老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

迷い猫 茶々丸①

警戒心のない子猫

1月の初頃、ちょっと寒い夕方。

夫と、よく食べに行く牛丼屋さんへ。

駐車場で、車から降りたら猫の鳴き声が。

駐車場のフェンスの金網の上に子猫。降りれない様子。

3ヶ月くらい。

猫って、登ることはできても、降りれないことあるよね。

よくアニメなんかで、木に登って降りれない子猫を、助けるシーン。

子猫ちゃん、警戒心がなく、そばにいったら前足を伸ばしてくる。

フェンスから降ろし、反対側の家の庭に降ろす。

少し、気になったけど夫とそのまま店に入る。

食事が済んで、先程降ろした辺りに行く。

すると、鳴き声が。

声を確かめると、車のタイヤの下。

えー、もう暗いから、もしこの車が動いたらと。

おいでと呼んでみた。

そしたら、出てきたのでフェンスのうえから手を、伸ばして、さらにおいでとよぶ。

ニャーニャーと鳴きながら、フェンスを登ってきた。

牛丼屋の駐車場は、交通量の多い所にある。

このままだと、車に轢かれるかも。

抱っこしてると、じっとしてる。

夫に、連れて帰えるという。

僕、猫飼ったことないよ。

アリスいるし。

私   だってこの子おいでって言ったら、きたんだもの。

家には、アリスがいるので、ホームセンターへ、

ゲージを買いにいき、餌もかって自宅へ帰る。

f:id:compass-life:20190208190003j:image

まだ小さいので、性別がわからない。

名前を、どうするか。

実は、私のマンション(子供達が住んでいる)には

猫を飼っている🐈

女の子だと言ってもらってきたら、大きくなるにつけて、玉々ちゃんが。

女の子だと思って(小春)とつけた。今は(ハル)と呼ばれてます。

うさぎも女の子だと言われて、買ったのに、男の子だって、さくらから、さくら一郎だからなんて、ごまかして呼んでた。

二度の失敗があるので、夫に、あとで、変更が聞く名前がいいと私。

綺麗な顔してるし、尻尾が薄い茶色。

夫が歴史がすきなこともあり、

男の子だっら、茶々丸、女の子だったら茶々姫?

夫も、賛成。

茶々に決定!

茶々はおしっこのしつけは、できている。

思うに迷い猫になるまでは、親猫と一緒に飼われていたのではないかなと。

どのような形で、迷い猫になったのかわからないけど。家出かな?

茶々は、まだ小さいのに、あまりなかなかない。

夜行性だから、起きて遊ぶけど。

私達ね寝室は、二階なのだけど寂しがってはいけないと、

もう少し大きくなるまで、私が一階で寝ることにした。

子猫は、本を読んだら、よく寝ると。

昼間は寝るのは寝るけど、わたしが思うより起きてるような。

夜は夜行性である為か、3時間置きで寝る。

夜ねむくなったら、わたしの枕やゲージの中だたったりするのだけど。

たまに、寝ようと呼ぶとわたしの腕の中で寝る。

3時から4時半くらいに、わたしを起こしにくる。

いつもは、鳴かないのに、耳元で囁く。肉球でほっぺをトントンと触る。鼻キスをしてくる。

兎に角、わたしが完全に身体を起こすまで。

わたしは、眠い。

でも、茶々の可愛い起こし方に、いつも負ける。

はやいのだけと、茶々はこの時間が朝ごはん。

1日の食事の中で一番沢山の量を食べる。

1日4回食事を食べる。

朝ごはんがすむともう寝ない。

わたしと遊ぶ。

猫じゃらしやわたしの指、わたしの髪。

元気よく、ジャンプをしたり箱の中に潜ったり。

f:id:compass-life:20190208195033j:image

じっとしていない。わたしが相手をしなかったら、

わたしの体に、喉を鳴らして、甘えてくる。

猫バカ全開。

もう、眠いのも我慢して、相手をする。

7時頃に、アリスが降りてくる。

アリスが降りてきたら、やっと解放される。

2人で、おいかっけこ。

f:id:compass-life:20190208195004j:image

茶々は、一週間もしないうちに、自分の名前を覚える。

色々な所に、入り込むので、探して呼ぶと出てくる。猫バカ、親バカだとおもうのだけど、なんて、賢いの茶々。