老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

メディアニュース。中国は怖い?ウイグル人、台湾、香港の問題。なぜ、えっと思うようなニュースばかりを放送している?

最近テレビ番組を見て思うこと。

 

家にはテレビがないのですが、たまに病院受診に行ったり、電気屋さんで、見る情報番組で「う~ん」と思うことがある。

 

ニュースは、インターネットで見る。

 

f:id:compass-life:20210312101937p:plain

先日、冷凍食品の野菜情報発信をしていた。

 

玉ねぎなどの野菜の冷凍食品。切ってあって、値段が安い。時短になる。

 

確かに、野菜は、その時の気候に左右され、値段の高騰があり、「うわ~。高いな」と思うことがある。

 

f:id:compass-life:20210406102237p:plain

最近では、ジャガイモ。肉じゃがやカレーライスなど、作る回数が少なくなった。

 

この番組を見て、思ったことは、その冷凍食品産地はどこ?中国ですよね。

 

業務スーパーに行けば、目にする商品。

 

いかにも、良い商品で、便利でおいしいと、コメンテーターというかお笑い芸人が、レポして話をしている。

 

f:id:compass-life:20210406104133p:plain



業務スーパーは、輸入商品を扱っている商品が、多い。

 

いやいや、中国産は、いらないでしょう。

 

巷のスーパーで、中国産や韓国産は、購入しない。

 

中国、韓国のニュースで、良い情報がないから。

 

中国のウイグル族問題、台湾問題、台湾問題と、脅威を感じるような国を助ける行為になるようなことを、私は、したくない。

 

中国の悲惨なニュースを聞くと、小さな抵抗であるが、少しでも何かの力になればと思う。

 

中国に関連するニュースは、不安になるようなことばかり。

 

f:id:compass-life:20210406102458p:plain

今は、大丈夫かもだけれど、もしも子供たちの時代に、大惨事になるようなことになったらと、考える。

 

昔、日本が戦争になった原因の一つに、経済制裁がある。

f:id:compass-life:20210406103708p:plain

日本は島国で、輸入に頼っている部分が大きい

 

その輸入部分を、中国に依存するようになったら、どうなるのだろうと考える。

 

戦後、昭和天皇は、「自分はどうなってもよいから、一億の国民が(本当は一億もいなかった)食べられないようなことのないように」とマッカーサーにお願いした。

 

f:id:compass-life:20210406103047p:plain

だから、アメリカからの援助があったと聞く。

 

中国が、他の国を助けるだろうか。侵略と破壊を繰り返す国。

 

過去の歴史から、何も学ぶことなく、暴力と侵略を行っている。

 

最初は良い顔だが、腹の中は何を考えているのやら。

 

f:id:compass-life:20210315105810p:plain

日本はもっと、しっかりしなくてはいけないと思う。

 

小学生の頃、社会の時間に、日本は輸入国だから、輸入ができなくなったら、大変と勉強した。子どもだったが、中国の怖さや、アメリカ人の怖さなど、教科書に載っていないことを、教えてもらった。(当時の教師に感謝)

 

そのころのことが、今歳を取って、怖いと思う。自分の国は、自分達で、守らなければいけないと思った。

 

f:id:compass-life:20210313195147p:plain

メディアは、最近非常に、日本のためのニュース報道をしていないと思う。

 

日本人を洗脳しているように感じる。誰のためのニュース報道だろうか?

 

f:id:compass-life:20210406103914p:plain

夫と自分達が食べるものくらいは、「家庭菜園で作らないといけないね」と話をしている。

 

実際に、ピーマン、トマト、シイタケ、ブロッコリー等、家で作れるものは作り、安いときに買って、冷凍している。

 

だから、冷凍冷蔵庫が、私の家にはある。

 

息子達にも、安いとき(安いときは、旬の時)に買って、冷凍するように言ってある。

 

インターネットでは、メディアのニュースは、問題ありと流している。

 

その中、正しいニュースを選択するのは、自分自身の責任だ。

 

インターネット上も、フェイクニュースもある。

 

そのためには、自分が正しい知識を、収集しなければならない。

 

何事も鵜吞みにせず、考える。しっかりと色々な角度から、考察する。

 

しかし、人は幸せになるために生きていこうとするのに、そのために他の人を不幸にしても良いという考えを、起こすのはなぜかと思う。

 

f:id:compass-life:20210306155835p:plain

老いを感じるようになって、未来を考える。子供たちが、幸せな人生を送ってほしいと願う。

 

だからこそ、他の人が不幸になるようなニュースを聞くと、非常に悲しいと思う。

 

特に,自分が女性であることもあり、女性と子供のニュースには、敏感になる。

 

インドのレイプニュース。ウイグル人の女性に対するひどい仕打ち。

 

世界中から、悲しい事件はなくならないだろうけれど、少しでも減らすために、何ができるか、考えていきたい。