老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

世は、インターネット社会。60歳を超える私の頭は、ついていくのに必死だ。ついていけているどころか、取り残されている。

世は、インターネット社会。私の頭は、ついていくのに必死だ。ついていけているどころか、取り残されている。



訳が分からないスマホの写真整理。



もう、色々とスマホやパソコン操作で、写真を整理しようと思うのだけど、動画を見て、こうすればいいのかと、やってみるのだけど。

 

何というか、色々と覚えないといけないことがありすぎて、この歳ではと嘆いている。



iPhoneの空き容量の増やし方と、ラインの使い方とかインスタグラムだとか、何で、フェイスブックにアップしたら、インスタにアップなのとか。

 

最近は、調べてノートを、作っている。

 

調べた事を、何度も使えばよいのだけど、そうそう、いつもしない事だったりすると、あれ、どうやったかなとなる。

 

また時間をかけて、動画で調べたり、本で調べたり。

 

次々と新しい機種が出てきて、使えない操作が増えるばかり、本も、次々と新しいものが出る。

 

パスワードは忘れるし、パスワードのアプリだとか便利が良いものがあるとかいうが、そもそも、そのパスワード管理のアプリが。使いい方がわからない。

 

もう何をどうしたかがわからなくなる。



最近、iPhoneで写真を撮るのをやめようかと思っている。

 

グーグルの容量が、いっぱいになり、ストレージがどうのこうのと、めんどくさい。

 

カメラなら、SDカードに直接入るからわざわざ、パソコンに移し替えることもないし、必要がなければ最近のカメラは、カメラ内で、処理ができる。

 

シンプルなのことが一番な気がしている。

 

餅は餅屋と言うことだよねなんて思っている。

 

しかし、問題は、私のカメラが壊れていることなんだよね。

 

一度直しに出したけれど直っていないのだ。

 

精密機械だから一度壊れるとダメなんだなと。

 

夫が、同じメーカーのカメラを買っているのだけど、使い勝手が、私の持っていたものより悪い。

 

カメラは安いので自分用に買おうかなと考えている。

 

最近は、一眼レフというのだろうか、結構女性が、使っているのを目にする。

 

昔より、ピント合わせなどが、やりやすいからかなと、使っている人を見て、思っている。

 

そこまでのカメラを必要としていないので、買わないがiPhoneのカメラの容量などの使い方が、もう一度やってみて面倒だったら考えよう。

 

最近は、インターネットになんだかんだと登録している。

 

自分が亡くなった時に整理をする家族が困らないようにパスワードを整理するのだけどこれが、なかなか面倒。

 

何故かというと、忘れてしまって、そのたびに、新しいパスワードを作るからから。

 

今困っているのが、どこのサイトに自分が登録をしたかを、忘れていること。



ボケ防止のために、古いノートを探したり、書いてある物を見て、????となったり。

 

私ボケたと思ってみたり。

 

歳をとると本当に、新しいことを記憶する能力が落ちると実感している。

 

もう一つは、古いこともなかなかに、思い出せない事。

 

「ほらほら、あれ、あれ」という具合だ。

 

しかしだ、それなりに、予防をしていくしかないと思っている。

 

私は書くことは嫌いではないので、書くことにした。

 

ただ、その辺のメモに書く癖はなくすこと。ノートに書くこと。

 

何を書いているかちゃんと、書くこと。

 

占いをしている時にやるのが、生年月日だけ書いて、誰?となることが多いから。名前の記入をすること。名前を聞かない場合は、その人の特徴だったり、ニックネームだったりを書くようにすること。



簡単なルールを決めていっている。

 

ボケてもわかるように頑張るぞ。



スマホも、インターネットも便利だから、もっと勉強するぞ。



ちょっとだけ、自分で笑うのが、インスタも、フェイスブックも、ブログも全然、集客をしようと思っていない私なのだ。

 

書くことや写真をアップすることでストレス解消になっているから。




自分のために書いてアップして、楽しんでいる。そんなブログや写真アップでもいいじゃないのかなと。