老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

今年の目標は「何事にも、感謝の言葉を口にする」かな。人生振り返って見れば、自分人生も、ホームドラマ。「ありがとう」と言われたほうが幸せな気持ちになるだろうし、行っている私も、感謝が口にできるほうが、素直になれそうな気がする。

新しい年になって、今年はどんな年かなと考える。

 

不思議なもんで、昨年と言っても15日ほど前だ。

 

1月の不思議だ。1月は、行くと言うが、もう半月たった。

 

おぼろげに今年はどんなことができるだろうか。

 

昨年は、どうだったかな。

 

ブログは頑張って書いた気がする。今年も、書いていけそうと思っている。

 

他人を意識しないで、自分の思いや考えを、その時の気持ちで、それが誰かのためになればいいかなと思うことで、書きやすくなったから。

 

昨年から頑張っている「オートファジー」は、ずっと続いている

 

三か月ごとの定期受診に向けて、体調管理としてしているが、今回は、食事療法を変えているので、2月の診察が楽しみとちょっと、怖い気もする。

 

この報告は、2月になったら、書こうと思っている。良い結果が出れば、慢性の持病を持っている人の参考になるといいなと思っている。

 

昨年で挑戦して、できなかったことは、宅建試験。残念なことに途中挫折。

 

これについては、老化防止のためのつもりだったけど、仕事に出るわけでもないから、大義くなった。三か月坊主だった。

 

年末に、夫と喧嘩をしてしまった。私の体調がすこぶる悪かったことのせいだけど。

 

そのことで、今もいろいろ思うことはあるのだけど、夫は反省してくれているのだけど、これも、長続きはしないかも。

 

一年に何度も同じパターンで喧嘩をするから。

 

だけど、今年は、喧嘩の回数を減らすために、「ありがとう」の言葉を使おうかと思っている。

 

感謝の気持ちが、足りないから喧嘩になるのかもしれない。

でも、夫は、「ありがとう」と言わない人なので、それはそれで、腹が立ってしまうかも。

 

それでも、今は、感謝の気持ちを言葉にしたほうが、いいような気持ちだ。

 

「ありがとう」と言われたほうが幸せな気持ちになるだろうし、行っている私も、感謝が口にできるほうが、素直になれそうな気がする。

 

今年の目標は「何事にも、感謝の言葉を口にする」かな。

 

そういえば、昔、水前寺清子石坂浩二の「ありがとう」というドラマがあったような気がする。歌もあった気がする。忘れたけど。

 

古いな。

 

昔のホームドラマは、良かったな。

 

さてさて、人生振り返って見れば、自分人生も、ホームドラマだよね。

 

ではでは、今年はハッピーエンドが多いホームドラマになるように、頑張ろう。