老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫事情➄7日ぶりに、小鉄の姿を確認。保護できる可能性が出てきた。

猫事情➄見つかった。

 

今日は、夫が準夜なので、夫が仕事から帰えってから、散策しよう。

 

毎日、散策をしてきたけれど、小鉄の気持ちになったら、怖い思いをさせられた、人間の声がしたら出てこないのではと。

 

一応、玄関に餌を置き、家の横に捕獲機をセットした。

 

ここ何日かの疲れと寝不足もあるので、休むことに。

 

深夜1時過ぎて、夫が帰ってきたのがわかった。

 

暫く、家の周りを歩いている音がする。

 

眠い、体がだるいなと思いつつ起きないとと思っていたら。

 

「鈴が、外に出た」と、寝室に上がってきて、言う。

 

えっ、ちょっとまってよ、鈴を夜に出すのは、止めたほうが良いから散歩に出さないで、いたのに。

 

小鉄は、母猫の側に来ないようだから、鈴が外にいると、猫の縄張り争いになるのではと。

 

暫くすると家の裏から猫の鳴き声が。威嚇をしている。

 

えっ、まずくない。もしかして、小鉄の声?

 

慌てて起きて、外に出る。

 

裏庭で、喧嘩の鳴き声。

 

夫も、探していたのだろう、反対側から戻ってくる。

 

鈴の声が、裏の民家のほうから聞こえる。

 

小鉄が逃げた方角の住宅だ。

 

空き家のあたりに潜んでるのではと思っていた。

 

周囲の車の下をのぞくと、一台の車の下に、攻撃態勢の鈴がいる。

車の下に、猫は見えなかったが、確信した、小鉄だ。

 

民家の反対に逃げた気がしたので、直ぐに、裏にライトを当てたら、いた。

 

小鉄だ。

 

夫に小鉄がいると、伝えたら夫は姿が見えないのに、大きな声で呼ぶ。

 

私が、ライトを照らして、確認していたら、夫の方向に行ったが、大きな声で呼ぶので逃げる。

 

「そっちに行った!」「こっちじゃない、そっちじゃ!」

 

だからやめてってば!大きな声で呼んだりするのはと声にできないもどかしさ。

 

確認出来て、どこに行くかを見ないといけないというのに。

 

結果、小鉄は私の呼ぶ声で私を見て止まったが、夫の大きな声で、逃げる。

 

元気な姿を見れてほっとした。

 

近所にいることがわかったから。

 

さて、其れから夫と喧嘩。

 

「ねえ、言ったでしょ、小鉄を見ても大きな声を出したらいけない。追いかけてはいけないと」

 

「猫のほうから近づかさないと捕まえられない」

 

「いることがわかれば、毎日餌を食べに来れるようにして、家にかえってきてもらわないといけない」

 

「家の裏に来ていたと言うことは、ここに来れば餌があるのではと思っていたのではないかと思う」

 

もう、夫はふてぶてしい顔。

「鈴が出るのはどうしようもないじゃろうが。俺が家に入れないじゃろうが」

私はブチ切れている。

「何言ってんの、私はちゃんと、鈴を外に出さないで、玄関を開けて、はいっているでしょう」

 

「何度言ったら、ちゃんとできるの?」

 

「自分が、考えもせずに開けたのでしょうが」

夫の性格がわかるので、鈴が出てくることを忘れて、玄関を開けたことは、容易に考えられる。

夫は、自分がまずいことをしたら、偉そうなものの言い方をするから。そして、自分は悪くないとか相手が悪いみたいな感じを出すから。

 

まだ素直に、うっかりして、開けたら出たと言ってくれれば、いいのに。

 

だって、夜中に猫を出すとなかなか帰ってこないから。

 

近所を何度か、鈴の名前を呼びながら、回ってみたが、出てこない。

 

もう、仕方がないので、朝まで、放浪させておくことにした。

 

夫が役に立たない。

 

夫は、調べると言うことをしない。何でも、人任せだ、其れなら邪魔をするなと言いたい。

 

本当に嫌だ。

 

夫は馬鹿だ。

 

呼んでも来ないのに、私が言っていることを何も理解しない。

 

家の中ではない。

 

茶々や鈴と違う。

 

ただ、小鉄は、私が呼んだら、私のほうをじっと見て止まっていた。

 

夫が大きな声で、叫ぶから、踵を返して、逃げた。

 

 

しかし、希望が出てきた。目撃できたから。

 

でも、またしばらくは出てこない気がする

 

小鉄を保護するのは、夫がいると至難の業になりそうだ。

 

私の言うことを聞かない夫。

 

自分の感情が先。冷静にならないし、本当に、いつも約束を守れない。

 

どうしたものかな。

 

やっぱり、昔のように餌を、用意して捕獲機で、捕まえるしかないかな。

 

散策はやめよう。

 

探すことで出てこない気がする。

 

今日は、日曜日で、工場が休みだったことも幸いしたのかもしれない。

 

小鉄はいつ、家に帰ってこれるのかな。

 

目撃したことで、ほっとしている。

 

捕獲機は、15日には保護団体に戻さないといけない。

 

そのために、アマゾンで注文しているのが、14~15日の配達される。

 

梅雨になる前には保護できたらいいなと思う。

 

家猫は、戻らないと言うことが、インターネットで、見たけれど、保護できる可能性が出てきたので、嬉しい。