老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

夫の三回目のワクチン接種から、思うこと。自己責任だから、副反応が出現しても、何の保証もない。

2022年2月6日

 

夫の三回目のワクチン接種から、思うこと。

 

私は、慢性腎不全の持病があり、主治医に「ワクチンは接種は怖いので打ちたくないのですが。持病があると打たないといけませんか」

 

「打たなくていいですよ。1000人に1人亡くなるので。自己責任ですから。」

 

で、私は、ワクチン接種はしていない。これからもするつもりがない。

 

個人的な考えなので、何の根拠も、証明もないですが。

 

ワクチン接種については、凄く疑問に思うことが多々ある。

 

なんで、高齢者なんだろうと言うこと。高齢者って、抵抗力が弱いと思うのに、副反応が出るとわかっている、ワクチンを、打つことはリスクではないのだろうか

 

持病持ちも優先みたいなことを言っているけど、私のように、慢性腎不全持ちからすれば、薬も害になる、ろ過組織の臓器が壊れているのに、そこに、ワクチン接種をして、副作用が出て、解熱剤や諸々のクスリを飲まないといけなくなったほうが怖い。

 

高齢者は外出もせずに自宅にいることが多いのだから、ワクチン接種を積極的にする必要があるのだろうか。

 

私は、医療従事者だったのだけど、毎年インフルエンザの時期に、感染したことがない。これって、毎日、仕事で患者に関わることで、抗体ができていたのではないかと思っている。

 

仕事をしている時に感冒、インフルエンザに罹ったことは一度もない。

 

さて、ワクチン接種は、3回接種してもかかる人はかかる。

 

コロナ感染は、治療薬がないから、ワクチン接種を推奨しているのかなと思っている。

 

でも、感冒に効く薬はないと、内科の先生から聞いたことがある。だから、その症状に合わせて、薬を出す、

 

しかし、風邪で病院にかかっても、薬は、熱があれば抗生物質と総合感冒薬。

 

市版の風邪薬と同じだ。

 

私は、風邪かなと思ったら、耳鼻科に行く。内科よりも、症状に合った薬の処方をしてくれる。総合感冒(PL)などは、処方されたことがない。

 

ちょっと風邪かなと思ったら、寝る前に市版の風邪薬を飲み、生姜湯を飲み早寝が一番の特効薬だ。

 

風邪をひいたら、早めに寝ることだと思う。風邪をひくと言うことは、体力が落ち疲れているからだと思う。

 

風邪には、体を休めることが一番。

 

だから、ワクチンをうっているからと、大丈夫なんて思って、外出したりするのは違うと思う。

 

「私ワクチン接種しているから、コロナ感染にかからない」と得意そうな表情で、話をしてきた人がいる。

 

考え方が間違っていると思う。

 

コロナ感染したら、重症化しないためのワクチン接種だ。

 

感染しないためのものではない。凄い勘違い。

 

私が、接種していないと言ったら、「病気持っているのに、感染したらどうするの?」

 

「予防は、大切よ」

 

「確かに、予防は大切かもしれないけど、それがワクチン接種というのは。

それよりも自己免疫力アップ、毎日の生活に気をつけたほうが、いいと思っているから。

絶対に安全なワクチンはないかもだけど、今回のワクチンは、始めから、副作用ありきというところが、どうしても嫌なの。

個人差があると言うことを言っているし、人によっては、まるで病気になったようになる人もいるじゃない。

ワクチン接種で亡くなった人もいるのでしょう。でも、因果関係が証明できないって。

どうしても、見切り発車の様な気がして、ワクチン接種は、怖くって。

それに一度接種したら、何か月ごとに何度も、打つのかな。

それこそ体に、悪いものが蓄積しそうで。後々、体に何らかの変化があったら怖いかな。

奇形児が、生れる可能性もあるっていうことだから、人の細胞に何らかの作用をするのかなと思っているから、嫌かな。」

 

看護学生の頃に、参加で、妊娠初期に、風邪薬などの薬を飲んだら胎児に影響があるって、習ったでしょ、事実妊娠したら、薬を飲まないようにって。

 

そのことを考えたら、妊娠がわからないで、ワクチン接種をして、奇形児が生まれる可能性はあるよね。

 

それには本当に、薬って、麻薬なんかもそうだけど、体内に残るよね。麻薬なんて、止めても、その後幻聴や、幻視に悩まされる程、薬が影響するでしょ。」

 

今回のワクチン接種は、やっぱりできない。コロナ感染が終息するまで、何回接種しないといけないの。考えるだけで、怖い。

 

ワクチン接種は、自己責任なのに、医療従事者は半強制的だなと思う。

 

夫は、医療従事者だけど、断り切れない。

 

私が、これからずっとコロナ感染がある間、接種するの?いつも、副反応が出ているのに。

 

心配なのは、体に蓄積して、忘れたころに、後遺症や何らかな影響があったらと思うと、接種しないでほしいといっても、先日三回目の接種をしてきた。

 

相も変わらず、副反応。今回は発熱もあったけれど、かなり接種部位がいたかったみたいで、腕が上がらなかった。体の倦怠感も半端じゃない様子。

 

顔色が悪く、尋常じゃない感じ。

 

ワクチン接種者は、翌日休みだったけれど、夫は、翌々日も休んだ。

 

体がだるくって、仕事ができない状態、頭はいたいし、体は思うように動かないようだった。

 

痛み止めを、結構飲んでいた。

 

私は、結構、冷ややかだ。だって、副反応が出るから今回は断ってと言ったのに接種したから。自己責任だし、私は止めたし。

 

でも、4回目は絶対に接種しないでもらおう。

 

少しずつ、副反応が強くなっている気がするから

 

自己免疫力を落とさないように、食生活と日常生活に気をつけることが一番。