老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫事情⑥。脱走中の黒白ハチワレ鍵しっぽの小鉄。猫とのかくれんぼと鬼ごっこは、人間では負けのほうが多いなと、勝てないなと思っている私だ。

猫事情⑥。脱走中の黒白ハチワレ鍵しっぽの小鉄

 

昨日の夜仕掛けをしていた、捕獲器。

 

仕掛けて、2時間後にはまだ誰も入っていなかった、夜中2時にも入っていなかった。

 

今朝、旦那が確認しにいったら、慌てたように戻ってきた。

 

私はまだ眠くて、布団の中。

 

「黒白の猫がかっている!」

 

「本当!」

慌てて、布団から出る。

 

眠い中、今朝のお弁当のおかず何にしようと考えていたのが、吹っ飛んだ。

 

捕獲器を、明るいところに持ってくる。

 

小鉄?」声をかけるが、反応がない。

 

背中に白い模様がない、黒一色だ。何というのか模様のない黒と白のツートン。

 

横から見ても、模様がない。黒白に分かれているだけだ。

 

鼻はピンクだけど、一部黒い。耳が切れている。TMRをしているしるしだ。

 

目はよく似たくるりとした薄いグリーン色をしている。

 

「違うね。毛の色が、真っ黒というより少し、薄いね。模様もないし、鍵しっぽでもないから、逃がしてあげよう」

 

開放すると、一目散に走って行った。

 

あの子はここに来れば餌があると認識したかもしれない。

 

他の野良猫が来ていたら、小鉄が、来ないかもと少し、不安になった。

 

旦那には、言えない。

 

凄い落ち込みだから。

小鉄ちゃん、早く帰っておいで。あなたの大好きなパパさんが、病気になっちゃうよ。

 

小鉄、どうしているのか。何で、出てこないのかな?」

 

「捕まるかな?」

 

「君、感じる?どう思う?」

 

私の感を、聞いてくる。

 

正直、すぐに結果が出ない、時間がかかると感じている。

 

戻ってこないのじゃないかというような感じはしないのだけど、じゃあ、戻ってくるんだと言われれば、直ぐじゃあないと言うことかな。

 

明確なピジョンが浮かばない。

 

先日目撃したのは、小鉄だと、確信できるけど、だったら戻ってこないのは、やっぱり警戒心と、恐怖心の為だろうか。

 

「うん、直ぐに結果が出るという感じはしない」

 

「じゃ、どのくらいかかる?」

 

「何とも言えないよ」

 

旦那は、今まで、小鉄ばかりというか、小鉄が鈴たちより10日間早く、保護して自分が世話をし、他の子たちが保護される頃には、慣れていたので、どうしても、思い入れが違うようだ。

 

兄弟猫の福丸に対して、朝起きたら、小鉄にしていたように、抱っこをしている。

 

福丸が、「ぱぱさん、どうしたの?」と言いたげに、旦那のされるまま、おとなしく抱かれている。

 

福丸は、なでられるのは大好きだけど、抱っこが嫌いで、抱こうとしたら逃げるネコさんだ。

 

でも、旦那の気持ちを汲んでいるのか、抱っこされても逃げずにいる。

 

猫は、いつもいる私、餌をくれる私に、みんななついてくる。だから、小鉄も、私が移動したりすると、すぐに追いかけてくるようになっていた。

 

私のベットで寝ている猫たち、4匹が私のベッドを占領している。

 

それだから、夫はちょっと寂しそうだった。

 

その夫がかわいがっている小鉄に、私が、べたべたしたら、もっと私になついてしまうだろうから、小鉄に対してはあまり、構わないようにしていた。

 

でも、いたずらをして、注意されると、すぐに、お腹を見せてゴロゴロと転がりあざとい可愛い顔をする

 

旦那のことなど考えずに、もっと、コミュニケーションを摂っていたら、鈴や、茶々のように呼んだら、すぐに帰ってくる子になっていたのだろうか。

 

色々と悔やまれるが、致し方がない。後悔先に立たずだ。

 

夫は、小鉄たちを保護した時に、マイクロチップを入れるかと聞いたら「いれない」と言っていたのに、「小鉄が帰ってきたら、マイクロチップをみんなにいれる」と。

 

茶々は、私がお金を出して、去勢した時にいれている。

 

茶々を保護した時は、私が飼いたいと言ったのでかかる費用は、全部私持ちだったので。

 

正直、今朝のように、黒白の猫が他にも近所にいたんだと思うと、ちょっとショックを受けている私が居る。

 

まして、ここの家に餌があるとわかってしまったら、小鉄が、寄りにくいのではと心配している。

 

猫とのかくれんぼと鬼ごっこは、人間では負けのほうが多いなと、勝てないなと思っている私だ。

 

今は、戻って来い小鉄と、電波を飛ばすしかない。

 

「一回、姿を確認しているから、ほっとしているんかな」

 

「だれが?」

 

「俺が。捕まらんでも、生きていてくれたら」

そうなんだと思いつつ強がりだなと。

 

落ち込みつつ、仕事に行こうとしたが、「昼間はかからないかな?」

 

「それはわからないよ、ゼロではないと思うけど。可能性がないこともないから、置いてきたら。私が時々確認してくるから」

 

「うん」と肩を落として、出ていった。

 

小鉄、本当に早く戻っておいで。