老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

 四男坊の人生の中の母の反応。あぶなかっしいくっても、その時その時を、一所懸命生きようとしているので、見守ってあげたい。

四男坊の人生の中の母の反応。(他の過去ブログ修正)

 

f:id:compass-life:20210305100932p:plain

本当に、なんて奴。

バカ息子。

四男坊。今年3月に高校卒業。

就職も何とか決まり。ホッとしていました。

彼には、彼女がいます。

f:id:compass-life:20210305112622p:plain



将来はこのまま付き合っているなら、結婚も良いのではと思うほど、彼は彼女が好きです。(中学二年生からの交際)

四男坊に、私は一つ、注意した事があります。

「妊娠をさせてはいない。女の子にとってそれは、人生が変わる事だから。」

コンドームのプレゼントまでわたして。

兄達も、心配していたのだが。

まったくもって、バカ息子。

母との約束を破り、いいえ、母の信頼を裏切り

f:id:compass-life:20210304112148p:plain



彼女を妊娠させてしまった。

先日、大事な話があると。

「子供ができた」「今日、病院に行った」

f:id:compass-life:20210305113338p:plain



ある意味、驚きはしなかったが、母の気持ちとしては。

バカ野郎!大丈夫だよねとついこの間も聞いただろうが!

兄達の反応は「馬鹿じゃない。これから社会に出ていかないといけないのに。ほんま、ガキ」

しかし、産む産まないの問題ではない。

なんとなく、計画的な気がするのは、気のせいか?

急ぐ必要があったのか?お互いの親も、二人の交際を認めているのに。

本当に、2~3年働いて、結婚すればよいものを。

どうするか。彼女の親に、電話を入れさせた。

母親が私が怖いと電話に出ない。

あの~、そんな事を言ってる場合ではないと思うのですが。

(しかし、私が怖いって。意味分かんない)

f:id:compass-life:20210305113143p:plain



息子の相手の親からの、質問に息子が彼女の方に来れるかという打診があったらしい。

入り婿と言う事なのだろう。

私は、息子達に、常々、結婚したら彼女の親を大切にしなさい。私の事を気にかける必要はないと話をしてきている。

四男坊にも、彼女が姉妹の長女なので相手の親を見なさいと言っているので、本人も、そのように相手に伝えたようである。

しかし、社会に出たら、二人で頑張って彼女の親を見なさいと言っているのに、バカ息子が!

