老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫の話。自分に合った猫ライフしてみませんか?

猫の話。

 

f:id:compass-life:20201026105244j:plain

茶々

家には、2歳になる猫がいます。保護猫です。

 

猫ははじめて飼ったのですが、この子はとても良い子で、頭の良い子だと思います。人の言葉がわかるのじゃないかと思っています。

 

猫を飼うと、家の中が結構大変だと聞きますが、そのようなことは、ありません。狭い家なので、暴れるところがないのかもですが。

 

料理をし始めると、全然邪魔をせずに大人しく、すんだあとは、遊んでとなりますが。

 

ダメと言われたところには上らないし、寝ようと夜声をかけると、寝室に一緒に行きます。

 

夫の職場では、プチ猫ブームで、猫を飼っている人が増えており、猫の話を職員同士でしているのを、耳にするみたいで、仕事から帰ってきたら、聞かせてくれます。

 

夫は、プライベートの話を職場でしないので、家猫がいることを知っている人は少ないので、話かけては来ないそうなのですが、聞いていても「うちの茶々は、特別賢いと思う」と嬉しそうです。

 

ある同僚が、猫を飼いたいので、「またたびで、家に招こうとしているのに、全然こない。」と嘆いているので、愛護センターや里親募集で、見つければと助言したら。

「猫は家に付くというから、自分から来てもらわないと、いけない」と。

 

夫からすれば、「へっ」と思う返事だったそうです。

 

猫は確かに、不思議な縁というものがあると思いますが、またたびでおびき寄せるのは違うようなと夫と話をしました。

 

あってみないとわからないと思うのだけどな。

 

最近、色々な動画を見ていると、キジトラやサバトラちゃんたちは活発かなと。

 

黒猫や白猫は、ちょっとおとなしいのかなと思います。

 

うちの茶々も、白猫というか瞳がアクアブルーの猫です。甘えん坊だけどいたずらをしない子で、犬のアリスとバトルをしたりはしますが、物を引っかいたりはしません。

 

f:id:compass-life:20201026105554j:plain

変な

ちょっと、ツンデレで、家の中にいるときは、自分が抱っこしてほしいとき以外は抱かせてもらえないです。膝に乗ることもないです。でも、寝るときは私にぴったと引っ付いています。

 

抱っこしてほしいときは、小さな子供のように、前から私の顔を見て「うんっ」と言って前足を延ばしてきます。子供が抱っこをせがむ体制。もう、これをされると、抱きあげて、本人の気のすむまで、抱いていてあげます。

 

普段、抱き上げると。前足で突っ張って、下に降りようとします。

 

一日中、一緒にいます。

 

うちの猫はドライブと散歩が好きで、夕方や、朝に、外に行きたいときは、「ニャア、ニャア」と声をかけてきて、玄関に誘導されます。

 

ドライブで、どこかに行っても窓から外を見たいだけで、あまり行った先で散歩をしたいわけではないようです。

 

基本、リードでの散歩です。「あっ、猫だ」と言われることが多いです。リードでの散歩をしている猫はあまり見ないせいもあるからだと思います。

 

うちの茶々は、甘噛みをしません。私が、家に来た時から、甘噛みをしたときは「痛い」と大きな声で言った後「ダメ」と言っていたので、私にはしません。

 

でも、遊んでほしいときに、私がキッチンの椅子から離れずにいると、たまに足元にいると思っていると、甘噛みされます。

 

その時は、例により私が「痛い」というので、急いで逃げていますが、顔は遊んでと言ったのにママが遊んでくれないからという表情で、見ています。

 

そうなると、私の負けです。わかってしているのですから、ママはこうすれば構ってくれると、遊んでくれると。

 

最近仕事をやめて一緒にいるので、前よりも甘えん坊になった気がします。2歳になったのですが、ストーカー猫です、トイレについてくるしお風呂に入れば、戸口で待っているし、二階に上がれば寝ていたと思ったのに、ついてくるし。

 

午後から、二階のゲージの上での、お昼寝の時は、良く寝ているので、そっと買いものに、でかけます。帰ってきたら、だっだっと階段から降りてきて出迎えてくれます。

夫も猫を飼うのは、初めてなのですが、夜勤で帰って来た時は、30分猫じゃらしで遊ばされています。というのも、茶々は、遊んでほしいおもちゃを、夫のところまで持ってくるから。普段は、私が遊んでいるのですが、準夜で帰って来た時だけは、相手をしなかったら、してくれるまで、夫の身体の上を踏んで、起こそうとするそうです。

 

夫の散歩も、準夜の返ってきたときのようです。夫の時は、抱っこをしての散歩です。玄関まで帰ってきても、家に入りたくないときは「ニャア」と鳴いて、もう一度と催促されるそうです。

朝起きたときに、「昨日は、三往復させられた」と言っていたりします。

 

返ってきたときに出迎えてくれて、散歩の催促をされると、「散歩いくの
?」「ニャア」と返事をするのがうれしくて、散歩に行くそうです。

 

不思議と、雨の日は、「雨だからは今日はだめよ」というと、それきっり散歩に行きたいと言いません。

 

猫は、環境の変化に弱いというのですが、家は結構、一緒に旅行に行きます。

f:id:compass-life:20201026110338j:plain


 

何だか留守番させるほうが、悲しそうで。

 

車の中で、一緒にいるほうが幸せな感じなので、どこにでも連れていきます。と言っても、夏はでかけません。

 

f:id:compass-life:20201026110522j:plain

動物を連れて入れる場所がないし、熱中症になってはいけないので。

 

季節の良いときだけですけど。

 

車の中も、家と同じで、安全な場所と認識しているようで、くつろいでいます。

というか、車だとずっと一緒にいられるという気持ちからかもしれませんが。

 

アメリカのトラックの運転手の方が、猫ちゃんと仕事をしているニュースを見ましたけど、トイレもおもちゃもちゃんとしていました。その子はやっぱりリードのみで、歩くみたいでした。勝手に、窓から飛び出すことなく飼い主と一緒に、とトラック生活。外を見るのが大好きと言っていました。

 

猫は、順応性があると言うことなので、自分の生活スタイルに合う猫ちゃんが、どこかにいるような気がしませんか?

 

とても、癒しがあり幸せにしてくれる猫ちゃんライフ、皆さんもいかがですか。