老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

ビーグル犬アリス①

ビーグル犬のアリスの自己紹介

f:id:compass-life:20190207081955j:image

6才になるアリスは、ペットショップで売れ残っていた。

夫と結婚し仕事を辞めていたので、犬を飼おうと話しをしていた。

ペットショップには、連れて行ってくれても、

買おうといわない。

夫は、ビーグル犬がいいと、あの長い耳をさわりたいと言う。

飼おうと言ってから、一年以上。さすがに、しびれをきらしたわたし。

もう、わたしが買おう。

わたしは、ミニチュアダックスフントが良いなぁと思っていた。

ペットショップに行くと売れ残っている。ダックスフント

買おうと夫に話そうと思ったら、他の家族に先をこされた。

あー、飼いたかったのに。

横をみると、ビーグル犬がわたしを見てる。

つぶらな瞳、愛嬌のある顔。

夫が欲しいと言ってた、犬種。

生体価格、1万円。おーう、安い。生後8ヶ月。

予防接種など他の費用を計算しても、5万弱。

ダックスフントが買えなかった悔しさもあり、

夫を説得。

実を言うと夫は、少しケチ。

犬を飼うとペットショップに行っても、買えないのは、以外とペットって高いことが、買ってもらえない原因。

わたしは、今日は絶対と考えていた。

アルスは、大変人馴れしており、夫も気にいる。

ビーグル犬でこの安さはない。私達が買わないと

もしかしたら、殺傷処分か、子供製造扱いになるかも。などと話し夫を説得。

アリスは家族になりました。😁

室内で飼う事にしたのですが、8ヶ月になっていたので、夜泣き等はなかった。

普段は、一階で過ごし、寝るときは、私達の寝室の隅のゲージで寝さす。

夫は、可愛いから時々、ベッドで一緒に寝ようとする。

始めが肝心だから、同じベッドに寝させるのは、駄目。飼い主の言う事を聞かなくなるから。

夫は、不満だったようであるが、諦めた。

犬は、群れで生活するため、上下関係がははっきりしている。

私達とアリスの関係

夫は、仲間。私は、群れのボス。と認識している

私の駄目には、絶対。私には甘噛みもしない。

夫とは、甘噛みあり、仔犬同士がじゃれ合っているようである。

甘噛みは、しばらくして、夫にやめさせるように、話す。他の人にも、甘噛みをしたりするから。

お客が来た時に困る。

子育てをしてる感だけど、夫にも飼い主の責任を教えないといけない。

アリスは、糞食の悪癖があった。

本で読むと、ストレスや食事量が足りていないためらしいと。

成犬ではないので、三回の食事にする。

糞をした時は、素早く片付ける。

ドッグランに連れて行き、思い切り走らせる。

しばらくすると、糞食はしなくなった。

アリスを飼うようになって、夫婦喧嘩が少なくなった。

f:id:compass-life:20190207091259j:image