老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫を飼っている人たちが、このブログを見たら、怒られそうな話かも。野良猫保護から8ヶ月。母猫鈴。

今日の午前中に、野良猫から保護して8ヶ月の成猫の鈴が、外に出た。

f:id:compass-life:20211214213404j:plain



玄関を開けても、逃げ出すことのない状態の猫だったのだが、今日はちょっといつもと違って、そわそわしており、外を気にしている。

 

外に出る?と聞いたら、ニャッと鳴くので、玄関を開けてみた。

 

何度も、私のほうを見て、振り返りながら、ゆっくりと、外に出ていった。

 

30分ほどして、近所を名前を呼んで、探してみた。姿は見つけられなかった。

 

庭仕事をしていたら、二件隣りの友人が、「今、すり抜けたの。猫じゃないかな」と声をかけてきた。

 

「家の鈴だわ」

 

友人の家の間を見たら、いた。

 

鈴」と呼ぶと「あん」と返事が返ってきた。

 

「鈴帰ろう」と声をかけると、ニャッと家の家のほうに歩きだした。

 

家の横の通路に出てきたので、「帰ろう、おいで」と再度声をかけて、歩きだしたら、着いてきた。

 

家の角を曲がって、待っていたら、出てきたので、玄関を開けると、他の猫たちが玄関に来ていた。

 

「ほら、みんなが待っているよ。入ろう」

 

私の顔を見て、へっぴり腰の様な歩き方で、家に入った。

 

以前から時々、外に出たいような顔をしていた。

 

茶々を散歩に連れていって、帰ってくると、いつも、茶々に怒って、つっかかっていっていた。

 

 

鈴は、簡単な言葉が理解できているようで、「おいで」「待って」「ごめんね」「降りて」「だめ」などがわかっているようだった。

 

だから、「おいで」と言えば、戻って来てくれるような気がしていた。

 

成猫で、保護して慣れるのに時間がかかったのだけど。最近すごく、懐いていて、私と一緒に寝たい様子や、私が動くとついて回る。

 

体も触れるようになった。

 

表情もかわいくなって、なんとなく、外に出してあげても帰ってくると言う変な自信が、私にあった。

 

鈴は、野良猫時代に、保護するまで、置き餌をしていて、食べに来ていた。

 

子猫たちを保護した時には、家の家の下で鳴いていたり、毎日心配してきていた。

 

そんなこともあって、鈴はきっとうちの家のことを覚えている気がして、お腹がすいたらきっと戻ってくると、根拠がない自信があった。

 

実際に外に出して、戻ってきてくれたけど、もう二度と出さないと。

 

鈴が外に行って、もしこのまま帰ってこなかったら、寂しいなと思ってしまった。

f:id:compass-life:20210224162733p:plain



思いのほか鈴がいることに慣れてしまっていて、いなくなることはだめだと。

 

猫は、4匹いるのだけど、メスは鈴だけ。

 

女の子の顔って、慣れてくるととても可愛い。小顔で、子猫の様な顔をしている。体も、一回り小さい。

 

とても慣れてきた子なのだけど、まだ、抱っこを一度もしたことがない。

 

始めの頃の鈴の威嚇が怖いと言うトラウマ。

 

もう、ちょっとでも動けば、シャーと怒る。

 

警戒心マックスで、ゲージの中にしばらくいてもらったけれど、もう、掃除をする時も、威嚇。

f:id:compass-life:20210904072527j:plain



夫も私も、この猫馴れるのだろうかと。

 

猫を飼ったのは先住猫の茶々が初めて。

f:id:compass-life:20210822204505j:plain



茶々は、もういい子で、初心者の私たちには飼いやすい子だったので、野良猫のまして成猫ははじめて。

 

手探りで、8カ月。すっかり、馴れてくれた。

 

夫は、鈴が苦手で、可愛くないと怒ってばかりだった。

 

今は、まださすったりできないけど、ツンツン突ついている。鈴も慣れて、夫がツンツンをするのは嫌がらない。コミュニケーションとして認識している様子。

 

先住猫の茶々のこともあり、抱っこをしてあげられないのもあるけど、今日は、もしもと思ったときに、抱っこを一度でもしてあげたかったと思ってしまった。

 

家族に、なろうと決めた時から、もう威嚇しようと家族になっていたのだと思った。

 

猫を飼っている人たちが、このブログを見たら、怒られそうな話かも