老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

反省

還暦を超えたというのに、なかなか治らない。

 

カッとなると、暴言を言う私。

 

普段は、あまりカッとなるようなことはないのだけれど。

 

子供たちのことになると、相手が誰であろうが、お構いなし。

 

話を、静かにすればいいのだけれど、相手のことがよく知っている人間だったりすると、聞く耳持たないになってしまう。

 

悪い癖なんですよね。

 

上に立つ人間が、どうでもいいというか、上司としてどうよとか感じていると

 

爆発してしまう。

 

普段は、こんな人間は、職場にいる間だけ

 

私は私の仕事をするだけと、割り切っているのだけれど。

 

今の職場に、息子も働いているのだけれど、職場の人間には内緒。

 

先日、息子が遅出。

 

18時30分に仕事は終わったのだけれど、21時20分過ぎても

 

帰してもらえない。

 

明日は、早出。これから帰って、夕飯食べて、明日朝早く仕事。

 

完全に切れて、施設長に、電話しました。

 

この、施設長、毎日17時30分に帰る。

 

きれいごとばかりで、全然仕事ができない。

 

ユニットのリーダーが息子のことを、あまり気に入っていないと前から感じていたのだけれど。

 

息子も苦手で、言いたいことが言えない。

 

私に全然似ていない。

 

人がいいというか、まじめというか。

 

この息子、前の職場でパワハラで鬱になる一歩手前まで、なっていたこともあり、

 

少し私が、上の人間のパワハラに敏感。

 

息子は、我慢すればいいと思っていたのだけれど、反撃するときは反撃しないといけないと思う。

 

前の職場に、おかしいと思い就職し、母がいてくれるということと新しい上司が来たことで、相談して、入浴専門にまわしてもらった。

ここでも、親子であるということは、新しい上司にだけ言って、内緒にしてもらっていた。

実際のところ、私の子供と言ったほうが簡単ではあるのだが。

自分で言うのもなんだけれど、看護師として仕事がしっかりできるし、頼りになる。

就職してすぐから、一目置かれる状態だった。

私の子供にパワハラしていたとわかったらやばいでしょう。

パワハラの証拠をつかもうと、就職したのだけれど、息子は職場を変えたほうが良い

と判断して転職。

 

転職して、立ち直ってくれたので、ほっとしている。

 

そんなこともあり、パワハラの様な感じになるのは困る。

 

このユニットのリーダー、職場の人間に嫌われている。

 

今回、インシデントの書き直しで、注意がはいったのだが、私はこの話があると聞いた時に、きっと長時間になると思い、のこっていた。(私の勤務は19時まで)

21時過ぎても終わらない。

頭にきて、どなってたわ。

 

その後、施設長に電話をして、リーダーの指導ができていない。パワハラになるようなことをさせるのは、施設の伝統か、ここは、このようなことが当たり前なのかと。

静かに話せばよいのだけれど、頭にきていたので、すごい剣幕でした。

 

人は、話せばわかると思っているのだけれど、この施設長のように、

仕事をしない、現場を見ない人とは、話す気も起きないというのが本音。

 

それにしても、反省。

人は話せばわかる。

占い師状態なら、全然腹が立たないのになぁ。

 

少し歳を取ってきて、怒りの感情が強いような気がする。

 

反省は、前進の一歩と思い、感情のコントロールができるように頑張ろう。