老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫事情⑬。脱走から帰ってきて、少しずつ落ち着いてきた小鉄。私たちが同じ部屋にいないと、すぐにミャア、ミャアと鳴きだす。それでも、

猫事情⑬。脱走から帰ってきて、少しずつ落ち着いてきた小鉄



脱走前には、余り寝ることなく活動的だった小鉄

 

3日目。外では眠れなかったのか、良く寝ている。まるで子猫と変わらない睡眠時間みたいだ。

 

仔猫の時は、遊んで、食べて寝るみたいな感じだった。

 

でも今の小鉄は、軽い猫風邪をひいているので、ゲージ生活だ。

 

ほとんど運動をしていない。

 

なので良く寝ている。

 

その小鉄だが、私たちが同じ部屋にいないと、すぐにミャア、ミャアと鳴きだす。

 

猫部屋は二階なのだが、帰ってきたときは猫部屋に隔離。

 

旦那が、一緒に寝たりしていたが、一階のゲージに、降ろしてあげたら、他の猫たちや私たちと一緒にいられることで、鳴くことが少なくなったことと、落ち着いているようなので、一階のゲージに、いさせようと。

 

一階のゲージは茶々が食事をしたり排泄をしたりするところなのだけど。

 

緊急対応と言うことで、茶々には二階のゲージで、食事をしてもらうことに。

 

少しは、落ち着いてきたのか、寝ながらの鳴くことが減った感じする。

 

それでも、時々鳴いているけれど。

 

昨日も夕方に猫部屋の、掃除に上がっていたら、一階から、鳴き声が聞こえる。

 

同じ家の中にいるのに、姿が見えないと不安なようだ。

 

急いで、掃除をして、降りる。

 

姿を見ると、安心したのか、アンモナイトのように丸くなって、寝始めた。

 

外の音に敏感で、車の音や人の話し声などが聞こえると、起き上がりジッと耳を澄ませて、不安そうな表情をする。

脱走する前の小鉄と、性格が変わったみたいに見える。

 

悪戯好きで、「ダメ」といって、振り向いたら、またすぐにしているような子だった。



悪戯っぽいクルクルした目は、今はない。まるで借りてきた猫のようだ。

 

日にちが立てば、元に戻るのだろうか。

 

先住猫の茶々も、動物病院が嫌いで、半年毎の健康診断の時に、先生に対して必ず唸っている。痛い思いや嫌のことをされた記憶を、忘れていない。

 

犬のアリスも、脱走して、愛護センターに保護されたときに、怖い思いをしたのだろう、リードを外していても、玄関から出ても脱走をすることはなくなった。愛護センターはやっぱり殺処分の場所なのだろう。脱走してあそこに連れていかれるのは嫌だと思っているのだろう。

 

物を言わない動物は、危険だと思うところ嫌な思いをしたところには近寄らない。

 

忘れないのだろう、その時の感情を。

 

実際に私は、小鉄は私たちが見つけなければ、三件隣の家で怖い思いをしたのだから、自宅のほうには、戻らないと思っていた。

 

戻りたいと思うならそれは、もっと時間がたってだろう。野良猫化して、たくましくなった時だろうと。

 

そうなると、保護するのは時間がかかると思っていた。

 

この10日間は、空腹を耐えてじっとしていたのではないかと思う。

 

安全だと思う場所から、少しだけ動き、食べるものを探して、生きていたのだろうと思う。

 

身体は白い部分の毛がグレーだ。身体を拭いてあげるけど、汚れが落ちない。

 

今は猫風邪をひいているので、シャンプーができないので、毎日拭いてあげている。

 

旦那と二人で、撫でてスキンシップを取っている。

 

ゴロゴロとのどを鳴らしたいる。