老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

老いとの賢い付き合い方

f:id:compass-life:20190206142213j:plain


55歳過ぎた頃よりより「かだが若い頃よりいうことをきかない」と感じだした。

60歳になると、内臓の老化を実感する。慢性腎不全の検査のクレアチニンの数値が、上昇。食事療法は、変わらない。担当医より、「加齢によるもの」といわれる。そうかと納得。

しかし、透析だけは嫌だと思っている。

仕事をしている時、階段の登り降りで、息切れ

をしたり、長時間の立位がしんどかったりと、病気が悪化してるのかと不安になった。

定年退職をして、主婦になり、少し楽になった。

 

身体のハンディはあるが、見た目だけは、若い。老いとの付き合いは、無理をせず、ストレスを抱えない。毎日を「後悔しないように自分らしく生きればいい」と思う