老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

恵方詣りに行ってきた。初詣に、いけなかったので、恵方詣りで、今年の初詣にすることに。恵方詣りは、江戸時代から始まり、今でいうお正月の初詣にあたる。

2022年2月4日

 

今日は、出雲大社へ、恵方詣りに行ってきた。

 

長男と夫と三人。

 

長男と初詣に、いけなかったので、恵方詣りで、今年の初詣にすることに。

 

毎年、恵方詣りか年末のお礼参りにしようと話をした。

 

出雲大社でも、今年の節分は中止だったようだ。

 

平日だったが、結構、人が来ていた。

 

約3時間くらいかかるのだが、途中、雪景色のところがあり、長男と声を出して喜んだ。

 

マシュマロのようで、とてもおいしそうに見えた。

 

景色も、凄く雪国に来たような気分になった。

 

私たちの町は、雪が積もることがめったにないので、運転中の私も、ハイテンション。

 

これだけでも、恵方詣りに出てきてよかったと思った。

 

昨年は、野良猫保護をしたりコロナ感染のために、外出をしていなかったので、本当に、道中が楽しかった。

 

コロナ感染の影響で、お店は休みが多いかなと思っていたが、お土産屋さんも、結構やっていた。

 

今月は、夫の父が誕生日(2月1日)だったので、縁結びの箸を購入。名前を入れてもらった。

 

以前、お土産で買った、お漬物がおいしいと言っていたので、其れも購入。

 

最近は、インターネットで、注文が取れるけど、やっぱりお店で、あれこれ選ぶのが楽しい。

 

恵方詣りは、この歳で初めてなので、色々調べたら、作法があることも知った。

 

恵方詣りは、江戸時代から始まり、今でいうお正月の初詣にあたる。

できるだけ限り自宅から、遠く離れた距離にある恵方の神社仏閣に、お参りする。自宅から750m以上できれば2キロ以上。労力に比例して効果アップ。

 

立春春分夏至秋分冬至(その前後2週間も良い)

 

〇願い事は、一つに絞る。

 

〇住所と名前を、告げる。

 

〇お礼参りは必ずする。

 

自分の名前と住所を名乗り、「恵方詣りに参りました」と言う。

そして、願い事を一つする。

この時できれば、お釈迦様の誕生ポーズをする。

右手の人差し指で「天」を

左手の人差し指で「地」を

指さして願いことを心の中で唱える。

 

出雲大社には、好きで年に何回か連れて来てもらうけど、恵方詣りは気にしたことがなかった。

 

家庭事情もあり、今年から、初詣を兼ねて、恵方詣り。年末詣りにしようと決めた。

 

年末に、初詣のことで、夫と喧嘩をしたこともある。夫の妹の都合で、夫が実家に帰る予定が変わってしまい、私と長男との初詣ががいけなくなったから。

 

恵方詣りの事を知り、旧暦の正月行事なら、いいかなと。

 

お礼参りをするのも気に入った。

 

願い事は、なかったので「今年もよろしくお願いします。」と。

 

行くまでは、あれこれ考えていたけれど、結局何もないことに気づいた。

 

今がそれなりに幸せという事だから、今までのような日常生活でよいかなと。

 

昨年の年末の夫婦喧嘩で、今年から、出雲大社に行ける回数が増えたから、喧嘩して良かったかも。

 

長男がすごく喜んでいた。