老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

還暦過ぎた私と14歳離れた夫との生活とこれからの事。義両親の事、最善の方法を今から考えて動こう。

還暦過ぎた私と14歳離れた夫との生活とこれからの事。

 

最近、家にいて考えることは、夫の両親の事。

 

夫は、長男ので、両親を見ないといけない立場。見なくてもよいかもだけど、妹がいるけれど、県外に家を建てて、いるので帰ってこないだろうから。

 

そして私には、もう両親がいない。

 

夫には、親の老後どうするのかと聞いても、どうしたいという現実感はない

 

夫の両親も、自分達二人で頑張ると言っているのだけど、介護がいるようになったら、、無理でしょうと私は思っている。



私のことは、義両親は、知らないのだけど、一緒に住んだほうが良いと、考えている。



夫は、両親の家に行くのは嫌らしいので、そしたら、両親にこちらにきてもらうしかない。



今の私たちの家は狭いのだけど、隣が空き家なので、隣が買えたらいいなと、思っている。

 

実のところ、一年前に話があったのだけど、そのとき、考えていなかったので、買わなかった。

 

先日隣の息子さんにあったら、売る気はなかったのに不動産屋が、うるさかったから、仕方がなく、売る方向になったけど、結果、買い手がなかったと言っていた。

 

当分は売る気がない様子なので、心の中で、私たちが飼うかもしれないから売らないでと、思ってしまった。

 

隣の家が、買えたらら、今の私たちの家も古いので、立て替えて、二所帯住宅にしたいと思っている。

 

理想を言えば、二階建てにして、完全分離型、二所帯住宅。

 

もし、私に介護がいるようになっても、使えるように、お義母さんさんたちの家は、完全に介護専用の内装にしたいと、思っている。

 

介護施設に勤務していたことがあるので、内装をしっかりと、介護しやすいように、工夫したい。

 

そして、二階は、まったく二階建てのアパートのように、したい。

 

私が亡くなっても、貸して収入が入るような、内装にしたい。

 

今日もそんな話をしていたら、「妹は敷地内に入れない」という。

 

「あのさ、一緒に住む訳じゃないから。お義母さん達のところに誰が来ようと構わないでしょう」

 

そう、夫は義妹と、仲が悪い。13年以上、かかわりを持っていない。

 

義妹は正月に、毎年義実家に帰ってきているが、義妹たちが帰っている時は、断は義実家に帰らない。

 

義妹が帰ったら、実家に行っている。

 

困ったもんだ。子供の頃から義妹が嫌いだと。

 

私も、弟とは交流がないけど、子供の頃は仲は良かったけどな。

 

それにしても、義両親と一緒に、住むというのは、隣の家がというか土地を買えた時だから、これは夢物語で終わるかもしれない。

 

でも、これからのことを考えると、近くに住んだほうが良いと思う。

 

夫の実家は、最近は便利にはなってきたけど、私たちの住んでいるところが断然いい。

 

歩いて、どこにでも行けるしバスの便もいい。

 

公民館も近いし、病院も近い。

 

義実家の義父たちが通っているクリニックは、私の通っているクリニックでもある。



義父たちが、同じクリニックを利用しているのにはびっくりしたけど。

 

私は、13年、慢性腎不全でお世話になっている。

 

でも、私の家から、車で、30分かかる。

 

本当は、義両親と同居というか、二所帯住宅でも大丈夫かどうかはわからないけど、いずれはどちらかの親が亡くなれば、一緒にに住まないといけなくなるだろうから、先のことはわからないけど、一緒に住むことを念頭に動きたいと思っている。

 

最善の方法を今から考えて動こう。