老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

中野立てこもり事件。男女4人を殺害。容疑者は、ソシオパスになっちゃたのかな。

中野立てこもり事件。男女4人を殺害。


www.youtube.com

容疑者は、ソシオパスになっちゃたのかな。

31歳、私の息子も同じ年の子供がいる。最近、大人の発達障害ではないかと思うことがあった。確定したわけではにけれど、本人に話をしてはいない。

子どもの時にもその兆候があったが、楽天的な私は、息子は天才だと、凄いと思っていたし。事実、息子に、苦手なことがあっても、それを上回ることがあると、息子を褒めていた。何かが苦手なことは誰でもある。それができないからと言って生きていくことに困らないと。

息子は、見た目は明るい子供だった、たぶん多動性障害があったのではと今考えると、思う。

だけど、落ち着かない子という程度の認識だった。

4人子供がいるけれど、その子供の性格を、それぞれの個性としてみていたのんきな母親だった。

さて、容疑者の、環境を考えると、有名なご家族の1人。想像するだけだけど。子供には厳しかったのかと。プレシャーが大きかったのではと。

できて当たり前、あそこのの坊ちゃんだから。羽目を外すことも、何かを言いたくても、親の目線、他人の目線を考えないといけない。

苦しかったのではないかと思う。優しい性格で、あまりにも他人や親の期待に応えようと頑張ったいたのかもしれない。

そして、期待に応えられないことや、できないことで、いつしか、劣等感が生まれ、親の、あなたのためにと言うことが、俺の為じゃない、自分達の為だ。俺のことを本当に、考えて思ってくれているわけじゃない、愛してくれているわけじゃない。俺の事なんて、考えていないと憎しみが大きく育ってしまったのではないだろうか。

それが、反社会的な行動をためらわない、良心が欠けた人になったのではないだろうか。

衝動的に行動し、身近な人に対して利用、虐待する、相手や社会を責めて自分を正当化する。サイコパスならぬソシオパス。

ソシオパスは、後天的。

ソシオパスは、法律を破ることをためらわない傾向がある。今回の散弾銃にしても、ルールはわかっていたはずだ。だから、散弾銃を持つことの法律的なものもわかったいたけれど、衝動的で、無計画に行動すし、攻撃的で暴力的なソシオパスが発動したのか。

自分と他人の安全を顧みないから、警察官に打ってみろと挑発をする。

周囲を顧みず、怒りに任せての言動、後先の計画もなく、学校や仕事をやめる。

彼はきっと、攻められても、言い訳をし、反省の色は見えない、逆切れをして責任転換をするだろうな。

もしも、容疑者が、このソシオパスなら、亡くなった方々は、気の毒。

生育環境がソシオパスにする可能性がある。子供の頃に関わる大人が注意しなければいけないこと。

行動に制限やルールを設けない。

悪いことをしても叱らない。

善意などの価値観を教えない。

悪いことをしたら罰や叱責から守る。

あなたは特別で誰よりももすぐれていると伝え続ける。

これらが、ソシオパス的な人格形成を促す可能性がある。

精神科看護婦から見た今回の容疑者に対して、感じた事だ。

精神病と判定しているものではないけれど、他人を傷つけることを平気ででき、他の人を刺した後更に、散弾銃で警察官を攻撃する。全然、躊躇がなく、人一人を殺傷した後だというのに、更に暴力的に攻撃をやめない。

何と言っていいのかわからない。

社会において、職場でソシオパス的な人と仕事をする時には、気をつけてきているし、大人しい人ほど何を考えているかわからないと思っている。

環境が、素晴らしい人ほど、他人に見せない深い闇を持っているのだろうと思う。

今回のことは、防げたのかと言えば、無理だったとしか言いようがない。

子育ては、「無住むな、騙すな、殺すな」と教えてきたが、当たり前のことなのだけど、教えなければ、その当たり前も、育たないのだと思う。

私は、もう一つ、いつも子供たちに言う言葉は、母親にさせてくれてありがとうだ。

何があっても、母親を投げ出さないと言ってきた。

誰かが、コメントで言っていた。子育てをするのに正解はないと。自分達だって完璧な人間ではない。子どものことを考えてきたけれども、子どものしたことで、子育てが悪かったなどというのは違うのではないかと。攻める人がいるけれども、自分たちにも、起こるかもしれないと。

私もそう思う。

中には責められるに値する親もいる。虐待をする親だ。

普通に頑張って生きて、子育てをする親を、攻めるのは違う気がする。

その子供の性質や、親以外に関わってできた性格もある。

私の妹は、よく言う。もともと持って生まれた素質、どうしようもないと。

そうかなと私は思う。

一番悲しいのは、精神病で、善悪が判らない、他人に対して関心がなくなてしまう人だ。精神病だから、判断能力がないとか病気だからと、罪に問われないこともある。

被害者の家族からすれば、病気だからと許せないだろう。

被害者家族のことを考えると、自分ならやっぱり許せないだろうし、だけど容疑者の親の気持ちに立つと、頑張って育てたのだろうになぁと思う。