老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

マンションライフと戸建住宅、どっちがいい。若い頃は、マンションライフ、歳を重ねたら、戸建て住宅かなと思う。

以前から考えていることなのですが、マンションの部屋の片付け。

 

子供たちが住んでいたのですが、今は、誰もいません。

 

長男と三男は自宅を購入して、出ています、次男は、長男の家に。

 

f:id:compass-life:20210312101838p:plain

四男は、大阪出ています。

 

次男が、マンションをリフォームして住みたいと言っていたのですが、私が手放すことを考えています。

 

マンションは、ずっと住んでいなくても、管理費や修繕費が毎月いります。あと税金も。車を持っていれば、駐車代。

自分のものだけど、賃貸に住んでいる様な感じです

戸建であれば、修繕費も管理費も自分で思うように使えますが。駐車代金もいらないですよね。

歳を取れば、年金暮らしなのに、20000円以上のお金が要ります。

 

持っているだけで、年間40万ほどの経費が掛かっているので、今は、仕事をしていないので、もったいないと思っています。(私のマンションの管理費は安いほうだと思います)

 

持っていても、あまり良いことはないことに、最近、気づきました。

 

子供達が、小さい頃マンションは、入り口が、一か所と、管理人がいることで、防犯など、ある意味安心感があったので、マンションライフは、私たち家族には、良かったですね。

 

f:id:compass-life:20210312102016p:plain

ただ、古くなると、修繕費などもかかるし、あと、何をするにも、管理組合の許可がいります。

 

インターネットを繋ぐときも、なかなか、許可がおりなかったです。

今は、インターネット回線が、当たり前ですが、家のマンションは、築年数が古く、回線を引く時、外から引かないといけないので、許可が下りなかったです。

今は、そんなことはないのですが。

 

f:id:compass-life:20210312101937p:plain

住人に高齢者が多く、管理組合役員のなり手がなかったり、管理組合費の、横領がひどいし、水道代を払わず平気な人が居たりと、もう何という感じです。

 

ある意味老害で、年金生活だから、お金がないという開き直り。

 

現在は、管理組合の役員が変わり、少しそういう老害の様な住人に厳しくなってはいます。

 

でも、昨年私も、役員をして、管理組合の歴代の理事長が、皆さん使途不明金がありました。

私は昨年が初めての役員就任だったのに、いつの間にか役員を三年ほどしたことになって役員報酬が支払われていることになっていたのには、びっくり!

 

現在は、管理会社が入っており、少しは良いのですが、歴代の理事長が、管理組合会社を変えろと言ってきたりと、色々問題があるようです。

 

戸建なら、そいう問題はないので、マンションライフは、考えないといけないと思っています。

 

住民関係は、横の人は何する人ぞという感じで、住みやすいですが。

 

今は、戸建てに住んでいることもあり、比べることができ、メリット、デメリットがわかります。

 

思うことは、若い頃は、マンションライフでいいと思うけれど、歳を重ねたら戸建てのほうが良いと思います。

 

f:id:compass-life:20210312102107p:plain

マンションだと、エレベーターが止まってしまったら、上の階の方、階段移動です。これはきついですね。

 

f:id:compass-life:20210311121908p:plain

車いすの方は、エレベーター点検時に困っていました。

 

欧米諸国では、ライフスタイルに合わせて、住む家を変えると言うことは当たり前ですが、日本は、まだまだ、家購入は、一生の買い物という感覚。

 

 

古いマンションですし、子供たちだけで住んでいたこともあり、中がボロボロです。なにせ、掃除をしないのですから。

 

それに何というか、子供たちの荷物が、結構残っているのです。

 

本人たちは、片づける気が全くない。

 

便利屋さんに頼むことも考えているのですが、何で、私が、お金を出さないといけないのかなと思っています。

 

f:id:compass-life:20210312103215p:plain

まぁ、仕事をやめて時間ができたので、ぼちぼちと、始めようかと思っています。

 

売る時には、二束三文でも、仕方がないと思っています。

 

でも、戸建てでなくて良かったと思っているのは、本当に鍵をかける場所が、入り口だけだったことです。戸建だと、戸締りを子供たちはしないでしょうから。

 

7階だったので、ベランダ側は閉鍵しないことが、よくありましたから。

戸建に住んでいたら、空き巣に入られていたのではないかと思います。

 

f:id:compass-life:20210312103005p:plain

まぁ、マンションが、空き巣に絶対に入られないと言うことではないのですが。

 

現在、誰も住んでいないのですが、駐車場も一台かりたままなので、ここも戻してしまおうと思っています。

 

マンションライフ、高い場所は涼しい、花火大会の時は、よく見えるし、子供たちとの思い出が、いっぱいあるので、ちょっと、寂しけれど。

 

人の住まない部屋は、息をしていないようでかわいそうな感じがあります。

 

また、誰かいい人に住んでもらえるといいなと思います。