老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

夫のと喧嘩の原因は、いつも当たり前のことができないこと。そう些細なことなのだ。

夫婦喧嘩。もう最低でも月いちの喧嘩になっている。

 

なぜ喧嘩になるのか。

 

やっぱり、価値観の違いか。

 

夫は、優しい人であるのだが、う~ん、それでも喧嘩をする。

 

私が悪いのかなと反省もする。

 

喧嘩の原因を、考えてみると、本当に、些細なことだ。

 

そう些細なことなのだ。

 

帰ってきたのに「ただいま」も言わない。「いただきます」「おはよう」も。

 

そう夫は、あいさつができないのだ。

 

私は、幼少のころから、あいさつは厳しく、家族同士でも、あいさつは絶対だった。

 

そのために夫と喧嘩になる。

 

今回も、帰ってくるなり「何で、犬小屋の雨よけのビニールが上がっている?」と大きな声で、怒る。

 

「ごめん、ごめん、さっき餌をあげて、降ろすの忘れていた」

 

「ゲージの中で、排便している」

 

そこで私はプチっ。

 

「あのさ、帰ってきたとたん何なのか。」

 

「帰ってきたと思って、二階から、降りてきたとたんただいまも言わずに、どなるって」

 

「今日は朝から雨で、あなたが仕事から帰ってきて、雨の中餌をあげるのは気の毒だから、雨が小ぶりになっていた時に餌をあげて、ビニールを下すのを忘れただけでしょ。」

 

「あなたが、ただいまといえば、私は、お帰りと。」

「あいさつが先に出れば、犬小屋のビニールが上がっていたけど?」

 

と普通に言えたのでは、そうすれば。

 

「雨の中濡れなくていいかと思って餌をあげて時に忘れていた、たまにしかしないから、うっかりしていたごめん。私が餌をあげて、排尿しかしなかったから、そのあとだわ。少しは待っていたのだけど。ごめんね」

 

となったのではないの。

 

本当に、些細なことの喧嘩だけど、些細だからこそ、ちりも積もれば担ったときが、やばいと思うのだけど。

 

最近夫は、コミ症か、発達障害があるのではと思っている。

 

当たり前のことができない。子供の頃から、あいさつは習ってきたのに、できない。

 

職場で一緒に仕事をしていた時に、私が良く、朝一番は,おはようと言ってよね、体が大きいのに、声でないのなんて言っていた。

 

兎に角あいさつをしない、喧嘩になると怒鳴るだけで、自分が悪いと言うことがわかっていない。

 

何度も何度も同じことで喧嘩になる。

 

何だろう?

 

物事に対して、起こったことの関わった人に対する、なぜを考えない。

 

起こっていることが自分が気に入らなければ、自分の感情だけが優先。

 

なぜ?どうして?こうなった?を考えないのだ。

 

あいさつについては、できるだけ、私から言うようにしているが、返事がないことが多い。

 

朝はさすがにムカッとすることも。

 

夫は反省はする。

 

私が不機嫌にしていれば。

要するに私が怒っていればだ。

 

許してもらえた、もう怒っていないと思ったら、直ぐに調子に乗る。

 

結婚する前からだから、14年前から、あいさつを言っているのに、治らないというかあいさつができない。

 

当たり前ののことだと思うのだけど。

 

当たり前と思わなければどんなに楽だろう。

 

自分以外の他人と接するときは、あいさつが一番大事だと思うのだ。