老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

山際大臣のニュースを見て、報道関係者の「他人事のように答えた」という言葉を聞いて、これは、良くないと思った。

山際大臣のニュースを見て、報道関係者の「他人事のように答えた」という言葉を聞いて、これは、良くないと思った。

 

そのような感想を言われてら、そう思って聞いてしまう。

 

報道は、切り取りをして、報道するという人もいる。

 

私は、別に、山際大臣を知っているわけではないし、議員になったことはないけれど、人は自分一人ではできないこともある。

 

国会議員ともなると、たくさんの部下や秘書がいるだろう。

 

後援会は大切だし、その人たちからの依頼があったら、快く承諾して、祝電を出したり、大会等の来賓として参加した議員もいるのではないだろうか。

 

山際大臣の話を悪くとれば、取れるけれど.

 

 

色々な団体や、後援会の依頼などで、動くことはある。全てを把握することができなかったことは、自分が秘書や後援会、自分を応援してくれる人たちを信じていたこともある。と言っても、自分以外の人たちのせいと言っているのではない。

 

応援してくれる人たちの関わりを大切にし、行動した中に自分の考えの甘さでもあったかもしれないが、決して、問題があると事前に知っていれば、行動はしていないし断っている。

 

あやふやであるので、報道を見る限りと話をしたが、一つ一つを覚えていないことは正直なことだ。私が、この旧統一教会だと認識していたのなら、覚えているだろう。だけど、その意識がないのであれば、いいわけになるが、問題のある団体と私の中で認識がなかった。

 

山際大臣の話は、私はそのように解釈した。

 

問題のある団体とは今後はお付き合いをしないと、深く反省していると言っている。

 

報道のイベントが旧統一教会だと画面からはわからない。

 

山際大臣の話の中の支援者の心の中や、考えはわからないと言うことだ。当たり前だろう。

お手伝いしますと言われれば選挙しているのであれば嬉しいことではないだろうか。

 

支援者の身元調査をするのだろうか。

 

統一教会の信者であることを、隠して近づいてきたらどうだろう。

 

信者を獲得する時にも旧統一教会派「統一教会」という名前は言わずに行動している。

 

実際には、旧統一教会はK国の宗教団体だ。嘘をつくのは当たり前。他人を利用し、依存している詐欺集団に近い。

 

詐欺をする人間は頭がいいし、表面は良人を装っている。

 

そのような人間が、損得で近づいてきて、見破るなら誰も信じないで、常に用心していないといけなくなる。

 

ただ、思うのは、自分の価値を自覚することだ。国家議員というブランド。

 

利用しようと近づいてくる人間もいると言うことを。

 

そしてもっと、国家議員の秘書たちは議員を守るためにも、きちんと団体とかかわるのであれば調べるべきだ。

 

議員1人では、できないことがいっぱいあるのだから。チームワークをきちんとして頑張ってほしいと思う。

 

中には自分が議員であることで、ふんぞり返る人もいる。周囲の人間の応援があっての議員だ。

 

だからこそ、緊張感を持ち、チャンと、答弁をして自分の失敗を忘れないで頑張ってほしいというのが、今旧統一教会に関わった議員にお願いしたい。

 

統一教会は、オウム真理教と同じくらいカルト集団の様な気がする。