老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

大切なことをラインで伝えるのは、ダメだと思う

嫌な思いをするライン。

 

私の職場の施設長は、凄くライン好き。

 

何でもかんでもライン連絡。

 

お休みの日にも、ラインが来る。

 

不愉快になることがほとんど。見なきゃよかったと思う。

 

今日のラインも、何があったのか知らないけれど、長文。

 

出だしが、平均年齢をほぼ超えた方々にから始まる。

 

若いスッタフに対しての言動について、修正しろという内容。

 

これって、ラインで送ることではないと思うが。

 

指導するべき人にきちんと、話をしてあげるべきだし、一方的だと思う。

 

  • 自覚がない人は、こんなラインを見ても治すわけがない。

 

私からすれば、指導者であるあなたのこのやり方は、余計、うわさを広めて、知らなかった人間まで巻き込み、この施設の人間関係は、問題ありと思ってしまうだろう。

 

ことが大きくなるし、若い人の誰が、チックているのかということになる。

 

そうすると、余計に、当事者の人は、意地悪をするだろうし、このラインに招待された人は、嫌な思いをしていると思う。

 

本末転倒というか、何も解決しない。

 

それにしても、変わった人だ。

 

私は、職員の人たちはと余り関わりになることがないので、4時間のパートの為時間いっぱい仕事をしているので、蚊帳の人状態。

 

職員とは、仕事のことを聞かれれば答える程度。

 

それにしても、やめる人が多くて、入ってこない。私が働くようになって、何人が辞めたか。

介護の現場は、常に人手不足。

 

人間関係のことは,社会に出れば当たり前にある。

 

もまれていくから、成長するし、生きていく知恵もつく。

 

それにしても、これでは、解決しないだろう。

 

「常識的には、絶対にしてはいけない行動や言動を耳にします」これって、どこからと思ってしまう。

 

「上記のような発言や行動をしたことがある方、申しでなくてもいいです。必ず今までの自身を振り返っていただき、修正してください。」

 

ある意味公開処刑

 

これは、どんな言い訳をしたとしても、リーダー的人材を信用していない行動。

 

そして、この施設長が信頼されていないと言うことではないかと思う。

 

かくいう私も、この施設長に対しては、管理能力、指導力を疑っている。

 

自分に自信があれば、相手と直接向かい会うべき。

 

当事者のどちらの意見も聞くべき。

 

一方的判断では、刃傷松野廊下である。偏った判断は、問題を大きくするだけ。

 

常識的に考えればというのであれば、大切な指導するべきことを、ラインで済ますと言うのはいかがなものか。

 

組織という形があるのだから、指導するべきリーダー全体で、勉強会をするなり、問題解決をするためのカンファレンスをするべきだと思う。

 

若い人の問題点もあるだろうし、折り合いをつけるべき部分、共有するべき部分など、問題提起をして、みんなで考えることで、変えことができると思う。

 

自分の考えを一歩的にいうだけでは、何の解決にもならない。

 

ヒステリーな指導者の愚痴を聞いただけ、伸びしろも何もない。

 

他人に、不快感を与えるだけ。

私は、こう考えているのになぜあなたたちは、従わないの。本当にどうしようもない人達ね、それでも、大人なの。社会的に成熟している皆さんなのにと言葉の中に、相手をさげすんでいる感情が見え隠れする。

 

築かせてあげることそう、気づかせるのではなく、「築かせる」である。

 

気づくことができる人は、自分を律することができるが、気づくことができない人には「築かせる」である。

 

人間関係は、難しい問題だが、それはすべて感情、思いが人それぞれだから。

 

その人のためと思った言動も、受け取る側が自分のためと思わなければ、嫌な上司、嫌いな先輩、苦手な同僚である。

 

この年になり、言いたいことも言うが、職場では、めんどくさいのでできるだけ、かかわらない。仕事で、声がかかれば対応するが、基本、私が、上の管理者に対して三行半を持った場合は、淡々と仕事をするだけ。

 

噂や個人的にかかわりを持つのは、共感してほしいから仲間が欲しいから。

 

今回のラインで、個人的のラインをしてはいけないということが送ってきていたが、これは、暗に徒党を組むなということにもとれる。

 

リーダー同士なら、個人的相談もあるかもしれないと思うが。

 

何事も、取り方かもしれない。

 

今回のラインは、私的には「アウト」と思っている。

 

人間関係に絶対的な対応はないかもしれないが、人間は思いを伝えあうことができる。伝えることで一緒に考え、解決できるのではないかと思う。

 

ライン、メール対応は、大切なことを伝えるものではないと思う。

 

相手の反応を、確認して、大切なことは伝えるべき。

 

プロポーズを、ラインで伝えてもらって、うれしい女性はいない。