老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫のトライアル。心配。不安。

猫のトライアルの話。



私が保護した猫の里親になってくれた友人が、ミルクボランティアをされて、猫さんたちの相談やら、里親探しやらで、5月があっという間に過ぎた。

 

さて、5月の中旬から、ミルクボランティアの友人が、仔猫たちの行末を気にしだし、里親を探してほしいと

 

来月には、保護団体から、愛護センターに戻ったら、どこの人にもらわれるかわからないからと。

 

里親については、友人たちにラインをしていた。

 

たまたまだけど、私の姉と息子が、里親になると。

 

バタバタと、トライアルが決まった。

 

もともと、その保護団体と私が縁があったために、親族と言うこともあり、トライアルを任された。

 

二匹を、息子の家に28日に。本日1日に、一匹を姉の家に。

 

トライアルするために、仔猫を迎えるためのグッズを、姉と息子と購入しに、行ったりと準備するのも、結構しんどいものだ。

 

姉は仔猫を飼うのが、初めて見たいなこと言うのだが、以前猫を飼ったいたと言っていたのだがな。

 

よくわからない人だ。



今日、友人のところから、息子の家にいったん、連れてきた。さすがに兄妹で、育っていたので、すぐに三匹で遊び始めた。

 

さて、姉に、自宅に連れて帰ってもらって、動画を送ってきてもらった。

 

何と、姉は猫じゃらしで、遊ばせている。

 

猫の様子を見ると、まだここはどこという様子で、遊ぶ体制でない。

 

慌てて、姉に、「猫が、落ち着くまで、遊ばない。仔猫が落ち着いたら、自分から寄ってくるからそれまで、ここは安全のところだと、わかるまで、そっとしておいて」と連絡。

 

息子の家でも、キャットキャリーから無理やり出そうとしたので、自分から出るまで、放っておいてと言ったのだが。

 

大丈夫か、お姉ちゃんと思ってしまった。

 

子供の頃から、姉が動物を、飼うということは見たことがないし、動物に対しての接し方を知らない気がする。

 

以前、ウサギをあげた時も、耳がいいウサギにの小屋を指で叩いて、刺激していた。

 

それって、ウサギには拷問だよと思った。

 

今回も、どうも、子猫の気持ちを考えていないのと、状況を考えてあげていない気がする。

 

自分が知らない所に行ったら不安だと思うのだが。

 

のんびりした子猫だけど、姉が育てたら、神経質な猫になりそうな気がする。

 

実際に、姉の家のチワワは、うるさいし、神経質だ。最近てんかん発作を起こし、内服と通院をしている。

 

何で、手のかかる犬がいるのに、猫も飼いたいのかと思ったのだが、どうも、その犬の友達に、猫が欲しかったらしい。

 

ちょっとだけ、トライアル中に飼えないとなったほうがいいのではないかなと思っているのだが。

 

仔猫のことを思うと、姉に任せるのは、かわいそうかも

 

私って、かなり、やばい妹かも。

 

姉妹でも、かなりタイプが違う。

まあ、友人、知人たちより会うことのない姉妹だから。

 

お互いの相方の性格もあるから。

 

私の旦那は、私の意見を尊重してくれるし、行動に対しても言えば納得してくれる人なので、良いのだが。

私は、外に出て友人たちとランチをしたいということもカラオケに行きたいこともないので、別にどうも思わない。要するに、インドア派。

 

姉はアウトドア派だ、なのに旦那は家にいることを望むタイプ。

姉は、飲むことも好きだしカラオケも大好きなのだが、それらを、良しとしない人らしい。

姉は、いつも、そのことで不満を言っている。

姉にすれば、毎晩飲みに行く旦那のこともあるのだろう。

一緒に行けばいいのにといえば、旦那は、一緒に行くのは嫌で、とにかく家にいろと言うことらしい。

 

だから、そのような旦那が、猫を飼うことを、許すってと思って、聞いたら、猫を飼えば家にいると思っているのだろうと。

 

姉夫婦は、よくわからないのだけど、かなり、イライラしている夫婦のイメージ。

 

姉の旦那は、姉から聞くだけで、面倒なタイプだ。

 

姉の旦那は、犬も呼んでこなかったら、凄く機嫌が悪いという。

 

え~、そんな状態で大丈夫なの?

 

あのさ、猫って、呼んだからといってこないけど。自分が遊んでほしかったり構ってほしかったら、寄ってくるけど、ほぼマイペースだよ。

 

だいじょうぶ?

 

何度も、姉に確かめてしまった。

 

以前の猫も、引っ掻かれて自分が病院にかかって、元の飼い主に戻したと言っていたと思うのだが。

 

そのことがすごく引っかかているのだ。

 

それから、旦那の祖母?義母?に、一人暮らしに猫でもいればと、猫を、保護団体から連れて帰ってきた。凄くなついていたけれど、義母?祖母?が亡くなった時に、、面倒を見ることなく他人に、渡した経緯があるので。

 

本当に不安なんだが。

 

何というのか、姉が動物を、育てるイメージが、わかない。猫は難しいのじゃないだろうか。

 

旦那も面倒、犬も、てんかんもちで面倒。

 

猫を飼っていたと言っていたから、飼うつもりならと勧めたけど。

 

不安でしかない。

 

まだ、二か月たっていない猫と言うこともある。

 

まあ、何といっても一週間のトライアルだ。

 

様子を見るしかない。