老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

定期検査で、骨粗鬆の相談をしたら、オートミール(カラスムギ)を勧められた。ちょっとしたことで、健康につながるならやってみるべしが私流。

昨日は、三ヶ月に一回の定期受診日。

 

f:id:compass-life:20210311121750p:plain

一週間前に採血をして、その結果から、診察を受ける。

 

今回は、前回の(三か月前)検査が悪かったので、心電図も取った。24時間の畜尿もあった。

 

炎症反応の数値もさがり、クレアチニンも少し下がり、まあ、大丈夫みたいな。

 

しかし、発症した当時と比べると、かなり、数値は悪い。

 

透析開始のボーダーラインに、近い状態。

 

最近は、息切れが多く、夜間は、咳が出る。

 

f:id:compass-life:20210311121908p:plain

自分は看護師であるので、検査データーの数値も、わかるので、今の状態を把握し、対処できているほうだと思う。

 

医者に掛かって思うことは、病気と診断がつけない状態が一番、患者はしんどいのではないかと思う。

 

f:id:compass-life:20210224163458p:plain

心不全の兆候があっても、検査データーが異常値を示していなければ、診断はしてもらえない。

 

私は、医者と、警察は同じだと思っている。

 

医者は、治療が必要な状態にならないと、薬も出さないし、診断名もつけない。予防段階では、しんどいと訴えても、検査データーに著明に現れないと何もしてもらえない。

 

f:id:compass-life:20210311122142p:plain

だから、自分の状態は、しっかりと何が起こっているのか、調べて、悪くならないようにしなければ、あっという間に、悪くなる。

 

医者は、悪くならないと、治療もしないし、悪くなると注意をしたり助言する。

 

警察も、事件にならないと動かないのと同じである。

 

予防は、本人任せ。

 

今の状態で、これから何の影響があって悪くなる可能性がある話はしない。

 

私の場合は、血液検査が悪いと、思い当たることを排除していくことで、次の検査の時には、改善している。

 

しかし、血液検査をしなければ、状態がわからないので、三か月ごとの検査まで、頑張るしかない。

 

時々、病院に行かずに、検査だけできれば、治療が必要な状態になるまで、自分で管理するのにと思う。

 

もしかしたら、透析をいつの日にか受けないといけないかもしれないけれど、長生きをするなら、透析を受けるのを、できる限り伸ばしたいと思う。

 

「いつも若いし、生き生きとしているから、本当に病気を持っているのだろうかと思うね」と医者から言われる。

 

それは努力です。と心で答える。

 

仲良く病気に付き合えば、日常での楽しみはいっぱい、ありますからね。」

 

 

「時々自分で病気持ちだと言うことを忘れて、やっちゃったと思うことが最近は多いですけど」

 

「先生の所で、できれば透析しないで付き合いたいと思っていますからね。87歳までは生きたいので。」

 

「相変わらず、はっきりして気持ちがいいですね。今日は、気になっていた数値も悪化せず落ち着いていますよ。」

 

「ところで、先生、骨粗鬆が悪くならない方法って何かありますか」

 

f:id:compass-life:20210311122043p:plain

「若く見えるのはうれしいのですが、骨が、先日の検査で、高齢者ゾーンだったでしょ」

 

「あ~、いいものがありますよ。骨には、(ケイ素)という成分んがいいことが学会で発表されているのですよ。それで、カラスムギが、ケイ素を非常に含んでいることがわかったんです。カルシュウムよりも、骨にいいことがわかったんですよ。」

 

 

 

骨の働きには、体の支え、臓器の保護、
ミネラルの貯蔵庫、血液をつくる場の提供など

 

f:id:compass-life:20210311114405p:plain

 

骨の33%がケイ素(シリカ)。ケイ素(シリカ)は、
コラーゲンとカルシウムを結びつけてくれる

 

f:id:compass-life:20210311114432p:plain

 

 

「カラスムギって、オーツ麦ですか。オートミールですか」

 

f:id:compass-life:20210311122016p:plain

「そうですか。じゃ。一日どのくらい取れるか、計算しないといけないですね。ミネラルのとりすぎもよくないですしね。」

 

毎日、朝、フルグラを、30g食べているのだけど、その中にオーツ麦が入っている。少し、増やしてみようかと考えている。

 

骨粗鬆って、老化からだから、運動も必要だし、現在早歩きをしたりすると、息切れがするので、ヨガはどうかなと考えている。

 

ともあれ、三か月はやってみようと思う。

 

足の老化は、運動不足。できることはないかと。

 

足を軽くたたくことで骨粗鬆予防になると言うことで、コツコツ足や腰などに刺激を毎日与えている。

 

この叩くことは、少々の腰痛にも効く足のだるさもとってくれるので気に入っている。

 

足の指回しも行っている。

 

ちょっとしたことで、健康につながるならやってみるべしが私流。

 

身体に負担がない程度で、継続することが大切かなと思っている。

 

見た目と同じように、中身も、少しでも、若くいたいものだと思う。

 

施設看護師をして思うことは、足が悪くなると、老化も加速する気がする。

 

家でできることで、頑張ろう。