老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

猫事情⑪自宅に戻った当日の小鉄の様子。

猫事情⑪自宅に戻った当日の小鉄の様子。

 

とても、好奇心が旺盛の小鉄

 

その小鉄が、脱走から無事に自宅に帰ってからの様子。

 

捕獲できた夜は、猫部屋のゲージで休んだ

 

捕獲器から、自分で出てすぐにゲージに入った

 

小さい頃から怖いと、ゲージが安全な場所と認識していた。

 

旦那は、夜勤だったので0時に出勤。

 

私は猫部屋で寝ることに。

 

何故か、私が居なくなると鳴くから。

 

同じ部屋にいるけれど、ゲージの中なので、抱き寄せてあげることも、以前のように一緒に布団に寝ることもできない。

 

明日、動物病院につれって行って、健康診断がすむまで。

 

一緒に寝ていると、突然泣き出す、「アーオン」と「アーオ」と、悲しそうになく。

 

起きているのかと思って、見ると寝ている。

 

ああ、怖かったんだ、寂しかったんだと思った。

 

仔猫の時も寝て寝言みたいに、鳴くことがあったけど、こんな鳴き方ではなかった。「ニャ,ニャァ」と可愛い声で聴いていても、楽しい夢でも見ているのかなと思ったものだ。

 

でも、小鉄の鳴き方は違う。とても悲しいそうだ。辛そうに聞こえる。

 

この10日間。小鉄にとってどんなに長い時間だっただろう。

 

猫の時間は、人間の4倍。人間にとっての10日間は、猫にとっては、40日間だ。

 

捕獲してから、すぐに私たちのことは認識していて、家に連れて帰ったら暴れることもなく、食事もしっかり食べてくれた。

その一生懸命に、食べる姿を見て、涙が出た。

 

心細くてどんなに、怖かっただろう。

 

小鉄は、自分から脱走した訳ではなく、アクシデント。

 

自分の意思に反しての脱走だった。

 

そして怖い思いをした。

 

少しきつい目をしているけれど、私たちを見る目は、可愛い。

 

朝まで、小鉄が鳴くたびに「ここにいるよ、大丈夫だよ」と声をかけた。

 

明日は、病院に行こうね。

 

小鉄、お帰り。