老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

他人が言ったことの上げ足を取り、報道するテレビはどうなのかと思う。これが、日本の言論の自由なのか。

自民の福田達夫総務会長の発言について。

 

みね屋での発言を、ツィートされている見て、思うこと。

 

「我が党が組織的に、ある団体から強い影響を受けてそれで政治を動かしてるんであれば、問題かもしれませんけど。」

 

「僕の今の理解の範疇だとそいうことが一切ないので、正直言います。何が問題なのか僕はよくわかりません。

 

「何が問題のかわかりません」と言うことを問題にしてのテレビ報道。

 

私は、宗教団体は嫌い。この思いを前提に、考えていることを。

 

職場に勤めている頃に、選挙があると応援要請があったり、仕事が終わって、から演説会に参加しろと言われたり、支援はがきをもらって、家族に記入してもらったりしていた。

 

凄く嫌で、なんで、勤務先の会社命令で、選挙活動の応援をしないといけないのかと。

 

そのことを思うと、会社も団体だから、たくさんの人がいるから、票集めには、非常に有効。

 

会社という組織が団体として、政党を、応援することのほうが、忖度がある気がする。

 

自民の福田総務会長の何が問題なのかわからない部分は、票集めのためにというのであれば、私は問題はないと思う。

 

ただ、福田総務会長が言うように、本当に、宗教団体に、影響を受けていないのであればと言うことが、重要だ

 

人は強くない。その中で、国会議員は、本当に国のため、国民のために考えている人であれば、応援してくれる団体からの、無理なお願いや忖度は、断れるだろう。

 

下心があっての関係がやばいのではないかと思う。

 

後、宗教団体からは、政治的には、影響はないかもしれない。

 

しかし、現実には、宗教団体が、政党を応援することで、集会で政治家が、祝福を送ったりしてしまい、疑いを持ってしまう。

 

いかにも、その政党から認知されている国の宗教の様な感がゆがめない。

 

特定の宗教との関係が、政治政党とつながりがあることを、イメージされることは、問題ではないだろうか。

 

政党が、政治には影響がないと言うことは言えるかもしれないけれど、宗教団体に、結果利用されていることが問題なのではないだろうか。

 

著名な政治家が、関係があるようなことを信者言えば、自分達の宗教団体の活動は間違いがないと思うだろう。

 

そして、無碍な寄付金集め、献金集めにつながって、国民が苦しめられることになる。

 

創価学会もそうである。こっちのほうが問題な気がする。

 

だって、完全に、宗教団体の政党だから。政治に影響を及ぼしていると思う。

 

こちらのことは、何も言わないのは、芸能界、報道関係が多大な影響を受けているのではないかと思っている。

 

自民党統一協会の問題を、クローズアップしているけれど、社会は忖度なくしては、なりたたないのではないかと。

 

政党が、宗教団体に票集めを、依頼しても、その政党の議員は、集会場に参加したり、祝電を断るべきだったのではないかと思う。

 

政治には、影響はないかもしれないが、国民には影響があると言うことを、自覚してほしい。

 

そんなこんなで、思うことは、宗教団体の税金問題も、考えてほしい。

 

そして、やっぱり違法行為をした宗教団体は、その非課税特権を外すとか。非営利は課税しない事だろうが、違法した団体は、外すべき。

 

悪いことをすれば、バツは当然だと思う。

 

決めるということで、成り立つわけだから、法を犯したなら、当然とするべきではないかと思う。

 

今回、確実に信者の母親の子供が、法に触れることをしている。その原因は統一教会の無碍な献金のせいだから。

 

あと、信仰の自由はあるけれど、完全にお金集めを、言っている宗教団体は、摘発するべき。

 

日本が、信仰の自由、言論の自由と言って、何でも許すことが問題。

 

宗教団体は、まるでギャンブル依存と同じだと思っている。

 

私は、母親や友人の宗教団体の活動を見ていると、宗教の教えは人救い、自分を幸せにするためには、献金、お布施だ。

 

そしてそのすべてを見ていると「欲」じゃないかと思ってしまう。「エゴ」そのものだ。

 

自分がつらい、苦しい、それは先祖からの因縁だからと。

 

悪いことをしても、宗教がすくってくれる。宗教信者同士で不倫って。

 

家族に迷惑をかけて、家庭が壊れても、それは、みそぎと。

 

もう、本当に意味が分からない。

 

依存させているだけで、救ってなどいない。

 

本当に、神様を信じるのであれば感謝だけだ神様が、みそぎのためにお金を出せというわけがない。

 

お金は、人間の社会だけで、使う道具だ。

 

何で、神さまが人間の道具を欲しがると不思議に思わないのだろうか。

 

信仰の自由は大切だけど献金、お布施は、最高額を決めて、それ以上は、税金をかければいいのではないか。。

 

1人、いくらと決めていれば、信者を増やさなければいけないだろう。だけど、献金で、家庭崩壊はなくなるだろうし、健全的では。

 

それにしても、他人が言ったことの上げ足を取り、報道するテレビはどうなのかと思う。

 

これが、日本の言論の自由なのか。