老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

老後のことを考えると、国のことや、夫の事、子供たちの将来と、訳の分からないことに、不安が募る。

老後の生活の不安を考える。

 

長男を連れて離婚をし朝から晩まで、掛け持ちで働き、再婚をして、さらに4人の子持ちになり、生さぬ仲の息子も増え、総勢6人の子供たちを見、自営業の会社を切り盛りし、体を壊し、慢性腎不全の持病持ちになったけど離婚をし、母子家庭。

 

子供たちが、自立するまで、食べさせるために頑張った。

 

自分の事なんて後回し、老後の事なんて全然考えずに、生活をしてきた。

 

それでも、何があっても、子供たちには迷惑をかけるようなことはしないと心から、思っている。

 

反面教師の父母のおかげだ。

 

現在、老後の不安があるかと言われれば、三度目の結婚で、生活の心配はない

 

神様が、見てくれているのではないだろうかと思っている。

若い頃は、生活をすることに一生懸命で、老後の準備はしてこなかった。

 

将来年金はもらえなくなると言われており、入っていても損だとかと言われていた。個人年金保険もあったな。でも、そんなものにはいる余裕なんてなかった。

 

 

貯金もなく体を壊して働けなくなり、老後の不安が、あって当たり前。

 

だけど、夫がいてくれる。

 

ちょっと、性格に難はあるけど、とてもまじめな人で、子供っぽくて、対応さえ間違わなければ、私を大切にはしてくれるだろうと思っている。

 

それで、考える「老後の不安」は夫の事。

 

私と14歳も違うのだから、確実に私のほうが、先に死んじゃうだろう。

 

夫の貯金や給料は知らないのだけど、年金は、きちんともらえるだろうが。

 

私が亡くなっても、大丈夫だろうか。

 

夫は、借金をするのが嫌い、お金に対しては、何というか投資で増やすなんて考える人ではない。ローンを組むのも嫌。

 

もう、50歳になるなだけど、老後のことを考えていない気がする。

 

私は、あなたが居るからよいけど、あなたは、私が死んだら、一人だよ。

 

老後の事考えて。旦那さん、老後なんて、もうすぐだよ。

 

実際に、年金をもらえる歳になり思うことは、年金はなくならないけども、老後は若いうちから考えたほうが良いと思う。

 

子育てをして生活することが、一生懸命だった為に、投資とか、全然興味がなくて、貯金もできるような状態ではなかった。

 

そんな私が思うことは、今の若い人は、お金をしっかり考えるなら、情報を教えてくれるところがいっぱいある。

 

若い人たちも、お金や老後のことを考えて。

 

30歳すぎたら、歳をとるなんてあっという間だよ。

 

気づいたら、老年になっているよ。

 

私が、子供の頃は、定年は55歳だったよ。

 

今は、65歳。国は、70歳まで働けって、言ってるよ。

 

女性に働けというから、結婚する人が減って、子供が増えないよ。

 

本末転倒の様な気がする。

 

子供を増やす方法を考えない国。

 

外国人を受け入れ、労働力にするそのために、国が援助。

 

なんか違う気がする。

 

介護の仕事に、ベトナム人インドネシア人の人が勤務している施設で、働いていたけど、資格を取ったら、国に帰る。

 

日本人なら、資格を取って働いてもらえるのに、国に帰られたら、教えるこちらはしんどい。

 

老後の事を考えると、これからの日本の国がどんどん、いろんな国の人が増えて、収集がつかない国になるのではと不安になる。

 

気づいたら、日本人はいるのだろうか。

 

老後のことを考えると、国のことや、夫の事、子供たちの将来と、訳の分からないことに、不安が募る。