老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

うちの猫事情、猫って個性的ですね。

うちの猫事情。

 

私の家には、「茶々丸」という猫がいます。

 

f:id:compass-life:20201026105244j:plain

2019年の1月8日に、保護した猫です。茶々丸を飼うことになったのは、茶々丸が、交通量の多いところに、いたので危ないと思い,「おいで」と言ったら、真っ直ぐに私のところに、来たので保護しました。保護して、三年。

 

さて、うちの猫事情というのが、夫が野良猫に対して異常に、反応するようになったのです。犬の散歩で、猫の親子を見つけると、毎日のように、私に報告。

 

野良猫を見れば、「えさを食べているのか?」「うちは、猫はもう茶々が居るから、飼えないよね。」「でも、もし保健所に連れていかれたら、殺処分かな?」

もう猫を見ると、助けないとという様な感じ。

 

私が「猫は縁だから、もし縁があれば飼うかもしれないけれど。無理に飼おうとは思わないよ。茶々だって、手術やワクチン、薬、餌だってお金がかかるし、第一、他の猫が茶々と合わなかったら、大変。それに、茶々を飼って、家族として大切にするのは、本当に大変だと思うからね。」

 

少し前に、交通事故にあった子猫(助けられなかった)を、病院に連れていった時に、連れていく前に、手を出したら責任を持たないといけないよねと躊躇した。でも、茶々丸が事故にあっていたらと思うと、助かるならと病院につれって行った。あの子が、助かっていたらやっぱり家族に迎えていたと今でも思う。

 

夫は、猫を飼ったことがなくて、茶々丸が初めて。初めのころは、余り夫になついていなくて、あることがきっかけで、夫にもなつくようになった。もうそれから、かわいくてとても大切にしている。

夫は、少しいら性なので、大きな声で怒ることがある。夫に、猫は大きな声で怒ってはだめ、叩いてもダメと注意をしていたので、茶々丸に対しては優しい。

犬のアリスには、よく怒っている。猫の茶々丸に対しては、全然。嫌われたくないらしい。

 

茶々丸は、寝るときも私の側、頭元だったり、足元だったりなのだが、夫が夜勤で帰ってくると、玄関でお出迎えをする。遊んでもらおうと待っている。

 

夜勤から帰ってくるといつも、猫のおもちゃで30分は遊んでやっている。

茶々は、夫が二階の寝室に寝るために上がると、遊んでもらいたいおもちゃを咥えて、あとを追いかける。毎日の日課

 

茶々の一日は、私にべったり。トイレに行ったらドアの前で待っている。私の行動を追いかけて、二階に上がると必ずついてくる。私が居るところで過ごしている。日中は、寝ていることが多いのだけれど、寝る場所は、私の座っている机の下の私が足を置く台の上。

 

私が、仕事を辞めて自宅にいるようになって、べったりが、まるで、ストーカーです。

 

最近、気づいたのですが、夜私が寝るためにベッドに入ると、抱き枕に踏み踏みをするようになりました。動画で踏み踏みをする猫を見ていたけれど、茶々は3ヶ月頃から飼っているけれど、見たことがなかったから、母猫に十分かわいがってもらっていたのかと思っていました。

 

それにしても、2歳を過ぎて、赤ちゃん帰りかな?

 

茶々丸は、ドライブが大好きな猫です。猫は環境の変化に弱いということだから、余り外に出すことはしないのではないかと思うのですが、私は、茶々丸が、私が居ないと寂しいのではと思うことと、人間の一時間が猫にとっては4時間と差があることが、気になり、出かけるときは連れていくことにしています。

あまり、留守番をさせることを避けています。一時間くらいなら、出かけますが、帰ってきたら、どこにいても玄関に急いで走ってきます。もう、その様子を見ていると、連れていってやればよかったと思ってしまいます。

茶々丸は、夫の車と私の車の中は、自宅と同じで、安全な場所だと思っているようで、外出先で、車から一緒に降りても、びっくりしたり嫌だと思ったら、まっすぐに、車のところに行き、ドアを開けると、急いで入ります。。

 

だから、安全だと思う車の中での、お留守番は苦にならないようで、ちょっと買い物に行くから、キャリーバックに入ってというと自分から入ります。少しの時間だけだとわかっているみたいです。。

 

茶々丸は、リードで外出をします。外に出たいときは、玄関まで私を連れていき、リードをつけてくれるのを待つ、つけると玄関に降りドア開けてくれるのを待っています。

 

雨が降っているときは、散歩につれっていてくれと言わないのが不思議。

 

猫って、不思議?

 

目を見て話しかけると、わかっているというか人の言葉がわかるのかと、最近思います。

朝起こしてくれるのだけど、「今日はもう少し寝たい」というと一時間くらいして起こしに来ます。体調が悪いときは、起こさないし、「待って」と言えば待ってくれるし「ダメ」といえばやめるし。

 

完全に猫バカかもしれないけれど。

 

世話をしているけれども、自分でご飯の調整をしてくれる子で、私は測って食べさせたことはありません。

 

餌以外には、チュールだけ。他の食べ物は、においをかいでも、絶対に食べません。だから、たまに何か違うおやつをと思っても、飼うことはありません。いちど、買ったことがあるのですが、結局犬のアリスが食べています。ペットの煮干しも食べません。

 

茶々に出会って一年記念にペット用のケーキとおまったけれど、食べないのがわかっているので諦めました。

 

もうなんというか世話が大変と思ったことがありません。

 

犬のアリスのほうが大変。ダメと言っても繰り返す。怒ってもダメ。もう最近は、あきらめました。

 

茶々は、ダメと言ったことはしません。あっ、猫あるあるだけど、構ってほしいときは、わざと上がってはいけない場所に上がって「ニャア」と鳴く。「ダメ」というと、飛び降ります。そんな時は、構ってあげます。

 

夫も私も、猫ってこんなにコミニケションが取れるのかと驚いています

 

うちの猫事情は、猫ってと驚き事情と言うことです。