老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

食テロの事件について, 母親として、辛いなと思う。

やったことを援護するつもりもないけれども、自分が親として、同じ立場になったらと考える。

自分の子供は成人しているが、それでもひどい事、言うなら殺人でもすれば責められるだろう。

しかしだ。

未成年の子供が、取り返しのつかないに事をした場合に、「親の躾ができていない」と責めることはいかがかなと思う。

その親御さんが、今の状態を想像して子育てをしてきたと思えないから。

その子供さんが、起こした事件で、何でと思っているのは親だと思うから。

子育てを否定されて、何が間違っていたのだろうと

落ち込み大変なことになったと反省している子供を目の前に、どうしてやることもできない状態。

こんなことを書けば私も叩かれる立場かも知れないが、悪いことは悪い事として、処罰を受けなければいけないと思う。

だけど、他人が、その家族を、傷つけてよいと言うことでない。

この先の人生がなくなるのかというような事態になっているのに、さも当たり前のように、一生苦しめ的なことを言うのはどうかと。

親は子供の将来が幸せに、なることを願い育てる

私自身も、4人の母親だけど、成人している子供たちの事を、心配し幸せな人生を送ってほしいと願っている。

悪いことをしたと怯える子供を直接見ている親の気持ち、自分のせいで、世間から攻められる子供の気持ちはいかほどの物だろう。

こんなに大きくなると思っていなかったのだろう、駄目なことだけど、面白半分悪戯のつもりだったのだろうと思う。

何がダメなのか、善悪の区別がつくだろうというが、人は出来心、その時のちょっとした油断でやらかすことがある。

この食テロ事件は、自分の子供だったらと親の気持ちで、見てしまう。

不登校だったらしいけど、バイトをしているようだし、親としては、見守っていたのではないのだろうか。

私の子供も不登校だった子供がいる。成人して、社会に出ている。

人間トラブルで、学校に行けなくなったけれども、子どもには、集団生活を経験しないことはマイナスになること、それをしっかりと話をした。

学歴は今の日本では必要で、長い人生にの中では、必ず、いるもの。そのため、定時制高校に通った子、通信高校を4年のところを3年で卒業した子。

子育てをしている時に遠回りでもいいじゃないか、人と同じでなくてもいいじゃないかと。不登校なら、不登校で、その子が生きていけるようにしてあげればと思った。

躾は、するものでもない。自分が、親としてきちんと示すものだ。

私は、毒親だったから、しつけなんてしてもらっていないと思う。

だけど、生きていくために必要な当たり前のことは学校や友人周囲の大人たちから学んだ。

今の社会は、昔と違って、子供たちが成長するには難しい環境になったのかなと思っている。

躾をすべき親が、共稼ぎで、家にいなく、核家族で、年長者もいない。

町は、眠らない。便利になった分、何かがなくなっている。

地域には、人がいない。

そんな環境で健全な子供たちが、育つのだろうかと思う。

ヨコのつながりがない世界。隣のことは無関心。

他人のことは、お構いなし。

学校の先生も、モンスターチャイルドや親御さんのうちの子に限ってに対応しなければならない。本当に子供のことを思ってくれている大人は、叩かれる。

躾は親だけがするものではない。

社会で暮らしている大人が示すものだ。

ユウチュブ動画で、炎上サイトを見て、面白がっていまねを、する子供がいるのは当たり前だ。

この事件の後、真似をして、炎上目的で、やらかしている大人がいるではないか。

そんな節操がない大人がいるのだから、そのユウチュブ動画の人たちにも、親の躾がなっていないという人がいるのだろうか。

何で、なんで未成年だとまるで間違った子育てをしたように言うのだろう。

子どもをそだてている親は、子供の幸せを願い頑張っていると思う。