老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

マスクがない

昨日、コロウイルスのために、マスクが品薄ということで、夫とマスクを買いにいった。

 

夫は、大丈夫だよ。売り切れなんてことはないよ。

いやいや、値上がりしているかほとんどないかもよ。

 

いつも行くショッピングモールに行った。あるにはあったけれど、200円も高くなっていて

お一人様三箱まで。

普通サイズは売り切れていて、小さいサイズがあった。

私は小さいサイズなので、ラッキー。

他のお客様も「ないや~」との声。

夫は「まじか~」

 

さて、夫はダイソーのマスク愛用者で、ショッピングモール内のダイソーへ。

まだあるよ。

あ~、なんてのんきなの。

 

結局、4件のダイソーに、行きました。

で最後のダイソーにて、おひとり様一個。二人で二個ゲット。

私たちが買った時点で、残り4個になっていました。

小さいサイズはまだ、在庫はあったのですが。

各お店のマスクの棚は、空っぽの状態。

わたしたちと同じように、マスクを買いに来ている人たちから

「ないね」

「うりきれだ~」

わたしたちの住んでる町でも、売り切れなんだから.東京や人の多い町はもっと

売り切れなんだろうな。

ニュースで、日本に住んでる中国人が、お国の家族に送るためにたくさん買っているって言ってた。

夫は、そうなんだ。本当に、のんきなんだから。

 

日本人って、たくさん売れていると何となく、自分も買わないと買う人もいるから。

今日は日曜だから、買い物客も大勢出るから、夫と同じように、マスクがないことに

驚く人もいるかも。

 

わたしたちの仕事は、病院なので、マスクは必要準品。

今回は、少し多めにストックしたけれど、持つかな。

それにしても、勤め先が従業員に配布しないのだから、勤務先は搾取だよな

と矛盾を感じている私である。

うちの子、アリスと茶々にはマスクがないな。