老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫を飼うようになって、3年目で何が変わった夫。保護猫を、譲渡としてもらうのは結構大変な様子。譲渡年齢制限がある。

猫を飼うようになって、3年目で何が変わったか?

 

f:id:compass-life:20210413111855j:plain

それは夫。

 

家は、猫一匹。犬一匹。夫一人、妻一人の4人家族。

 

最近、どちらともなく「もう一人、ほしいね」という会話が増えた。

 

実際には、もう一人は大変だし、無理をして迎える気持ちはないけれど。

 

夫に、「縁があればだね」と言ってはいるけれど、春になって、子猫が生まれてくる時期。

 

夫は、犬の散歩から帰ってくると、「今日は、黒とさびと八割れがいたよ。」「今日は、会えなかった」と近所の猫に会えたことを話す。

 

「次の子は、黒がいいな」と言う。

 

うちの子が、白と言うかオフホワイトなので、ブラックが、いいらしい。

 

脳内で、仲良く並んでいるホワイトとブラックの背中を、妄想している様子。

 

野良猫を見れば、車を止めて、「痩せている、おなかがすいているのじゃないかな」としばらく見ている。

 

交通事故にあった猫を見れば、埋めてあげようという。(夫は看護師なのだけど、血が流れている猫を見ることはできないと思うのだが。)

 

助けるときは私が、抱き上げるようになる。

 

うちの猫は、柵から降りれなくなった保護猫、助ける時「助けてあげて」と言ったら「触ったことがない」と怖がり触れなかった人だから。

 

男だというのに(180㎝もある強面の男)ゴキブリも無視もダメで、148㎝の小柄な私が、全部始末をしないといけない。

 

結婚して夫婦だからいいけど、この人が彼だったら情けないと思う。

 

まぁ、付き合っているときに、そんな状況に遭遇することがなく、結婚して知った情けない奴だけど。結婚した後だったのでどうしようもないなと、今は思っている。

 

うちの猫は、私になついているのだけど、最近、夫のところに行って、後ろから、チョンチョンと触ってきたりと、しぐさがかわいい。遊んでほしいとか、散歩に行こうというように、「ニャア」と。

 

夫は、なんというか猫の言うことがわかるようになって、かわいくて仕方がない様子。

 

うちの猫は、ツンデレなところがある。べたべたと甘えることはない。

 

夫にとっては、初めての猫なのだけど、いたずらをしない。カーテンを、ひっかくこともしないし、タンスなどもひっかくこともない。

 

食事を、テーブルに並べていても、つまみ食いをすることもない。においをかいでも、それだけ。

 

キャットフードとチュール以外は食べない。煮干しもダメ、ささみを湯がいてあげてもダメ。猫草もダメ。

 

そのため、猫に買ってあげた食べ物は、すべて犬のおやつになってしまう。

 

ご褒美に、おやつとか、誕生日に、ペット用のケーキもすべて、食べてくれず。

 

ちょっと、寂しいし、動画などでよく食べるネコを見るとうらやましいと思ってしまう。

 

兎に角、困るいたずらはないので、楽だが、夫はすべての猫が、うちのの猫と同じだと思っているのではと思っている。

 

三か月半頃の猫ちゃんだったので、小さなころの活発な様子を知らないので、夫の中では、可愛いだけのイメージかもしれない。

 

夫には、「うちの猫は、特別な気がするよ」と話をする。

 

猫を家族に迎えるなら、「縁」だと思っているので、ペットショップで買おうと思わない。保護猫と思っている。

 

猫を飼うようになって夫が変わったことと言えば、毎月犬の爪切りにペットショップに、行くのだけれど、店の猫ちゃんたちがかわいそうと、見ることができなくなったと言っていた。

 

「ゆうちゅうぶ」で、保護猫活動をみるのだけど、譲渡としてもらうのは結構大変な様子。

 

夫の同僚も、保護施設に行ったら、夫婦二人が60歳を超えているので、譲渡はだめだったと言っていると。その同僚は、なんとか野良猫を保護できないかと考えているらしく、野良猫がいるという場所に、餌をもって、探しに行っていると。

 

人生100歳時代なのだから、60歳ならまだ、20年生きるであろう猫は飼うことができると思うのだけどな。

 

幸せになれるネコが、増えると思うのだけど。