老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

旦那は痴呆か?

旦那は痴呆?

今朝、探し物をしているので。

何、探しているの?

洗車する時に、着る服。寒くなったから。

それなら、押し入れの白い籠を見て。

ガタ、ガタ。何故か椅子を移動。

押し入れだよ、押し入れの白い籠。

ゴソゴソ。

一向に、押し入れを開けるようすがない。

押し入れだってば。

あそこかいと、何故かキッチンの物入れを指差す。

あそこは、物入れ。押し入れだってば。

なのにまだ、押し入れを開けない。

もう、いいわ、そこのいて。と言ったらやっと、押し入れを開けて、目的な物は、直ぐに見つかった。

何で、押し入れと言ってるのに、机まわりや本棚の横の籠を見ようとしてるわけ。

白い籠と言ったから。

カチンときて、最初から、押し入れ、押し入れのと言っているのに、なんで、白い籠なんよ?

いつも、人の言っている事を、理解しないよね。

というか、何故肝心な事を無視する。何度も、押し入れと言ってるよね。

腹が立って、思わず、あたまおかしいんじゃあないの?バカじゃあない?と言ってしまった。

最近、たまにこの様な会話に、なる時がある。

話をしている内容がわからないのか、言っている言葉を、無視するというか。

何度も繰り返して言うのだが。

車を運転している時も、そこを曲がると目的地なのに、曲がらない。

何処に行くの〇〇店じゃあないの?

アッ、曲がるの忘れていた。

いやいや、信号に止まる時に、その信号を右折と私言ったけど。

なんで、右折指示を出さないの?出していれば、信号機が変わったら曲がるとわかるのじゃあない、カチカチと男がするのだから。

右折、左折、進行方向指示を出さないで、交通ルールを守らない。

車線変更指示を出さないで、後ろから、クラクション鳴らされる。心臓がどきっとして、冷や汗もんだ。

何度も、注意するのだが。

最近は、旦那に運転してもらい、街中を走るのは、いつか事故るのではと思う。

まだ、51歳なんだけどな。

多少の物忘れは、わかるのだけど。

あまりに直前の話だったりすると、えーと思う。

先日も、友人宅に行くのに、ケーキ店に、入った。

時間は、ケーキを買う時間も考えて自宅を出たのに、何故か、店から出て来ず。

迷っているのだろうが、約束の時間を、忘れている。

友人には、遅れる事を伝えたが、旦那が店から出てきた時は、約束の時間は過ぎていた。

旦那に言えば、ムスッとしている。

万事が、最近はこの調子。

忘れてしまってる、時間や目的を。

以前から、物を選ぶのには、時間を要する人だけど。

その場その場で、自分のやりたい事、目についた事をやり始める。

買い物に行こうと先に玄関からでたら、何をしているのかと思ったら、草抜きをしていたりする。

意味がわからない行動をする。

旦那は、がたいがよいので、もし、痴呆で、暴力が出たら止められない。

最近は、男性の更年期障害もあるから。

イライラと元々短気なをだが、ひどく怒りっぽい。

旦那の言動が、これ以上おかしいなら、病院に行かないといけないだろうな。

私の方が14歳も年上なのに、ボケる暇もない。