老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫のトライアルの心配。もう、やっぱり。

猫のトライアルの心配。

 

姉から、ラインが来た。

 

予想した通りの内容だ

 

姉は、犬を飼っていて、その犬が、ストレスだと。犬が寝ないと。多分無理だと思うと。犬だけでいっぱいだと。

 

トライアル2日目で、連絡をしてきた。

 

なのに、まだ、旦那と話をしてみるという。

 

私にすれば何を話すのかと。

 

家にいるのは、仕事をしていない姉だから、その姉が、無理だというのなら、トライアルを続ける意味があるのだろうか?

 

息子のトライアル中の、子猫は、息子になついて息子も、二匹一緒に飼うと決めてよかったと喜んでいる。

 

姉のところのトライアル中の子猫は、息子の家の兄弟猫だ。

 

一匹だけ、離されてれて、不安な日にちを過ごしているというのに、人間の都合で、振り回される仔猫がかわいそうだ。

 

姉には、何で犬がいるのに、猫なんて聞いたら、犬が寂しいのか友達でもいたらいいかなと思って、仔猫なら懐くかなと思ったからと。

 

姉の犬は、神経質で、私的には、どうかなと思ったので、無理じゃないのといったのだが、とりあえず、ミルクボランティアの知人の猫が見たいと。

 

年齢制限があって、愛護センターでは猫をもらえない、誓約書が必要だから

という。

 

結果、安直な方法を選んだのだ。

 

ミルクボランティアの猫を見て、飼いたいからトライアルしたいと。

 

それまでに写真を見たりもしていたのもあるけれど、姉に、旦那さんは大丈夫なのかと聞いた。

 

「旦那は、飼えるのかと。聞いてきただけだよ」

 

「大丈夫」と言ったよ。

 

なのに、ラインで姉は、飼うと私が全部見ないといけないからという

 

もうこの辺りで腹が立ってきた。

 

トライアルする前に、先住犬が大丈夫なのかも言ったし、犬と猫は、相性もあるし、家族が協力しないといけないけどとも話をした。

 

「だから、トライアルをしたいと言っている」と、姉は言う。

 

姉に、飼う気がないなら、意味もなく、トライアルを続けて、仔猫に後々の不安を与えるようなことになったらいけないから、今日中に返事をしてくれと話をした。

 

トライアルは、飼いたいと思う人がすることで、しっかりと猫生を送らせてやってくれない人が、可愛いからとかで飼って欲しくない。

 

我が姉ながら、思い付きだけで動いているのだろうか。

 

旦那さんの口ぶりから、姉が面倒を見れるならと最初から言っているのに。

 

姉は子猫に何を期待していたのだろう。

 

実のところ、私の家では、先住犬がいた後に猫を飼っている。

 

初めての保護猫だった。でも、犬が優しい犬種で、始めから猫に対してフレンドリーで問題なく。



三年後に、野良猫を保護して一気に、猫が4匹になった。



私の家の犬と猫を見て、姉は、自分のところも飼いたいと思ったのだろうか。

 



兎に角、今回のことは不安でしかなかったので、できたら、この話は流れてほしい。

 

戻ってきた子猫は、息子がもう一匹増えても大丈夫だから、保護団体がOKなら、兄弟一緒がいいだろうから、俺が面倒みると。

 

元々、誓約書が必要なら、兄弟だから、俺がなるよと言ってくれていたので。

 

この先どうなるかはわからないけども、猫の幸せを考えてあげたい。