老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

63歳慢性腎不全のダイエット。16時間ダイエット。一回目のダイエットはいまいち。今回は、食事療法の見直しと、運動も見直し。

2022年2月9日

 

今日は、定期受診日。

f:id:compass-life:20210311121750p:plain

お楽しみの採血結果。

 

昨年の9月から、16時間ダイエットをを試みるも、良い結果が出なかった。

 

思うように、体重減少にならなかった。

 

でも、オートファジーは、とてもあっていたのか、体の調子が良かったので、続けることに。

 

そして、食事療法の見直しと、運動も見直し。

 

食事は、朝10時から6時の間に食べることは変わらず

 

中性脂肪を改善したかったので、炭水化物を極力減らすことに。

 

何故かというと、油物をたくさん摂るわけでもないの、中性脂肪が良くならないので。

 

これは一度、炭水化物を、減らしたらどうかと考えた。

 

①バナナ半分+ヨーグルト+フルグラ。

f:id:compass-life:20210904072800j:plain



②ご飯50g+野菜

f:id:compass-life:20210922121949j:plain



③糸こんにゃく200g+野菜

f:id:compass-life:20220209145859j:plain



④水分二リットル

緑茶にショウガの千切りを入れたショウガ茶

基本の食事。だけど、夫と買い物に行ったりすると、昼は弁当を買って、食べていたりした。

 

大好きなたこ焼きも、たまに買ってもらい食べたよ。

 

この間の食事は、お腹がすいたら食べるという感じにした。

 

糸こんにゃくのスープは17時半くらいに食べた。毎日、続けた。

 

これがが意外と満腹感あり、夜も空腹感を感じずに、睡眠ができた。

 

この三か月、自分の誕生日、正月は、ごちそうを食べたりしたけど、それ以外は、かなりな、食事減というか、炭水化物を切ることができた。

f:id:compass-life:20211226101349j:plain



結果は、体重が11月47・6から43・6に減量。

f:id:compass-life:20220209145058j:plain



中性脂肪も正常に。

 

クレアチニンも少し改善。

 

血液検査は、すべて、数値が下がっていた。

 

先生に、花丸いただきました。

 

以前にも書いたけど、16時間の断食(オートファジー)は、本当に、体が軽い。

 

今回、運動は、冷えに注意し、足の運動を、中心にした

 

老化は足からと言うこともあるのだけど、自己免疫力を上げるには、体を冷えから、守ること。

 

足が、冷たいと、不眠になるし、寒いと感じると、体調がよくないと感じた。

 

簡単な体操で、料理中や、長時間座っていたあと、など、手軽に、実行した。


www.youtube.com

井上剛志さんのユウチュウブの中から、続けやすいものを。

毎日、1分くらいの簡単なものを、手軽にできたので良かった。


www.youtube.com

前回のダイエットの時は、体操やヨガをする時間を作らないとと意気込んでいたけど、猫が邪魔したり、体操とヨガをしないと、構えすぎて、できない。

 

ちゃんとできないから、ダメだわとしないことが多かった。

 

今回は、出来るときに、やりやすい簡単なものを、やって、毎日、どこかしらでやることしたのが良かった。

 

足からの冷えの改善は、本当に、よかった。

 

ちょっと、足が冷たいな、足から冷える寒いと思ったら、やっている。

 

今回、還暦を過ぎてというか50代から、ダイエットをしてもちっとも効果が上がらなかったけど、お腹周りの脂肪を落とそうと思ったら、炭水化物はを、減らすことがよいと思う。

 

お腹の脂肪は、炭水化物が足らなくなると、エネルギーとして、使い始めるため、お腹の脂肪が落ちる

 

無理なダイエットをすると、顔がげっそりしたりする。

 

「あれ?なんかお腹が軽くなったような、お腹の周りがすっきりしたような」と思っていたら、体重が落ちていた。

 

今は、冬なので服が、ふんわりしているものが多くて、細くなったのがわからない。

だから、自分一人で、お腹周りを撫でて、にこにこしている。

 

炭水化物を多くとると、お腹に脂肪として蓄えてしまうと、それなら、炭水化物を少なくして、脂肪燃焼してもらおうと、体内にある脂肪にエネルギーになってもらうために、運動も、取り入れやすいものに、続けられることが大切とした。

 

素人考えではあるかもしれないけど、色々と調べて、今回のやり方にしてよかった。

 

先生から、もう少し体重を落としてもいいかなと思っていると言ったら、筋肉が落ちすぎると、骨がもろくなると言われた。

でも、しっかりと運動もしているので、その辺は大丈夫な気がする。

 

実を言うと、骨粗鬆症の検査をしてもらったら、(半年に一度)かなりおばあさんだったこともあり、足の運動にこだわっている。

 

足を叩いて、刺激したりとできる限りのことをしていかないとと思っている。

 

今回、慢性腎不全があるので、激しい運動はできないけど、其れでもできる運動を探して、取り組んだのが良かった気がしている。

 

メリハリをつけて、特別な行事や玉のぜいたくは良しとして、これからも続けていこうと思う。

次回の定期受診は、5月。三か月後。今度は、畜尿の検査があるので、塩分摂取量がわかるから楽しみとちょっぴり不安。

 

大丈夫だと思うけど。透析をすることなく、人生の幕が綴じれるように頑張るぞ。