 

この旦那さん、休みの日に一緒にどこかに出かけるのかと言えば、自分だけが遊びに行く。知人は、家でいろタイプ。

 

なんだろうね?

 

束縛するというか、めんどくさい限りだわ。

 

知人のことも、よくわかるのだけど、楽しい話がない人だ。

 

そんなに、不満があるなら、別れればいいのにと思う私だけど。かれこれ20年以上一緒にいる。

 

f:id:compass-life:20210408110514p:plain

そうすると、愚痴は言うけれども、ある意味満足なのかな。

 

不満があっても、幸せな人生と言うことかな。

夫婦のことはわからない。

 

20年以上、おなじ愚痴を言っていても、お互いに必要なのだろう。

 

私個人の考えは、どうせ一緒にいるなら、笑顔でいたほうが幸せだと思うから、夫には、感謝の気持ちを伝える。

 

f:id:compass-life:20210408110559p:plain

喧嘩をしたときは、私はすごく怒るけれども、大抵は、しょうもないことだ。

 

対して大きなことではないので、世の中の夫は、喧嘩になったことを忘れて、同じ轍を踏むのかも。

 

しかし、さざれ石が小石になり、岩となったら、危険だから。肝に銘じて、お互いに思いやりを、忘れないことが、幸せな夫婦の人生かな。