老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

いつまでも、好きを忘れない夫婦がいいなと思っている。世の中の夫たちに言いたい。 結婚したら、妻に餌はいらないなどと思っているのでは

昨日、夫と喧嘩した。

 

大したことではない。

 

新しい服を買って、「どう?」と。

 

「ねぇ、ねぇ。」と言っても、こっちを見ない。

 

世の中の夫たちに言いたい。

 

結婚したら、妻に餌はいらないなどと思っているのではないだろうか。

 

妻は、離婚を、何度も考える。

 

だって、めんどくさい夫なんていらないと。

 

私に至っては、結婚を末永くなんて思っていない。

 

結婚って、なんのためにするのだろうと思っている。

 

男は、今の世の中、家事もできないとやばいと思う。

 

動物は、子孫繁栄のために、交尾をする。そして、メスが子育て、オスは、動物の種類にもよるだろうけど、オスはまず、手伝わない、

 

猫の世界は、特に子育ては雌だ。

 

なのに、人間の男は、子育ても家事も、女が中心。

 

最近は、イクメンとか、主夫とかあるようだけど、得意なほうがすればいいと思う。

 

私は、お互いが、得意なこと、できるほうがすればよいと思っている。

 

お互いの苦手なことや得意なことで、助け合えばよいと。

 

私は、男を立てる祖母を見ていたので、家事をすることは、全然気にならない。

 

夫は、料理が、全然ダメ。

 

喧嘩をして、私が食事を作らなければ、そのまま寝てしまうか、弁当を買ってくる。

 

夫は、子供と変わらない性格。コミュニケーションが取れないタイプ。

 

本当に、子供がそのまま、大人になった人だ。

 

だから、私との結婚も、自分の親に言えない。

 

めんどくさいから。14歳年上の女と結婚したと言えない。まぁ、諸事情があるのだけど。

 

14年間、夫の家族は、自分の息子が再婚していることを知らない。

 

私は、結婚していることを、内緒にしてくれていることは、ラッキーだと思っている。

 

離婚してもわからないから。

 

二度の離婚経験があるので、めんどくさいことは、重々、わかっている。

 

周りの人たちにたいしても、本当に、根ほり羽織聞かれるのも、嫌だから。

 

夫の職場の人間も、夫が私と再婚していることを知っている人は少ない。

 

私が、今の結婚に我慢ができているのは、この人は私が居なくなったら、きっと精神がおかしくなると思っているから。

 

結婚当初、喧嘩をして出っていったら、私のマンションの周りを、車で、グルグル。

 

ストーカー行為をする。

 

別れると言ったら、首を絞める。床にたたきつける。物を壊す。

 

もう、本当に異常者になる。

 

顔は、般若のようになり貧乏ゆすり。

 

今は、暴力をするなら、すれば、もし私が死んだら、あんた、犯罪者だから。

 

体は私が小さいし女だし、暴力には負けるかもしれないけど、気持ちの上では何ともない。

だてに、幼少のころに貧乏生活をしていない。

 

やくざが、うろうろするような家の子だし、喧嘩は、気持ちで負けたら、終わりだと思っているから。

 

本気になったら、ただでは済まさない。私が、そこまでしないのは、子供たちの為だから。

 

あんたは、離婚した子供ことや老両親のことは考えないのか。

 

殺人者の親、息子。もしくは、傷害者の親、子供。どれだけのめいわくになるか。

 

人として、親として、子供としての責任、義務はないのか。

 

などと言ってからは、首を絞めることはなくなった。

 

だけど、一生懸命に自分を抑えているのがわかる。

 

夫は、自分が悪いとわかっていても謝らない。

 

自分の正当性を、自分は悪くないと思っているようだ。

 

もう息子たちが、「おかしくないか、あいつ」。

 

この夫のせいで、次男坊は、毎日連絡をしてくる。

 

私と連絡がつかなかったら、何かあったと思うらしいから。

 

4人の息子たちは、母さんが、別れないし、母さんの人生だから尊重しているけど、あいつは絶対に許せないという。特に次男は、夫を認めていない。

 