四男坊は、今は何もない事がある意味、良いかもしれない気がしないわけではない。

借金もなく、金もない。今からである。

ゼロからである。

本人たちは、昨年の彼女の誕生日に、指環の交換をして、婚約しているようである。

高校を卒業したら、結婚しようと思っていたのであろう。

こら~!結婚するのはいいが、この展開はおかしいだろうが。

f:id:compass-life:20210305112939p:plain



私はいい。本当に嫁とか姑の争いで、子供たちの結婚が駄目のなったりするのは嫌なのでかかわらない。

嫁を得る事は、巣立ちだと思っている。
どうしたものか。早い結婚であるが、彼女の両親はどうしたいのであろうか。

四男坊のすかたんには、根性を入れ直さないといけない気がする。

f:id:compass-life:20210304111110p:plain



3月は1日は、四男坊の高校の卒業式でした。

四男坊の卒業式は、アットホームでした。彼の学校は、少し変わっています。普通定時制は、全日制の学校のなかに、あるのですが、彼の学校は、定時制だけなのです。

学年は、午前部・午後部・夜間部になっています。

今年の卒業生は56名。三年卒業が33名・四年卒業が13名。

卒業生の答辞では、来賓の方も先生も泣いておられました。親が泣く事はあります。

卒業式で来賓が泣いているの見たのはじめでした。

この学校は、いじめにあったり、理由があり、小、中学校に通えず、普通の高校には入れない生徒が、多く入学し頑張って学校生活送っている特殊?高校なのです。

「感謝」卒業にあたり、この言葉が心から伝わってくるのです。

まるで、青春ドラマのようでした。

壇上で泣きながら、答辞の言葉を。

最後のホームルームでは、ひとりひとりが、三年間の思いを伝えていました。

どの生徒も、親への感謝、先生への感謝、クラスへの感謝。そして、母校への誇り、卒業できる喜び。

入学してきた時の不安、友達なんかできるわけがないと言う思い。学校なんて、先生なんてという不信感。

それが、今はなくなり、やればできるんだと言う気持ち、自信。

生きている事生まれてきて良かったと。

不登校で学校に行けなかった、この学校に入学していなければ、社会に出て仕事も進学もしてい。

ほとんどの子が、親の勧めで入学してきています。自分は、卒業なんて無理と思いながらも。

他人に感謝をする心を持って、卒業していく生徒に心より「幸あれ」と思いました。

 

 

f:id:compass-life:20210301163419p:plain

 

 

2013年10月25日(金)

末っ子夫婦に、おんなの赤ちゃんがうまれました。

f:id:compass-life:20210305113023p:plain



先日、息子が預かっていた荷物を取りに、家に来た時に「29日に風船で出産予定」ときいたときに、計画出産かと。

息子には、「自然に生まれる方がいいのにね」とつい本音を言っていた私。

送りに出ると、お嫁さんも一緒だった。

赤ちゃんに、私の声が聞こえたのかな。自然分娩のほうが、お母さんの負担も少ないという声が。親孝行な赤ちゃん。

予定日より、9日早い出産。

しかし、若い夫婦で、若い親である。

家族の幸せを、祈ってやまない。

 

f:id:compass-life:20210302143516p:plain

「四男坊とのある日の会話。」

先日、末っ子の娘を預かった。

嫁が仕事に行っている間に、アパートの掃除をしたいためだったらしい。

らしいと言うのはなぜかというと、預かる理由を基本聞かないことにしている。

何かしたいことがあるから、預けに来るのだから、私が、都合が悪ければ断ればよいだけだと思っている。

夕方の6時から夜10時半。

突然のベビーシッターだったので、電話占い待機の仕事をキャンセルした。

内心、急な子守が2回続いてる。まあ、私が、夜は仕事を入れていないと思っているのだろう。子守をしないとは言っていないけど、早めに言ってと言っているのにと思う。

子供を迎えに来て、しばらく話をした。(嫁の仕事が終わるのを待っている)

「俺、よかったと思っているんよ。母さんに、孫を見せてあげれて。」

えっ、何?突然に?

私は別に孫をみたいなんて思ったことがないけど。

世間様の母親のように、孫がかわいいとかない。(私の心の声)

「なんで?」

「母さん、いつ死ぬかわからんじゃん。」

「・・・・。」

う~ん。なんというか、私が歳のせいもあるの。

子供たちが一般的な結婚であれば、まぁ、早くても5~6年はないかもね。

結婚して、家族が出来ていろいろ考えることがあるようで、ある意味成長しているといえるのかな。

 

四男坊の人生に関わって母として思うこと。

色々な経験をしていくしかないのであるが、自立させることが大変難しいと思うことがある。

 

あ~、もう甘いなとか、ダメと言っても、聞かないしとか、後悔しないといいけどと思うこともある。

f:id:compass-life:20210302213005p:plain

子供は、大人の言うことは聞かない。

何かをしようとする時には、本人も不安であろうと、頑張ろうと思っているのがわかる。

自分の人生、生れてきてよかったと思ってほしいと思っている。

f:id:compass-life:20210304111529p:plain

親は、転ばないように、辛い思いをしないようにと思うのだが、人生経験をしていく子供を止めることはできない。

どんなことでもこの子にとっては必要なことなのだから、母として助けてあげることが必要な時には、助けようと思う。

 

あぶなかっしいくっても、その時その時を、一所懸命生きようとしているので、見守ってあげたい。

四男坊の人生、どんな人生を送っても、信じているので愛いしてやまない。

f:id:compass-life:20210305120807j:plain