老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

うちの旦那は痴呆かもの続き

旦那が、私よりも14歳も若いのに、痴呆かと考えて、どうする?

このままで、進行したら、困る。

それで、考えてみた。

旦那の痴呆は、脳の影響、アルツハイマーの方からかなと。

そう考えて、旦那の痴呆は、血の流れ。

俗に、女性は、血の道更年期障害なるものがある。

最近は、男性も、更年期障害があると。

旦那の症状は、理解力低下、新しい記憶を直ぐ忘れる、ちょっとした事で、怒る。

性格もあるだろうが、年齢的にも、痴呆と男性の更年期障害を考えた。

そして、痴呆患者には、漢方の抑肝散を処方する。

病院で診察を受けたわけではないから、市版の漢方を買う事に。

市版では、抑肝散加陳皮半夏というのが売っていた。

抑肝散単品はなかったというか、そもそも、津村製品がなかった。

マァ、苛立ち、怒りっぽくなり、周囲にあたってしまう、神経症不眠症に効果があるし、女性の更年期障害に良いみたいだから。

飲んでもらう事に。

飲んでと旦那に、勧めた時は、えーという顔をしていたけど。

痴呆の予備軍みたいな症状がでているのだか、痴呆になるのが少しでも、遅い方がいい。

血の道に効くなら、高血圧予備軍のあなたには、もってこいのくすりだから。

イライラして、夜も歯軋りや寝言は多いし、ちゃんとした睡眠が取れていないと思うし。

それに、なんでも私に頼るのは、不安な気持ちになり、自信がないからでしょう。

私は、腎臓も悪いし、歳も上なんだから、貴方が元気でいてくれないと困る。

貴方がボケたら、私はめんどうが見れないから、即、施設行きだから。それでもいいのかと。話をして、飲んでもらうことに。

薬に依存することは無いが、旦那は、血圧が準高血圧だけで、他は、健康体。

健康診断でも、何も問題がない。

ただ、頚椎ヘルニアを持っていると言っていた。

以前、一度、夜間にギックリ腰になり、ベッドから起き上がれなくなり、仕事を休んだ事がある。

今は、私の指導(整形外科看護師リハビリ得意)の下腰痛体操を続けている。

そのため、ギックリ腰は、発症していない事や、私の看護師の能力の評価が高いと、旦那は認識している。ちなみに旦那も看護師。

旦那は、精神科の看護師なので、内科などの経験がない。

私は、多種多様の科の経験があるからこと、同僚だったこともあり、私の看護師の実力を知っている。根拠を元に、話をするので、納得する。

最近、昔の様に、直ぐに医者にかかる事がない様なシステムができてきている気がする。 

私は、病気になって病院にいくより、普段からの予防が大切だと考えている。

旦那のことも、改善できるものがあるなら、試してみるべきと思っている。

ちなみに、私、病院の先生の言うことを信用していないところがある。

病院の先生は、自分が病気になっていないから、検査データ〜や過去の判例で考える。

そこには、個人差という観念がない。

だから、病院の先生に対しては、自分が疑問に思う事の質問をして、そこから自分はどうすれば良いかを思案する。

鵜呑みにしないことにしている。

病院は、悪く慣れば治療をしてくれるが、治療が必要がない時期は、自己管理をしないといけない。

よく、言いませんか?医者。

もうしばらく様子見ましょうと。

生活習慣病も、そうです。タバコ、飲酒が、原因なのがわかっているのだから、命に関わりますから、今直ぐやめましょうとは、言わない。

糖尿病になってる患者にも、もっときちんと、きつく言うべき。

そして、病院にかかれば治してくれると考えている人が多すぎる。

簡単に言えば、悪くなったら、治すのは困難と考えるべき。

外科なら、傷ならわかりやすいが、内科、脳神経科、精神科なんて、見えない疾患は、自分の自己管理が必要。家族の協力が必要。

旦那のことも、私は、そう考えている。

今の状態が進まない様に、家でできることを、私が看護師として、リタイヤをしてはいるけど、これからも、旦那や子供達のためにも、知識を枯らさない様したいと、思う。

さて、漢方は、最低でも、3か月は内服。

効果があるといいなと思う。

精神科でも、怒りっぽい、不眠、イライラするなどの患者に、内服させる。

漢方は、人にもよるが、合う人にはとても、効果がある。