夫も、次男坊が嫌いだ、

 

長男とは、長男の性格の為、穏やかに付き合っている。

 

何かあれば、飛んで来るだろう息子達。

 

私と夫の生活は、私自身にかかるお金は、私自身が全部出している。

 

だから、別れても何の支障もない。

離婚すのにめんどくさいと思うのは、荷物が多いから。

 

今は、断捨離をしている。

 

いらないものを捨てて、身軽になろうとしている。

 

最近、ちょっとやばいと思っていることがある。

 

夫は、ものすごく忘れっぽくなっている。

 

元々、忘れっぽい人だったのだが、何だろうと思う。

 

認知症の初期かな。

 

認知症は、暴力的になる人もいる。感情が、抑制できなくなり、暴力的になる人を見てきた。

 

今は、まだ、私の話を聞いて、我慢しているが、これが、なくなるとこわいなぁ

 

私が一緒にいるのは好きか嫌いかだけで、結婚にこだわっていない。

 

結婚が私を縛る理由にはならない。嫌になったら、別れる。これまでがそうだったから。

 

私は、結婚している間は、相手のために尽くす。結婚している時は、後悔しないように、別れても、あとくされがないように未練がましことがないように。

 

そのために、元夫たちは、未練がましかった。

 

親戚の人から、戻ってあげてとか、生さぬ仲の息子達からも。

 

別れると、私がどんなに、家族のために頑張ってきていたかわかる。

 

二度目の結婚は長かったこともあり、業者の人や(商売をしていたので)周囲の人から、何で離婚したのかと。

 

しっかりした奥さん、働き者奥さんと。

 

30年以上付き合いのある自動車会社の社長は、「奥さんはいつもニコニコして、〇〇ちゃんの事は何も言わなかった。前の奥さんは、なんだかんだと愚痴をこぼしていたよ。」

 

この社長は、前妻とも交流があったから。

 

「結婚している旦那のことを他の人に愚痴をこぼす必要はないですよ。言ったからって、状況が変わる訳じゃないし。

自分の旦那の悪口を言う何て、自分の価値を下げるだけですから。

まぁ、今は別れたのでもう関係がないから。何を言っても、気にならない。

 

子供たちと会うための結婚だったと思っているので。」

 

 

さて、さて、難のある旦那ではあるけれど、めんどくさい長男がいるという気持ちと、私を好きだと思っているのはわかるのでまぁ、いいか。

 

二度目の旦那の結婚で、はぁ~という気持ちがあるので、それと比べると、私は、言いたいことを言っている。

 

子供もいないし、我慢をすることはない。それに私結構、モラハラっぽい。

 

きついから、言い方が。と言ってもここ最近だけど。

 

現状は、どうなるかはわからないけど、やっぱり、好きか嫌いかを大切に、相手を大切にできなくなったら、離婚かな。それまでは、自分が納得できる方法と思いで、今の結婚を続けていこうと思っている。

 

結婚に意味はない。

 

一緒に死ねるわけでもないし、高齢者になって、介護疲れで、伴侶を殺してしまうこともある。

 

そんな結婚にこだわる必要があるのかと思う。

 

子供が欲しければ、結婚すればいい。

 

だからといって、家族ごっこは必要がない。

 

これは、毒親に育てられたせいもあるのだろう。

 

結婚に意味がない、両親がいることが幸せとは限らない。

 

結婚は、結果的に他人同士だ。親しき中にも礼儀ありだ。

 

結婚をしたからと言って、相手が自分の物ではない

 

思いやりも必要だし、ましてや、貞操観念があるのが結婚。思いやりを、示せないのだったら、浮気されても仕方がない。

 

夫には言ってある、私は、好きだから、この人と決めたら浮気もしないし、他の人間に興味がない。

 

もし他の人が気になったら、別れようと。

 

だから、この歳のなっても、夫とデートをしたいし新しい服を買ったら見てほしいと思う。

 

いつまでも、好きを忘れない夫婦がいいなと思っている。

 

努力がいると思うけど。