老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

次男坊とのかかわりの中で。兄弟間の問題。母の思い。

うちの次男坊。

f:id:compass-life:20210224162239p:plain



見た目イケメン。ちょっと、ジャニーズ系。

赤西仁亀梨和也似似ていると言われる。

見た目が、ちゃらけに見えるが、中身硬派。とても正義感が強く、女には手を出さない、たばこも吸わない。

f:id:compass-life:20210306154359j:plain



長男が、兄貴風をふかさない子で、弟たちの保護者位置。

次男と10歳年が離れているので、歳の近い兄弟の中では、次男が長男位置

この次男坊、兄弟の中で、非常に偉そう。

f:id:compass-life:20210306153755p:plain

私の家では、親しき中にも礼儀ありという考え方を教えていること。

親に対して、乱暴な物言いをすることを良しとしていない。

長男と次男は、母親大事のマザコン気質。母親に、甘えると言うことではない。

 

母親に対して、自分の親であることに感謝している。

 

育ててくれて、感謝と言うことのマザコン

 

だから、中学、高校と、反抗期はない。よくある男の子は、母親と喋らないというようなことはなかった。

f:id:compass-life:20210306153602p:plain

その次男が、四男坊と只今口を聞かない。

f:id:compass-life:20210306155627p:plain

学校を卒業してどうするかと、話をしている時に、四男坊が言ったことが許せない。

「親が生きとるうちに、利用して何が悪いん」
まぁ、たしかにいい方は悪いけど、まだまだ高校生。

次男坊は、四男坊が母の言う事を聞かずに、遊んでばかりで努力せず専門学校を落ちたことを怒っている。

なにせ、内定(準看後学校が受かれば入社が決まっていた病院)が決まっていたのだから、勉強すればよかったのだが全然せず。

口ばかり大きい事言う四男坊が許せない。

私からすれば、二人とも似ている。

人生は長い、脱線することも後悔することもあるよ。

f:id:compass-life:20210306153827p:plain



次男坊さん、言葉で相手を傷つけるのはどうかな?

兄弟でも溝が深くなると埋めれないよ

母は仲良くやってほしいと思うのだけど。

f:id:compass-life:20210306155737p:plain



これからだから見守っていくけど、傷が広がらないうちになんとかしないといけないな


それぞれ良いところがあるのだけど、母のためならみんな一生懸命なのにね。

まぁ、兄弟関係も人間関係だから。良い勉強かな。

う~ん、だけど次男坊のしている事はちょっと、いじめに近いような・・・。

気のせいかな?

f:id:compass-life:20210304111110p:plain



四男坊と次男坊は、4歳の年の差がある。

4歳離れていると、親の後ろ姿を見ている時間に違いがあるためか、長男と次男坊は、私の身体や頑張って自分たちを育ててくれていることに、とても感じるものがあるようだ。

そのため、自分で言うのも何だか、大変、私のことを大切に思っている。

自分達のためにならないことは言わない母、いつだって自分達のために、頑張ってくれる。

世の中で一番信じられる人間だと思ってくれている。

4歳も違えば、まだ、四男坊は子供だと思ってくれればよいのだが、次男坊は、容赦がない。

子供たちに対しては、親になれば、親の気持ちがわかるだろうと思っている。

親は、例外もあるかもだけど、子供が幸せになるように、子供を育てている。

f:id:compass-life:20210306155835p:plain

次男坊が四男坊に怒るのは、わたしにたいする気持ちだと思うのだけど、ちょっと極端で、今でもこのことで、四男坊と話もしないし、無視をする。兄パラハラ。

母のことを大切に思ってくれるなら、兄弟が仲良くしてくれることが一番なのだけど。

といっても、これも人間関係。

歳を取って、思うのは、歳を取ってわかることもあると思う。

若いと言うことは、自分が正し事を信じて行動するのも大切かなと思うけれど。

次男さん、人を許すこと、受け入れることも大切なんだよ。

f:id:compass-life:20210306154239p:plain

子どもが親に甘えることは大切だからね、これがあって初めて、自分が親になった時に、子どもを守れるよ。

 

f:id:compass-life:20210305120807j:plain

ある日の次男坊との会話

先日、めずらしく次男坊が食事を作っていると、そばに来て話しかけてくる。

今日は、少しハイテンションだなぁと思いつつ、聞いていた。

f:id:compass-life:20210306155209p:plain



何故かわからないけど、「俺にとって、あの人(おやじ様の事です)は、反面教師。あの人のようにはならない」という。

細かい事は言わないけど、真似をしたくない。自分ののほうが、人生を考えていると言う事を言っているのか。

彼は、仕事をやめる。勤めていた時から、お金が貯まったら外で働かないと以前から言っている。

母としては、社会的な事を考えると、頑張って勤めてくれたらいいのにと思うのだが。

それでもやりたい事や考えている事があるようなので、見守るしかないかなと思っている。

f:id:compass-life:20210306155350p:plain



私はのんきな親かもしれないが、35歳までにやってみたいことはするべきだといってある。

彼は、父親に対して、冷ややかな印象を持っているようである。

まだ子供だなと思うけど、夢があるようなのでその夢に挑戦しようとしている事が分かるし、反面教師という事が口にでるということは、自分は頑張ると言っているのであろう。

f:id:compass-life:20210306155038p:plain



でもまあ、失敗してもそこから何かを、経験できればよいと思っている。

「したい事をするとよい。

母の望みは、あなた達が自立すると言う事で幸せになってくれたと願っている

だから、母もあなた達の足を引っ張らないように、自分の事は自分でやっていくから。

今の母のできる事は、あなた達が、母の事で自分たちの生活を犠牲にさせない事だと思っているから。

自分の人生を大切にしなさい。

反面教師が父親というのは悪い事かいい事かといえば、あんな父親の遺伝があるからと思わず、自分は違うと思える強い考えを持っていることが、良いと思う。

人の振り見てわが身を正すということわざもある。頑張ってね。」
と話をしたら、笑っていた。

「長生きできても20~25年しか生きられないだろうから、母が死ぬ時は、みんな頑張って自立した姿を見せてほしいかな」

「大丈夫、母さんは半妖怪人間から妖怪人間を目指しているから120歳まで生きるんじゃない」っと言われてしまった。

 

f:id:compass-life:20210306155458j:plain