老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

還暦過ぎて資格勉強します

春になり、何かしなくちゃなんて、考えていた。

 

60歳を過ぎると、頭のボケ防止を、ついつい考えてしまう。

 

それじゃ、今年は、勉強をしよう。

 

ただ、勉強といっても。

 

あれこれ考えてみる。だらだらとしても、意味がないし、目標を作るのはどうだろう。

 

そこで、何か資格を取る勉強をするのが、良いかも。

 

以前から、取りたい資格はいろいろある。

 

60の手習い。

 

字を書くのが上手くなりたい。

 

ソロバンもしてみたい。

 

英会話もいいな。

 

何か楽器を習いたい。etc、、、。

 

子供達も、自立し、仕事も辞めて、時間はある。

 

無いのは、体力とお金かな。

 

お金をかけず、短期目標で、若干自分を追い込める物。

 

う〜ん。(考え中)

 

あった。宅建資格。

 

今更取っても、役に立つわけでは無いけれど、試験が、10月。

 

これは、短期目標に打って付けではないだろうか。

 

早速、ユウチュウブで、色々調べて、テキストと、問題集を購入。

 

老眼鏡をかけて、みてみる。専門用語が、、、、。

 

何で、こう小難しい言葉を使っているのだろう。

 

学生時代にも、算数が数学になった時に、何で、簡単な事を、難しくして、覚えさせようとするんだろうと思ったけど。

 

問題集なんて、聞いていることが何だと思ってしまう。

 

でも、専門用語を簡単に、変革すれば、わかる。

 

どうして、わざわざ、わかりにくい言い回し。しっかりと理解しないと、説明できない。

 

引っ掛け問題ばかりというか、言葉遊びか、なぞなぞかみたいな。

 

老化が始まっている私に、これはかなりなハードル。

 

聞きなれない専門用語が多いので、まずは、耳慣れということで、宅建のユウチュウブを、音楽がわりに、聞き流すことにした。

 

講義を聞きつつ、問題集を、してみる。

 

気分としては、家を購入する時に、説明をしてあげるつもりで、不動産業者のつもり。

 

実を言うと、息子が不動産勤務していて、今年宅建資格を受験する。

 

内緒で、私も今年受験したら、びっくりするかな!と思っている。

 

受からなかったら、次男坊なので(唇裂な事を言う奴)、受からないと絶対にやばい。

 

勉強始めて、一ヶ月だけど、ダレるね。

 

でも、そんな時は、ユウチュウブを聞くだけ。

 

しかしながら、わかってくると知識としては、面白く、なるほどという感じです。

 

もう受験生の気持ち。

 

頑張る💪